迎春
昨年は『やぁ!とべとべずー』への訪問ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。

<とべ動物園のアフリカゾウの親子:リカ(母)、砥愛(次女)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
新年しょっぱなのネタは何にしようかと思いましたが、やはり温かくなる話に。
リカ母さんネタだと、リカ母さんの群れのリーダとしての、しっかりとした面(躾面や、見事な訓練の様子見事な鼻捌き等)の話が多かったのですが、今回は優しいお母さんの一面です。

アフリカゾウの親子:リカ(母)、砥愛(次女)
「おかあちゃ~ん」 (by 砥愛ちゃん)
リカ母さんに甘える砥愛ちゃん。砥愛ちゃんは、リカ母さんも媛姉ちゃんも大好きです。

昨年生まれたアフリカゾウの子象の砥愛(とあ)、1歳半
『とあちゃん・・・』 (by リカ母さん)
これが噂の顎クイですか?!

日本で唯一アフリカゾウの親子が暮らす愛媛県立とべ動物園
「おかあちゃ~ん、まってよ~」
最近は一頭で遊ぶ姿も多くなりましたが、リカ母さんと一緒に歩いている姿もよく見かけます。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「えへへへへ」
砥愛ちゃん、相変わらず笑顔がいいですね~。

最近10年で生まれたアフリカゾウ:媛、砥夢、砥愛
「あのね~、・・・」
ゴニョゴニョゴニュ。リカ母さんの口に鼻先を入れて、秘密の交信中です。砥愛ちゃんは、こうやってリカ母さんや媛ちゃんとコミュニケーションをとっている姿をよく見かけますね。いったい何を話しているのでしょう。

日本で唯一3頭の子供を産んだ母親ゾウのリカ(28歳)
二頭仲良く並んで歩いています。ちっちゃい頃は、リカ母さんのお腹の下に隠れていた砥愛ちゃんですが、すっかり大きくなって今では潜り込むのは無理ですね。

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、白クマ・ピース、レッサーパンダ
ゾウさんは、鼻を人間の手の様に使ってコミュニケーションをとっています。優しく抱いてあげている感じがしますよね。

アフリカゾウの授乳の様子:愛媛砥部動物園
一歳半になった砥愛ちゃんですが、まだリカ母さんのおっぱいを吸っている姿を見る事が出来ます。だいたい3歳位まではおっぱいを飲むそうなので、この姿を見る事が出来るのも、あと1年少し位までですね。今の内にとべ家に会いに、きなはいや~。


<とべ動物園の元祖アイドル:しろくまピース(ホッキョクグマ、メス、15歳>
とべ動物園:ホッキョクグマのピース
Facebookで、正月のピースの様子をup。こちらも見てね(お友達専用コーナーも♪)

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 今年もポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんの訓練の様子 ←アフ父さんのめったに見られないターゲットトレーニングの様子。
リカ母さんの匂い、大好き ←媛ちゃん、砥愛ちゃんがリカ母さんのウンチ浴び?!
媛ちゃんとアフ父さん ←アフ父さんに甘える媛ちゃん。幸せそうな顏顔顔
グスン。お腹痛いの・・・ ←砥愛ちゃん、砂を食べすぎてお腹を壊してしまいました・・・
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・