こんにちは♪
毎回見れる訳ではないのですが、とべ家に行った時にアフリカゾウの訓練が始まると毎回ワクワクしながら見ています。

<日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛(ひめ)ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウの媛ちゃん
今回は少し前の写真を織り交ぜながら媛ちゃんの訓練の様子をご紹介。
(砥愛ちゃんの訓練の様子はコチラ

とべ動物園の仲良し姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
まずは耳を持って飼育員さんとの歩行訓練。最近は砥愛ちゃんが媛ちゃんの後ろについて歩く、姉妹同時訓練も見る事が出来ます。だけど、この歩行訓練、媛ちゃんはあまり好きではない模様。時々、
イヤイヤ (by 媛ちゃん)
する事があります。

アフリカゾウの訓練の様子
続いては、
「前足」 (by 飼育員さん)
お~、「いつもより余計に足が上がっています!」

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
つづいて「後ろ足」
この足上げ訓練が、鎖をつなげる際に役に立つんですな。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「伏せ」
の合図で、後ろ足、前足の順に折って伏せのポーズをとる媛ちゃん。

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、ピース、ライオン、ペンギン
一緒に居た、”構って貰いたい子”も媛ちゃんの訓練に乱入です

祝・日本動物園水族館協会の古賀賞受賞
こちらは、伏せの訓練でもなかなかのレア物の訓練の様子です。
『よっこいしょ』 (by レジェンド飼育員さん)

アフリカゾウのレジェンド飼育員・椎名修さん
お~、媛ちゃんの背中に乗っている!
恰好良いな~。ケも乗ってみたい!!

日本で始めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛(メス、8歳)
『お利口さん♪』
この間、媛ちゃんもじっとしています。急に立ち上がったりしたら危険なのに、お互いの信頼関係が無いと出来ない凄技ですね。

媛ちゃん
少し前にケのfacebookでは紹介した、発掘写真。4年位前の媛ちゃんの訓練の様子(後ろに居るのはインドゾウの太郎さん)。この頃も人を乗せていたんだね。この頃と比べると、媛ちゃん大きくなったね~。顔つきも子象から少女象のになった感じ。

アフリカゾウブログ:やぁ!とべとべずー
訓練に戻り、「ヨコ」の号令。
伏せのポーズから、ちょっとセクシーポーズを経て、

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
横倒しになった媛ちゃん。

この10年に日本で生まれたアフリカゾウ:媛、砥夢、砥愛
ご褒美のごはんをいただきます。
一連の訓練は、こんな流れです。これを2セット位する時もありますかね。訓練が始まると、お客さんも驚いたり、歓声を上げたりと、大盛り上がりです。

とべ動物園アフリカゾウイベント:砥愛ちゃんお誕生会(5/31)
こちらもご褒美のオヤツです。

アフリカゾウブログ:やぁ!とべとべずー
訓練中、媛ちゃんに何やら話しかけているレジェンド飼育員さん。何を言ってあげているのかな?

アフリカ象の媛ちゃん
この日はちょっと怒られてしまった媛ちゃん。訓練の後、レジェンド飼育員さんが慰める様に、媛ちゃんに話しかけ、まつ毛についたゴミをとってあげていました。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 アフリカゾウの一家大好きな方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

それと、Facebookも見てね。こちらで紹介しきれない写真満載(お友達専用コーナーも♪)


山がモコモコ、食欲もりもり ←アフ父さんのバランス抜群のお食事風景
母の日 ~ありがとう~ ←中の良いとべ家一家。母の日に、お母さんにお礼を言えたかな
媛ちゃんと姫りんごの花 ←可憐な媛ちゃんと姫ちゃんリンゴの花
砥愛ちゃんのアンクレット ←砥愛ちゃんがアンクレットに慣れる練習をしていました
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!