こんにちは♪
昨年に続いて、とべ動物園にレッサーパンダの赤ちゃんが誕生しました。
あまりにもカワイイので、やっぱり号外の配信です♪

<とべ動物園にレッサーパンダの赤ちゃん誕生>
とべ動物園レッサーパンダのブログ:やぁ!とべとべずー
2015年7月24日にレッサーパンダの赤ちゃんが誕生しました。お父さんはシャンチー(8歳)、お母さんは優花(ゆうか、5歳)で、一昨年の優希(ゆうき)くん、昨年の優砥(ゆうと)くんに続いての、3年連続の男の子の赤ちゃんです。

<誕生4日前>
とべ動物園レッサーパンダ:優花(3頭のお母さん)
赤ちゃんを産む、4日前の優花ちゃん。朝一に行くと、室内展示場のガラス窓の直ぐ隣で、しんどそうに寝ていました。この時はまだ妊娠しているとか知らなかったのだけど、この後、室内展示場への入り口が「体調管理のため入れません」の張り紙とともに、カーテンがしてありました。昨年と一緒だったので、もしや?!と思っていたのですが、その後8月11日に報道発表で無事出産との嬉しい知らせが♪ 優花ちゃん、おめでとう♪♪

一般公開は秋を予定との事でしたが、運が良ければ去年同様、優花ママが室内展示場奥の寝室から室内展示場に連れ出してくれたら見れるとの事。これは期待!

<生後23日>
この日、ようやく室内展示場のカーテンが外れていました。ただ、室内展示場前にはまだ入れません。パイロンがしてある所から、室内展示場を覗くと!!

白い毛をした生後3週間のレッサーパンダの赤ちゃん
まだ毛が白い、白モフ君が居るじゃないですか しかもギリギリ見える所に!!でかした優花ママ

とべ動物園ブログ:レッサーパンダの赤ちゃん
生後3週間と少し。まだ目が開いていないみたいです。こんな小さな赤ちゃんを見られるなんて♪

お父さんのシャンチー(8歳)、お母さんの優花(ゆうか、5歳)
首根っこの所を優花ママが咥えて運んで来てくれたので、ここが濡れて毛が縮れていますね。
生まれて間もないレッサーパンダの赤ちゃんは真っ白の毛をしているそうですが、この子は薄い茶色の毛が顔に出てきて、少しレッサー色になってきています。

優希(ゆうき)、優砥(ゆうと)に続く3頭目の赤ちゃん(オス)
レッサーパンダの成長は結構早くて、生後一ヵ月半頃には、毛色はかなりレッサーパンダに成長します。ですので、この白いレッサーパンダが見れるのはすごく貴重なんだと思います。

とべ動物園:レッサーパンダの赤ちゃん誕生(2015.8.24)
「ケさん、見て見て♪ 私の赤ちゃん、カワイイでしょう♪♪」
去年もそうだったのですが、優花ママのサービスぶりにびっくり。これも優花ママが飼育員さんを信頼しているから、安心して連れ出してくれるんでしょうね。

<生後29日>
さらに一週間後。「夜の動物園」で訪れると、この日は室内展示場前にも入れる様になっていました。
ただし、「赤ちゃんの一般公開はしていません。お母さんが連れて出てきたときだけご覧いただけます」の掲示が出ています。ですが、この日、このタイミングでも優花ママが連れて出て来てくれました。ZOO友さんの話では、先日来られた時は1日粘ってダメだったとの事。こればかりは運なので仕方がないですよね。

とべ動物園ブログ:レッサーパンダ、アフリカゾウ、ピース
笹の上で気持ち良さそうに寝ているレッサーパンダの赤ちゃん。

とべ動物園レッサーパンダの赤ちゃん(生後1か月)
すると、優花ママが後ろからトントン。すると、

目が開いたばかりのレッサーパンダの赤ちゃん:とべ動物園
「ん?!」
赤ちゃんが顔をあげてくれました♪ 目も少し開いてきたようです。

とべ動物園レッサーパンダの赤ちゃん誕生(2015年7月24日)
か~わ~いいいな~。

<生後30日>
前日は、「夜の動物園」だったので、夕方から出勤だったケ。この日は朝から出勤です。この日、朝一に立ち寄るとまだ赤ちゃんの姿は見えず。で、ケの主戦場アフリカゾウ舎もプールが超満水で昼過ぎまでアフリカゾウ舎を離れる事が出来ず(でも楽しかった~)、2時前にようやくレッサーパンダ舎の様子を見に行くことに。すると!

ベビーラッシュ♪ とべ動物園:レッサーパンダ、チンパンジー
あ~、また優花ママが連れ出してくれている♪ 体を丸くして寝ていますね。

去年もそうだったので、一日のどこかでは、結構な確立で連れ出してくれるのかも。 

とべ動物園レッサーパンダのブログ:やぁ!とべとべずー
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ている赤ちゃんレッサーパンダ。

とべ動物園「夜の動物園」で見たレッサーパンダの赤ちゃん
むいんと(とっても)カワイイねぇ。

赤ちゃんレッサーパンダを優しく見守る優花ママ
優花ママはこんな感じで我が子を見守っていました。3頭目の赤ちゃんなので、かなり子育てに慣れているのかな。

レッサーパンダの授乳の様子:優花ママと赤ちゃん
赤ちゃん、授乳中。尻尾の方はまだ白いです。

とべ動物園のブログ:やぁ!とべとべずー
愛おしそうに赤ちゃんを舐める優花ママ。

優花ママとレッサーパンダの赤ちゃん:愛媛とべ動物園
いいお母さんです。元気に育っておくれ。

気が付いたら、アップした写真が750枚を超えている!ケのFacebook
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ お友達専用コーナーもあるんよ♪  見てね♪

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
優花ママ、あっぱれ!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

 とべ動物園の動物たち
アフリカゾウ : 砥愛ちゃん、水遊びで大興奮。すると?! ←ウンチを蹴散らした!
インドゾウ : インドゾウの太郎の思い出 ←天国に旅立ってから1年
しろくまピース : ピース、大プールに登場 ←久しぶりの屋外プールで楽しそうなピース
カリフォルニアアシカ : プールで遊んだ! ←早速泳ぐ、カリフォルニアアシカの赤ちゃん
レッサーパンダ  : レッサーパンダ誕生 ←赤ちゃんが生まれました♪ モフモフです。
ライオン : 赤ちゃんライオン誕生 ←とべ動物園に8年ぶりに生まれたベベ・ライオン 
フンボルトペンギン:ペンギンの赤ちゃん園内散歩中 ←今年の元旦に生まれた元ちゃん