こんにちは♪
とべ動物園では、日に何回かゾウさんが鼻にバケツを持って登場します。この後、一体何が起こるのでしょうか?

<アフリカゾウのファミリー。左から、媛ちゃん、リカ母さん、砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのファミリー(アフ、リカ、媛、砥愛)
このバケツには、野菜や果物など、ご馳走が入っています。ゾウさんが、買い物をするかの様に、鼻でバケツを下げながら、フリフリして歩いてくる姿が可愛らしいです。

象の芸:”待て”をするアフリカゾウ(とべ動物園)
そしてキーパーの椎名さんがバケツを受け取ると、バケツの中身を床に並べます。しかし、とべ動物園のゾウさん達は、バケツ持参で登場の時は直ぐには食べません。鼻を丸めて頭上に掲げ、『待て』のポーズです。椎名さんが『良し!』と言ってから頂きます。いや~、我らが、とべ動物園のゾウさん一家は賢いですね~。

とべ動物園ゾウの赤ちゃん(砥愛)とリカ母さん、キーパーの椎名さん
大好きなスイカの前でも、じっと我慢の『待て』のポーズです。こう言う事は、飼育員さんとの信頼関係が無いと出来ないですよね。
この後、リカ母さんはスイカを一口でペロリ。

アフリカゾウの姉妹:媛(ひめ)ちゃん、砥愛(とあ)ちゃん
ハロウィン仕様のカボチャ型のバケツも登場です。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
媛ちゃんが小ぶりのピンクのバケツ、後ろからついて来ているリカ母さんが水色の大きなバケツを持って登場です。そして、皆揃って『待て』のポーズをした後に、ご馳走を頂きました。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ところが!リカ母さんは自分の水色のバケツは横に置いといて、媛ちゃんのピンクのバケツに大きな鼻を突っ込み、媛ちゃんのご馳走も強奪中。小さなバケツが2本の鼻でいっぱいです。まぁ!リカ母さんったら(笑)!!
「お母さん・・・これ、私の・・・。お母さんのバケツはあっちにあるでしょう・・・」

アフリカゾウを愛するブログ:やぁ!とべとべずー
とは言え、ご飯に関しては容赦のないリカ母さん
『媛ちゃん・・・ 媛・・・   ひ め っ!! これも母さんのよ!!
と、無言の圧力をかけるリカ母さん。
「グスン
なんだか媛ちゃん、半べそをかいている様で可哀相(時々、媛ちゃんが少し不憫に感じる時もあるんですよね。それでも健気な媛ちゃんは、ケは大好き)。ゾウは母系の群れで過ごすので、ボス母さんは絶対なのだ。

リカ母さんと媛ちゃんは座って、『待て』のポーズ。一日の最後は、この大技で終わる事もあります。
アフリカゾウの親子:リカ母さん、媛ちゃん、砥愛ちゃん
砥愛ちゃんも、早く上手に出来る様になったらいいね~。


Ola! Portugal ←大人気のポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』カメラマンのブログ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : アフ父さん ←心優しいアフ父さんの姿に涙がポロリ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : リカ母さん ←リカ母さんの知られざる生態に密着(大げさだ!)
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 媛ちゃんのお楽しみ ←おもちゃで遊ぶ、媛ちゃんです。
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : さようなら砥夢(とむ)くん ←砥夢くんと涙のお別れ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 砥愛(とあ)ちゃん、やりたい放題 ←何してもカワイイ赤ちゃん♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  砥愛(とあ)ちゃんをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。
  (ブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー