こんにちは♪
先日とべ動物園に行ったら、しろくまピースのイベントがあったので、その時の様子を紹介します。
今日は、とべ家の面々はお休みです。

<とべ動物園のホッキョクグマ”しろくまピース”>
とべ動物園しろくまピースのブログ
日本で初めて人工哺育で育った、とべ動物園の元祖アイドルしろくまピース。ピースも母親のバリーバが生まれて直ぐの赤ちゃんを上手に育てる事が出来ず(一緒に生まれた双子の子は、母親に噛まれた傷により直ぐに死んでしまいました)、飼育員の高市さんが家に連れて帰って育てました。その小さくてまんまるで、生きているぬいぐるみの様な愛らしい姿はTVでも紹介されたので、ご存知の方も多いかと思います。

日本で初めて人工哺育で育ったシロクマのピース(14歳)
そんなピースも14歳になりました。てんかん の持病を持つため、薬も飲んでいる影響からか、普段は室内展示場で、のんびり過ごしている事が多いです。冬でも外の運動場に出る事はあまりないですね。

夏になり、屋外プールに水が張られました。この日は、とべ動物園のイベント「ホッキョクグマのピースへアジのプレゼント」があり、昼過ぎからピースが屋外に出て来ました。

とべ動物園イベント情報:シロクマキャンペーンアジのプレゼント
屋外に出てきて直ぐに、颯爽と歩き回るピース。ガラス越しに見るのとは違って、綺麗な白い毛が印象的です。普段の屋内展示場のぐうたらピースとは違って、なんだか表情も嬉しそうです。

プールで遊ぶ白くま・ピース(とべ動物園)
この日は梅雨明け直ぐで暑かったので、ピースはプールに一直線。

ピースを育てた飼育係の高市さん
「ザブ~ン
まったく躊躇する事なく、プールに飛び込みました。この雄姿、媛ちゃんにも見せてあげたかったゾ

愛媛県とべ動物園の人気者「白くまピース」
「スイス~イ」

とべ動物園:アフリカゾウ&シロクマピースのブログ
「プカプカ」
だれだ?!どざえもん だなんて言っているのは
まあるいお尻がカワイイですね。

ピース:1999年12月2日とべ動物園で誕生したメスのホッキョクグマ
背泳ぎもお上手です。気持ちよさそう。

ピースの両親は、オスがパール、メスがバリーバ
「ん?!」
ピースが何かを見つけたようです。

バリーバは、横浜の動物園ズーラシアに行っています
イベントの際に、配っていたウチワを誰かがプールに落としたようなのですが、それを見つけたピースが手に持ちました。

とべ動物園:シロクマ・ピース(14歳)
「ぶくぶくぶく~」
ウチワを手に持って遊ぶピース。大きくなりましたが、愛くるしい姿は健在です。

とべ動物園のアイドル:しろくまピースと、アフリカゾウの砥愛
こちらは昨年の様子なのですが、お客様にお尻を向けっぱなしで、なにかをやっているピース。何かと思ったら、水の中に沈んでいるフライパン?で一心不乱に遊んでいました。ムイントかわいかった♪ おもちゃで遊ぶところは、とべ家の面々と一緒ですね。

<今年生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃん>
今年生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃん(とべ動物園)
こちらは6月5日に生まれたカリフォルニアアシカの男の子の赤ちゃん。名前はまだ無い。
お父さんのジロー(26歳)は人間で言うと、100歳を超えているのだとか!7年ぶりの赤ちゃんアシカなのですが、お父さんが高齢と言う事もあってノーマークだった様で、生まれる前日まで飼育員さんも妊娠に気が付かなかったのだとか。この赤ちゃん、生後2日目には早くもプールに入って泳いでいたそうです。

媛ちゃん、砥愛ちゃん。プールの達人達に負けず、がんばれ!

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 今日も見たよ~と言う方は、こちらもポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


とべ家の仲良し夫婦 ←アフ父さんとリカ母さんのアツアツぶりを激写。アツアツです!
リカ母さん訓練中 ←リカ母さんの熟練の凄技と、砥愛ちゃんのオジャマ虫っぷりがカワイイ
飼育員さんにシャワーしてもらったの ←暑い中、シャワーをしてもらった姉妹は大喜び
気になるアイツ ←運動場に侵入者!その時、砥愛ちゃんは? 勇敢?!な砥愛ちゃんの姿
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出