こんにちは♪
前回に続いて、4頭同居訓練の様子です。

<とべ動物園アフリカゾウの親子:アフ父さん、リカ母さん、砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
なかなか媛ちゃんがフレームの中に入ってくれないのだ
前回、少しいじけて?!自分の住処に戻ったアフ父さんでしたが、その後リカ母さんが女子達を引き連れて訪問、アフ父さんもリカ母さんに諭され・・・

とべ動物園アフリカゾウの親子:アフ、リカ、砥愛、媛
リカ母さんと砥愛ちゃんと一緒に女子側(プール側)の運動場に戻ってきました。でも砥愛ちゃんの耳は相変わらず、ピーン・モードですな。

3頭の子供を育てたアフリカゾウの夫婦:アフ(父)、リカ(母)
アフ父さんは優しいのよ~と言うのを分からずには、まずは自ら示そうと、ラブラブ状態を見せつけるリカ母さんとアフ父さん。

砥愛ちゃんの両親:アフくん、リカさん
『お父さ~ん』 (by リカ母さん)

その様子に安心したのか、リカ母さんの思惑通り砥愛ちゃんが近づいてきました。

アフリカ象の写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
『ウフフフフ』 
砥愛ちゃんも警戒モードを解いていますね。さすが賢妻・リカ母さん。

その頃、媛ちゃんは一頭、アフ父さん側の運動場に残っていたのですが・・・

アフリカゾウ・レジェンド飼育員に人工哺育で育てられた媛ちゃん
レジェンド飼育員さんがオヤツをエサに、媛ちゃんをプール側の運動場に連れ出してくれました。さすがの気配りですね。

日本動物園水族館協会JAZA最古賞、古賀賞受賞のとべ動物園
続いてのレジェンド飼育員さんの手は、みんなをリラックスさせようと、みんな大好き、水浴びタ~イム!

アフ父さんとの同居訓練の様子
アフ父さんの豪快な水浴びに引き続き、

水浴びをするアフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
媛ちゃん、砥愛ちゃんも水浴びで、テンション

すると、あの手、この手の作戦が功を奏したようで・・・

アフリカゾウの赤ちゃん象・砥愛ちゃん(2歳)
「おかあちゃ~ん、おとうちゃ~ん」 (by 砥愛ちゃん)

アフ父さん、リカ母さん、砥愛ちゃん
「水浴び気持ち良かったね~」
『おう、砥愛は水浴び好きだもんな~』 (by アフ父さん)
アフ父さんとの間には、リカ母さんが常に居ますが、距離はだいぶ近づきましたね。

多摩動物公園の砥夢くんのお姉さんゾウの媛ちゃん
すると、媛ちゃんもやって来ましたよ。

日本で唯一アフリカゾウの親子が暮らす愛媛砥部動物園
まだまだ、お耳ピーン・モードだったり、お尻を向けたりと、少し緊張気味の媛ちゃんですが、水飲み場の影に隠れる様に様子を伺っていた時と比べると、少しは慣れたかな?

この日の訓練の最後の方で、ようやく4頭が一緒のフレームに納まるように。でも、なかなかいい表情が4頭揃っている所が撮れないんだな~。

やぁ!とべとべずー(by ケニッシュ)
(アフ父さん、出遅れてる!) (ケさん心の呟き)

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、赤ちゃんライオン、ピース
(リカ母さん、こっち向いて~)

アフリカゾウの家族:愛媛とべ動物園
(あ~砥愛ちゃん、こっちだってば~)

とべ家
(媛ちゃん、リラックス!)

ベストショットは、次回のお楽しみかな~。動物撮影は、運と粘りと忍耐が必要ですな。

レジェンド飼育員の椎名修さんとアフリカゾウの家族
レジェンド飼育員さんと、とべ一家揃っての記念撮影

一緒に見ていたゾウ友さんの話では、初回の4頭同居訓練の時と比べたら、媛ちゃんも砥愛ちゃんもだいぶ慣れて来たのかな~と言う印象だそうです。良かった。
また次回、この訓練の時に立ち会えたらいいな~。でも、平日の不定期なので、ケ的には少々ハードルが高い・・・。もう少し慣れて来たら、週末にも訓練してください♪

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 アフリカゾウの一家大好きな方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

それと、Facebookも見てね。こちらで紹介しきれない写真満載(お友達専用コーナーも♪)


アフ父さんも一緒 ~4頭同居訓練~ ←アフ父さんが女子達と一緒に過ごしました。
リカ母さん訓練中 ~ちょっとしたハプニングも~ ←リカさんレーダーが反応し、思わぬ光景が
媛ちゃんプールで大興奮 ~砥愛ちゃん、トラウマ?~ ←媛ちゃん、プール遊びの続きです
侵入犯・砥愛 ~困らしちゃいけんよ~ ←侵入禁止エリアに突入する砥愛ちゃんには困ったもの
砥夢くんに再会 ~たくましく成長中~ ←1年ぶりに砥夢くん、力みなぎる美少年に成長!
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!