こんにちは♪
今日は砥愛ちゃんの、お食事の際の特技を紹介しましょう。

<とべ動物園アフリカゾウの子象さん:砥愛(とあ)ちゃん、2013.6.1生まれ>
とべ動物園アフリカゾウの子象:砥愛(とあ、1歳半)
お食事の作法に、とべ家のゾウさんの個性が結構見えます。群れのボス・リカ母さんは優先順位1位ですし、熟練の鼻技は見事です。一方、媛ちゃんは美味しそうに食べるんですよね。だけど、食べ方が”雑”(スイカの果汁がダボダボです)。

では、とべ家の末っ子、砥愛ちゃんはどうでしょう?1歳半の砥愛ちゃんは、まだリカ母さんのお乳も飲んでいますが、今では皆と同じ食事を食べています。でも、そこはまだお子ちゃま。固い枝とか手に負えない時には、ポイポイして遊んだりしています

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、白くまピース、レッサーパンダ
「ポイポイッ!」 (by 砥愛ちゃん)
『これ!食べ物で遊んじゃダメでしょう』 (by リカ母さん)

ですが、砥愛ちゃん独自の得意技も持っているんですよ。

とべ動物園のアフリカゾウの姉妹:媛(姉)、砥愛(妹)
とべ家、皆が大好きな青草が投入されました。
「わ~い、あおくさ大好き♪」

と、青草を一つかみ鼻で摘まむと、水飲み場の壁の所で、

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
コロコロコロ・・・
青草を鼻と壁の間に挟み、鼻を上げ下げして青草を転がし、青草が細長く丸まったところで、

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「あ~ん。おいしい
なんと!砥愛ちゃん、青草を団子にして食べていますよ!

2013年に愛媛とべ動物園で生まれたアフリカゾウの子象
団子作りは、壁だけではなく、

アフリカゾウの赤ちゃん:砥愛(とあ)ちゃん
地面でも、
コロコロコロ

ゾウの赤ちゃんの食事風景
上手にまとまったところで、
「あ~ん

この技、媛ちゃんもしない訳ではありませんが・・・

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛
ズリズリズリ (by 媛ちゃん)
やっぱり、砥愛ちゃんと比べると豪快!

砥夢くん、砥愛ちゃんのお姉さんゾウ:媛(ひめ、8歳)
「あ~ん
でも、面倒なのか、媛ちゃんは砥愛ちゃん程する事はないですね。

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
しかも、砥愛ちゃんは青草団子を作る時だけではなく、枝をゴロゴロして遊んだりもしています(写真で分かるかな?)

砥愛ちゃんの得意技でした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 今日も砥愛ちゃんカワイイ!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
    それと、Facebookも見てね。こちらで紹介しきれない写真を載せています(お友達用も♪)。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


砥愛ちゃん、やり過ぎ? ~アフ父さんの庭の穴~ ←久しぶりのアフ父さん側の庭で・・・
とべ家、朝のお楽しみ ~お宝探し~ ←冬のとべ家の朝ではこんな事も起こっています
媛ちゃんと砥愛ちゃん ~媛ねえちゃん、大好きよ~ ←媛ちゃんの優しいお姉さんぶりが
砥愛ちゃん、冬眠中・・・ ←ゴロンとなってピクリと動かない事10分・・・ ちょっと心配したゾウ
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!