こんにちは♪
1月10日は媛ちゃんが大役を任じる日だと言う事で、とべ動物園に行って来ました。

<一日通信指令課長に委嘱されたアフリカゾウの媛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
1月10日は、日付の語呂合わせで「110番の日」です。ちなみに、ケさんの誕生日でもあります♪
「110番の日」に合わせて、愛媛県警から媛ちゃんが「一日通信指令課長」に委嘱され、その委嘱式が開催されるのです。

1月10日は110番の日:そしてケさんの誕生日
アフリカゾウ舎の前には、看板も出ていました。
ちなみに、通路に画かれているゾウさん、アフリカゾウ舎前はちゃんとアフリカゾウ、お隣のインドゾウ舎前はインドゾウで描き分けられています(耳の大きさなど違うのだ)。

日本唯一アフリカゾウの家族が暮らすとべ動物園:リカ・母、媛・長女
この日は自身の大役に緊張してか、午前中から式典の準備で県警の音楽隊の楽器がゴロゴロと運ばれたりと普段とは違う様子が気になってか、少し緊張気味の媛ちゃん。その緊張ぶりが、お耳ピーンに表れています。
「あ~緊張する・・・」 (by 媛ちゃん)
『あなたなら大丈夫よ。いつもの通りにね』 (by リカ母さん)
鼻を添えて、媛ちゃんを落ち着かせようとする、優しいリカ母さん。

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛ちゃんとアフ父さん
「ケさ~ん、今日、わたし、わたしね~、たいへんなの~」
今日はお鼻を挙げるだけでなく、塀に前脚を乗せてうったえてくる媛ちゃん。やはり、かなり緊張しているようです。

愛媛県警・通信指令課長、委嘱式:とべ動物園の媛ちゃん
間もなく、委嘱式が始まります。大勢の観客の皆さんも集まって、媛ちゃんの緊張もピークに。飼育員さんが後ろに隠し持っている食パンを与えながら、媛ちゃんの緊張を和らげようとしていました。

レジェンド飼育員・椎名さんに育てられたアフリカゾウの媛ちゃん
さらには、不安そうに鼻を飼育員さんの体に巻きつけ、擦り寄る媛ちゃん。
「しいさん・・・」
『大丈夫だよ。落ち着いて』 (by 飼育員さん)

式典が始まり、愛媛県警から園長さんに委嘱状とマントが贈呈されました。

「110番の日」のイベント:愛媛県警(とべ動物園にて)
そのマントを着せて貰う媛ちゃん。

とべ動物園アフリカゾウの媛(メス、長女、8歳)
マントには、『正しく使おう 頼れるあなたの110番!』と書かれています。県警によると昨年の110番通報の内、2割がいたづらや間違いなどの無効通報だったそうです。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
この後、媛ちゃんと一緒に委嘱された地元の小学生には、課長の媛ちゃんからタスキが渡されます。
そのタスキをカゴに入れて運ぶ媛ちゃん。

とべ動物園イベント:「一日通信指令課長」委嘱式
途中、タスキを落とすハプニングもありましたが、無事にタスキも鼻渡ししました。

最後に、県警の方から集まったお客さんにお礼をこめて、

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
『敬礼!』

一日通信指令課長・アフリカゾウの媛(ひめ)ちゃん
お隣で、媛ちゃんもちゃんと、「敬礼!」していましたよ♪

<おまけ1>
新年明けから、このマントを着る練習をしていた媛ちゃんでしたが、どうもこのマントがあまりお気に召さない様で・・・

アフリカゾウ飼育員の椎名修(愛媛とべ動物園)と媛ちゃん
「わたし、これ嫌~」

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥愛
「も、もう、脱いでもいい?!」
と言う、ハラハラシーンもありましたが、無事に大役を務めましたよ。

<おまけ2>
委嘱式の後、とべ家の隣のアニマルステージで、愛媛県警の訓練もありました。ステージに突如不審者が乱入!通報を受けた通信指令部からの指令で、県警ヘリが出動!!

「110番の日」に出動した県警ヘリ
実際にヘリが到着!ヘリからのライブ映像がアニマルステージのモニターに映し出されました。

県警ヘリからのライブ映像:とべ動物園アフリカゾウ舎上空
ステージの様子と、とべ家の様子が気になるケは、ステージの外、ステージの屋根の柱の所で見ていたので、ケらしき人影を確認!実際はもっと鮮明な画像でしたし、ステージのスクリーンではなく、モニターだったら服装とかもっと認識出来るんでしょうね。皆さん、悪い事したらダメですよ!


<とべ動物園:オウサマペンギン>
20150112-3
Facebookで、正月のとべ動物園の様子をup中。
こちらも見てね(お友達専用コーナーも♪)


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん、がんばったね~と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村(動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんの訓練の様子 ←アフ父さんのめったに見られないターゲットトレーニングの様子
リカ母さんと砥愛ちゃん ~優しいお母さん象~ ←リカ母さんと砥愛ちゃんの心温まるシーン
媛ちゃんとアフ父さん ←アフ父さんに甘える媛ちゃん。幸せそうな顏顔顔
砥愛ちゃん、目がトロ~ン ←ムイント(とっても)気持ちが良さそうな砥愛ちゃんです
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・