こんにちは♪
明日(12/7)は、愛媛県立とべ動物園の人気者、ホッキョクグマ、シロクマ・ピースの14歳の誕生会。14時からホッキョクグマ舎前で開催されます(今年も特製の氷のケーキが登場するかな?)。ピースに会いに行ったら、アフリカゾウの親子にも会いに来てね♪  実はケ、アフリカゾウに夢中になったきっかけが、ピースに会いに行った時に見た砥夢くんだったりします・・・。すまん、ピース。折角なので最後にピースちゃん(女の子です)も登場です。

で、今回のお話の主人公は、アフリカゾウファミリーのお父さん、アフ(27歳)です。

<アフ父さんと媛ちゃん>
とべ動物園のアフリカゾウ親子:アフ父さんと媛ちゃん
6月に生まれた赤ちゃんゾウの砥愛ちゃん、リカ母さんはお昼から運動場に登場なので、午前中は室内飼育場に向かって右側にアフ父さん、左側に媛ちゃんのコンビが出勤中です。自然で暮らす象さんは、母系の群れで暮らし、成長したオスのゾウは群れから離れるので、とべ動物園でも基本的にアフ父さんと、子供達は同じ運動場には出て来ません。ですが午前中に行くと柵越しに、アフ父さんと媛ちゃんの、こんな微笑ましい姿を見る事が出来ますよ。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
この日はアフ父さんがお食事中でした。

アフリカゾウの親子:父(アフ)、母(リカ)
干し草を、こうやって鼻の先で丸めて口に運びます。この技、リカ母さんも上手で、新鮮な笹なんかでもこうやって小さく丸めて食べていますね。

媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんのお父さん象:アフ(27歳)
ウマイゾー。

動物写真(アフリカゾウ)のブログ
しばらく見ていると、塀の上に不自然に載せてあった干し草に鼻を延ばしパクリ。
どうも、オヤツとして取っておいて、後から食べた様です。
床にはまだ干し草はありますし、他にこの運動場に居る子はいないので、取られる心配はないのですが、面白い事しますね。

愛媛県立
さらに、こちらの写真。他の場所にもお宝を隠しています。さて、どこでしょう?

砥夢くんのお父さん:アフ(とべ動物園)
ここで~す、ココ、ココ  
こんな、壁の隙間にもお宝を隠していました♪ このお宝も、しっかり食べていました。実はこのお宝を食べる瞬間、が間に合わなかったのですが、後で写真を見返すと隠してある写真を発見しました♪

ポルトガルも大好き:Ola! Portugal与茂駄とれしゅ
頂きました!本日の「美味しい♪」の顔♪
好物を隠しておいて、後で取り出して食べるアフ父さん。こんなお茶目な一面を見て、ますますファンになってしまいました。

そうそう、本日の特別企画ピースの登場です。

<シロクマ ピース>
しろくまピース:愛媛県立とべ動物園
日本で初めて人工哺育で育ったホッキョクグマのピース。飼育員の高市さんに育てられている、ぬいぐるみの様な愛らしい姿はTVでも紹介されたので、ファンの方も多いのではないでしょうか。そのピースも12/2に14歳になり、今ではこんなに大きくなりました。
ピースは「てんかん」の持病を持っていて薬も飲んでいるので、普段は室内飼育場でゆっくりと過ごしています。

シロクマ・ピースの14歳の誕生会(12/7、14時~とべ動物園)
こちらは、お隣のプールで、入れてもらったオモチャ(鍋だったかな?)に我を忘れて遊んでいるピースの、まんまるの後ろ姿。無防備なこの姿がたまらん


Ola! Portugal ←大人気のポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』カメラマンのブログ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : アフ父さん ←心優しいアフ父さんの姿に涙がポロリ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : ゾウさん達の得意技 ←リカ母さんの得意技『待て』のポーズ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 媛ちゃんのお楽しみ ←おもちゃで遊ぶ、媛ちゃんです。
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : さようなら砥夢(とむ)くん ←砥夢くんと涙のお別れ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 砥愛ちゃんの離乳食 ←色々食べれるようになりました

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  砥愛(とあ)ちゃんをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。
  (ブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー