こんにちは♪
とべ家、女子達側の運動場にある金属の四角い物体。これは何でしょうか?

<とべ動物園アフリカゾウイベント情報:砥愛ちゃんの2歳のお誕生会(2015.5.31開催)>
とべ動物園アフリカゾウの子象・砥愛(もうすぐ2歳)
これは体重計なのです。飼育員さんは定期的に女子達の体重を測っていると思いますが、私達もお誕生会や姉妹のお節句の際には体重測定のイベントなどで使っている様子を見る事が出来ます(電源や表示部を別途接続する)。

ただ普段では、極めて人工的な構造物ですし、撮影の際に体重計で死角が出来たりと、邪魔だな~と思う事もあるのですが、こんな楽しい場面を見る事もあります。

とべ動物園アフリカゾウの仲良し姉妹:媛(姉)、砥愛(妹)
今の季節が、体重計の上が、冷たすぎず、暑すぎずの丁度良い具合のなのか、台の上でゴロンゴロンしている姿を見かけます。
「とあちゃ~ん、代わって~」 (by 媛ちゃん)
「ん~ ・・・」 (by 砥愛ちゃん)
と、媛ちゃんの声も上の空の砥愛ちゃん。

とべ動物園アフリカゾウイベント:砥愛ちゃんのお誕生会(5/31/)
「ひやっこくて気持ちい~」

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
別の日。砥愛ちゃんが台の上に上っていると、

最近10年間で生まれたアフリカゾウ:媛、砥夢、砥愛の3頭だけ
「とあちゃ~ん、おねえちゃんも載せて~」 
「ん~~~ いいよ・・・」 

日本動物園水族館協会の古賀賞受賞、愛媛県立とべ動物園
「ちょっとだけね・・・」
「ありがとう。いい子ね~」 
なぜか台の上がお気に入りの姉妹

他にもこんな様子が。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
ちょっと、くつろいでみたり・・・

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、白くまピース、ライオンの赤ちゃん
腹ばいになって、お腹の下を冷やしみたり・・・

アフリカゾウの子象:砥愛(メス、もうすぐ2歳)
高い位置で横になってくれるから、白くてかわいい足の裏もばっちり

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥愛
ちょっとセクシー?な寝姿ですな。

アフリカゾウ:砥愛(2013.6.1生まれ、メス)
枝を噛み噛み、くつろいだり、

アフリカゾウ
ガシガシ
「お腹がかい~の」
してみたり、

とべ動物園ブログ:砥愛、ピース、柑太郎、元ちゃん
「どっこいしょ、と・・・」
ちょっとお疲れオヤジちっくな砥愛ちゃん。

こんな人工物も楽しい物に変えてくれるフォトジェニックな砥愛ちゃんでした。夏になると鉄板の上は暑くなるから、ほどほどにね。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんのお誕生会に行きたいゾウな方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

それと、Facebookも見てね。こちらで紹介しきれない写真満載(お友達専用コーナーも♪)


山がモコモコ、食欲もりもり ←アフ父さんのバランス抜群のお食事風景
母の日 ~ありがとう~ ←中の良いとべ家一家。母の日に、お母さんにお礼を言えたかな
飼育員さん、カッコいい ~媛ちゃん訓練中~ ←媛ちゃんに乗るレジェンド。激レアです。
砥愛ちゃんのアンクレット ←砥愛ちゃんがアンクレットに慣れる練習をしていました
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!