こんにちは♪
お転婆盛りのとべ家の次女・砥愛ちゃん。この日は、お痛が過ぎた様で・・・

<とべ動物園アフリカゾウの子象:砥愛(とあ、メス、1歳半)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー

この日の午前中、飼育員さんはアフ父さんの折れた牙の根本を洗っていました。すると大好きな飼育員さんを見つけた砥愛ちゃんが飼育員さんの所に行こうと・・・

とべ動物園アフリカゾウの子象:砥愛(とあ、メス)
「あっ!飼育員さんだ♪ 遊ぼうよ~」 (by 砥愛ちゃん)

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「うらぁ~」
と、女性陣側とアフ父さん側の柵の間に掛けてある、砥愛ちゃん進入防止用の鎖を無理から乗り越えて・・・
(足が引っかかっていますよ

とべ動物園アフリカゾウ:次女の砥愛(メス、2013.6.1生まれ)
となりのエリアに侵入してしまいました。

日本の動物園のアフリカゾウのオス:アフ(とべ動物園)
ココがどう言う場所かと言うと、リカ母さん側の柵とアフ父さん側の柵に囲まれた緩衝用の狭いエリア。さらにこの先にアフ父さん側の柵があります。ですから、まだ直接アフ父さん側の庭まで侵入した訳ではないのですが、万が一ここも突破して、体の大きなアフ父さんの所に迷い込むと危険です(しかもアフ父さんはマスト期間中)。

「こら!こっちに来たらダメだよ。」 (by 飼育員さん)

とべ動物園のアフリカゾウの子象:砥愛(とあ)ちゃん
「ひ~ ごめんなさ~い
と、飼育員さんに怒られたので慌てて自分の庭に戻る砥愛ちゃん。またもや鎖が足に引っかかって前のめりになっちゃいました。

実はこの鎖越え、先日の「媛ちゃんの通信指令課長委嘱式」の日に、アフ父さん側の庭に砥愛ちゃんが出た際に、ショートカットして乗り越えた事がある鎖。その時は引っかかった脚を飼育員さんに押して貰って乗り越えたのですが、その時の記憶が残っていて、行ける!と思ったようです。

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、白くまピース、レッサーパンダ
「うんしょ、うんしょ」
しかし最近、やんちゃ、お転婆盛りの砥愛ちゃん。飼育員さんのいう事をきかず、再度侵入に挑戦です。

日本で唯一アフリカゾウの家族が暮らす愛媛とべ動物園
またもや不法侵入してしまいました!
 ※犯人が未成年と言う事に配慮して、仮名、目隠しをして報道しています。

「こら
! ダメだって言っているだろう!!」

とべ動物園のお転婆娘:ゾウの砥愛(とあ)ちゃん
「ひ~、また怒られちゃった・・・。に、にげろ~」
と、今度は鎖に引っ掛からないように、隣の通路の低い柵をくぐろうとしています。
砥愛ちゃん、さすがに、そこの柵を潜るのは無理じゃないかい?あまり無理をすると、つっかえちゃうゾ・・・

とべ動物園アフリカゾウの親子リカ(母)、媛(姉)、砥愛(妹)
「うんしょ、うんしょ・・・」
「きゃ~ とあちゃんが!」  (by 媛ちゃん)
『こら!砥愛!!また、あんたそんな事して!!!』 (by リカ母さん)
砥愛ちゃんの無理からを、心配そうに見守るリカ母さんと媛ちゃん。この景色、いつか見た風景だな。

アフリカゾウの砥愛
「で、でれた~
なんとか脱出できた砥愛ちゃん。

アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
「こんどは、こっちから♪
さすがに、この柵はくぐれなかった砥愛ちゃん

しかし、この後も何度も鎖を乗り越えて、隣に侵入を繰り返した砥愛ちゃん。その度に飼育員さんが怒るのですが、言う事をききません(こまったもんだ)。飼育員さんも鎖を少し高い所に架け替えようとした模様ですが、うまくいかず・・・

愛媛県立とべ動物園アフリカゾウ舎
この日はついに、砥愛ちゃんとリカ母さんは室内飼育場に収容され、外に出られないようにされてしまいました。この時、まだお昼前。結局、この日は砥愛ちゃんとリカ母さんは外に出る事は許されず、媛ちゃんだけの展示に。

後で飼育員さんにきくと、最近の砥愛ちゃんはやんちゃが過ぎて鎖を乗り越えてオスの成獣(アフ父さん)のエリアに入ろうとして危険だったので、この日は仕方が無く収容したとの事。飼育員さんも常に見張っている訳にもいかないですからね。御仕置きと言うより、砥愛ちゃんの安全を考慮しての処置です。

これまで張っていた鎖の高さも、潜る事を防止するには良かったのですが、砥愛ちゃんの成長により乗り越えられる様になってしまったのが誤算の様です。最近の砥愛ちゃん、急に大きくなった印象ですからね。また、普段砥愛ちゃんが使っている専用通路も今では横幅一杯で、少し擦りながら通っています。この通路も間もなく通れなくなりますね。

~追記(2013.1.25) 『その後のとべ家』~
愛媛県立とべ動物園:アフリカゾウ舎
翌週、とべ家に行ってみると、厳重にバリケードがされていました。もう、砥愛ちゃん侵入不可ですね。これで一安心です。Facebook、2015/1/25に後日談を載せています。


<とべ動物園:サバンナの仲良しさん>
20150109-1
Facebookで、正月のとべ動物園の様子をup中。こちらも見てね(お友達専用コーナーも♪)

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 まだまだ砥愛ちゃんを見たい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


砥愛ちゃん、やり過ぎ? ~アフ父さんの庭の穴~ ←久しぶりのアフ父さん側の庭で・・・
リカ母さんと砥愛ちゃん ~優しいお母さん象~ ←リカ母さんと砥愛ちゃんの心温まるシーン
愛媛県警通信指令課長・アフリカゾウ媛 ←110番の日に媛ちゃんが一日通信指令課長に
アフ父さんの庭に砥愛ちゃん登場 ←久しぶりの庭。砥愛ちゃんの成長ぶりを振り返りました
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・