こんにちは♪
前回、超満水のプールに挑んだ砥愛ちゃん。果たして?!

<とべ動物園アフリカゾウの赤ちゃん・砥愛(とあ)ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ん?砥愛ちゃん、どこに行ったのかな?

アフリカ象が泳ぐプール:愛媛とべ動物園
ブクブクブク

アフリカゾウの子象の砥愛(とあ)ちゃん、メス、2歳
「ぷはぁ~」 (by 砥愛ちゃん)
砥愛ちゃん、頭のてっぺんまで水中に潜っていましたよ!!

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、レッサーパンダの赤ちゃん
フンフンフン
砥愛ちゃん、得意気

この辺り、普段がどんな感じかと言うと、
アフリカ象、アジアゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
水が入っていない時の写真。プールの壁上部の溝になっている所の少し下まで水が入っていますので、砥愛ちゃんの体高だと、一番深い所ではもう足が届かないんですよね。
と言う事で、完全に泳いでいる状態の砥愛ちゃん。以前TVで見たチューリヒ動物園や富士サファリパークの象のプール(壁が透明板になっていて泳いでいる姿が見れる!!)のように、水面下では一生懸命犬掻きならぬ、象掻きをしているんでしょうね~。見て見たいゾウ

多摩動物公園の砥夢くんのお姉さんの媛と妹の砥愛
バタバタバタ
「しっかりつかまってね。そして足をいっぱい蹴るのよ~」 (by 媛ちゃん)
「う、うん」
足が届かないので、媛ちゃんの背中をビート板代わりにして泳ぐ砥愛ちゃん

日本で唯一アフリカゾウの家族が暮らす愛媛とべ動物園
「は~、ちょっと疲れた。ひとやすみ、ひとやすみ
媛ちゃんの背中で休み砥愛ちゃん。

で、しばらくすると、

プールで泳ぐアフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
スイスイスイ

ゾウさん大好きブログ:やぁ!とべとべずー(by ケニッシュ)
「ぷは~」
『あらあら、砥愛ちゃん。泳ぐの上手ね~』 (by リカ母さん)
リカ母さんも我が子の成長に目を細めている様子です。
人間も上手に泳げるか、だめなのかは息継ぎが出来るか、出来ないかが分かれ目のような気がします。それからすると、砥愛ちゃんは上手に息継ぎが出来ているようですね。

ゾウが泳ぐときは鼻で呼吸します
スピ~、スピ~
ゾウさんは鼻呼吸なので、こうやって鼻先を水面から出していると呼吸が出来るそうです。これまでは息を止めて潜っていたようだけど、鼻を出しての潜水泳法もマスターしたのかな?!

泳ぐアフリカ象の赤ちゃん:とべ動物園
水中に潜る砥愛ちゃんの突き出したお尻が、ムイント(とっても)かわいい♪

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
「うひょ~」
「たのし~」
あはははは 本当に楽しそうですね。
水を怖がることがない砥愛ちゃん。さすが野生児♪

<とべ動物園キバタンのタローちゃん>
キバタン
気が付いたら、アップした写真が750枚を超えている!ケのFacebook
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ お友達専用コーナーもあるんよ♪  見てね♪

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 夏休みはとべ家に会いに行くゾウ!と思った方は、ポチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんも一緒 ~4頭同居訓練~ ←アフ父さんが女子達と一緒に過ごしました。
リカ母さん訓練中 ~ちょっとしたハプニングも~ ←リカさんレーダーが反応し、思わぬ光景が
「い、行くよ!」~とべ家、超満水の朝~ ←困難に立ち向かう、姉妹の物語です。
砥愛ちゃんの訓練の様子 ←久しぶりに紹介する砥愛ちゃんの訓練。成長していますよ!
砥夢くんに再会 ~たくましく成長中~ ←1年ぶりに砥夢くん、力みなぎる美少年に成長!
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!