こんにちは♪
先日(2014.3.2)、愛媛県立とべ動物園で、アフリカゾウ姉妹のお節句のイベントが開催されました。

<アフリカゾウの姉妹:媛ちゃん(7歳)、砥愛ちゃん(9ヵ月)>
アフリカゾウ姉妹の節句:2014.3.2 とべ動物園
今回、飼育員の椎名さんの強い要望もあり、アフリカゾウ姉妹の健やかなな成長を願って開催されました。
お誕生日会(媛ちゃん:11月9日、砥夢くん:3月17日生、砥愛ちゃん:6月1日)は毎年開催されていますが、お節句のお祝いは初めてだそうです。

<先着80名に、砥愛ちゃん柄の牛乳のプレゼントが♪>
「アフリカゾウ砥愛」ちゃんイラストの、らくれんの牛乳をゲット
以前に、松山市の学校限定で出されている『らくれん』の砥愛ちゃん柄の牛乳を紹介しました。今回のイベントでは、媛ちゃんの体重当てクイズがあり、その牛乳が先着80名にプレゼントがあると聞き、ケもゲットしました♪ うれし~♪ 

<訓練の成果を見せるリカ母さん>
アフリカゾウ飼育員の椎名さんと訓練の成果を見せる母親ゾウのリカ
体重測定の際、リカ母さんが乱入しては困る?!ので、リカ母さんは運動場中央部で鎖に繋がれて一時待機です。飼育員の椎名さんの指示で、前脚を上げて鎖に繋がれるのをじっと待つリカ母さん。普段の訓練の成果がよく分かりますね。

<アフリカゾウ:媛ちゃんの体重測定の様子>
アフリカゾウ媛ちゃんの体重測定の様子(とべ動物園)
体重当てクイズは5択から選んで投票箱へ投票。体重測定は皆さんの前で公開で測定されました。運動場中央に設置されてある銀色の箱状の物が体重計です。椎名さんの誘導で素直に体重に乗る媛ちゃん。

この日の午前中、媛ちゃんが一人、体重計に乗る自主練をしていたのをケは見逃しませんでしたよ♪ 
アフリカゾウ姉妹(媛ちゃん、砥愛ちゃん)のお節句
自主練中の媛ちゃん。えらいぞ媛ちゃん♪

アフリカゾウの体重:媛ちゃん(7歳4か月)1820kg
デロデロデロデロデ~ン。
媛ちゃん(7歳4ヵ月)の現在の体重は、『1820kg』でした。
ケは見事体重当てクイズに正解!実は、過去の誕生日の体重から予想を付けていたんですよね~。ケの予想は1860kgでしたが、5択の『④1700kg~1800kg』、『⑤1800kg以上』から『⑤』で投票。予想より少な目でしたが見事正解でした♪

とべ動物園イベント:媛と砥愛のお節句5
この後、アフリカゾウ舎の隣にあるアニマルステージで、お節句のセレモニー。今回は体重当てクイズに当たった人の中から抽選で10組に媛ちゃん、砥愛ちゃんへのエサやり体験が当たります。これまでお誕生日会や砥夢くんのお別れ会でもエサやり体験の抽選が当たりましたが、ことごとく外したケ。今回は正解者44名の中からの10名でしたので、当選確率はこれまでよりグッとアップ で期待したのですが、ケの番号は呼ばれる事なく、エサやり体験は落選(おりら、持ってないな~)。代わりに『しろくまピースのぬいぐるみ』が当たりました(この後、小さなお子さんを連れられたお母さんに頼まれて、『ピースカレンダー』と交換しました(ピースぬいぐるみはケ家には既に1つ有ったのしね)。

お節句記念のおからのケーキ
イベントに用意されていた、おから製の菱餅、あられ、桃の花。

とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛(ひめ)と砥愛(とあ)
姉妹仲良く、美味しそうに菱餅形のケーキを食べていましたよ~。

アフリカゾウへのエサやり体験(とべ動物園)
この後、見事体重当てクイズに当選&抽選に当選された方が、普段アフ父さんが居る右側の運動場から柵越しに媛ちゃんにニンジンのプレゼント。うらやましい~♪

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
この後、大好物のスイカもプレゼント。
媛ちゃん、リカ母さんは飼育員さんの指示で、鼻を頭上に持ち上げての『待て』のポーズ。砥愛ちゃんは・・・。ちょっと微妙ですが(椎名さんに甘えている様にも見える)、出来ている事にしましょう♪
椎名さんが媛ちゃんの口の中にスイカを丸ごと入れてあげました。

大好物のスイカを頂く媛ちゃん
以前のNHKの番組でもスイカを頬張る様子が紹介されていました。椎名さんに、リカ母さんは果汁が口から漏れない様にゆっくり噛むけど、媛ちゃんは果汁漏れ放題で『雑!』と言われていましたが、この日もやっぱり大量の果汁やスイカ片が口元からこぼれ落ちていました でも、大好きな物だから仕方がないよね~。

アフリカゾウのファミリー:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
下にこぼれ落ちたスイカ片は、砥愛ちゃんが綺麗に食べてくれましたよ~。


アフ父さんの「頂戴!」のポーズ ←アフ父さんから? アフ父さんへ? のお年玉♪
リカ母さんのお食事風景 ←リカ母さんのお食事の作法は、達人の領域
砂かけ お嬢 ←媛ちゃんは、荒っぽい新技で構ってもらいたい様です。
愛媛っ子 砥愛ちゃん ←愛媛生まれの砥愛ちゃんの好きな果物はやっぱり・・・!
さようなら砥夢(とむ)くん ←砥夢くんと涙のお別れ(2012年に多摩動物公園へ婿入りしました)
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  砥愛(とあ)ちゃんをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。
  (ブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー