こんにちは♪
とべ動物園は日本で唯一、アフリカゾウの親子が暮らす動物園です。今年6月に生まれた赤ちゃんを、両親とお姉さんで育てている姿は、微笑ましいです。
また、動物園なので飼育員さんとも近い関係で暮らしていますが、信頼関係がしっかり結ばれている様子が傍から見ていてもよくわかります。今回はそんな一コマ。

<6月生まれのアフリカゾウの赤ちゃん:砥愛(とあ)ちゃんと飼育員の椎名さん>
とべ動物園アフリカゾウの赤ちゃん
飼育員の椎名さんを見かけると、近づいていく砥愛ちゃん。鼻を丸めて口にくわえた、甘えた表情がかわいらしい。

アフリカゾウの赤ちゃん:砥愛(とあ)ちゃん
そして、ケが好きなシーンが、これ。

飼育員の椎名さんと遊ぶ砥愛
飼育員さんの傍にすりより、甘える様に体を預けます。スリスリと可愛らしくすり寄るだけでなく、ちょっと突進気味の時も。これを勝手に「砥愛ちゃんアタック」と名付けました。

とべ動物園のアフリカゾウの親子
赤ちゃんと言っても、もう170kgの体重ですから、油断をしていると飼育員さんもよろけてしまいます。
砥愛ちゃんも、この砥愛ちゃん流スキンシップが大好きなのか、お尻から体を寄せる姿をよく見せ、お客さんからも、その微笑ましい姿に歓声がおきます。

とべ動物園アフリカゾウ中心のブログ:やぁ!とべとべずー
別の場面。飼育員さんがホースでお掃除をしているのを見つけて、「砥愛ちゃんアタック」でじゃれてくる砥愛ちゃん。

とべ動物園アフリカゾウの親子 お父さん:アフ、お母さん:リカ
お掃除中だからと、軽くいなされると、
「よ~し、それなら~」
この、顔と鼻を少し上げた表情は、何かを企んでいる表情です。

アフリカゾウの親子 姉:媛、兄:砥夢(とむ)、妹:砥愛(とあ)
タッタッタッ
  
まだ体が小さいので、お姉ちゃんの媛ちゃんの後を追って、この様にパタパタと走る姿をよく見かけるのですが、これまたカワイイんですよ~。

愛媛県立とべ動物園:赤ちゃん、アフリカゾウ
そして反転して、飼育員さんの所へ・・・

6月に赤ちゃんゾウが誕生♪ 名前は砥愛(とあ)ちゃん
ど~ん。「砥愛ちゃんアタック」炸裂。

とべ動物園のアフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
そして、この日一番興奮していたのは、この若い飼育員さんを見かけた時。

ポルトガルも大好き♪ :Ola! Portugal
あっ!また例の表情をしていますよ!

アフリカゾウ 赤ちゃん 砥愛 
こっちの飼育員さんにも、
「砥愛ちゃんアタッ~ク!」
『これこれ、お仕事の邪魔をしないの!(by リカ母さん)』 


Ola! Portugal ←大人気のポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』カメラマンのブログ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : ここに砥夢(とむ)くんが居たらなぁ ←仲良しアフリカゾウの親子
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 媛(ひめ)ちゃんの砂浴び ←砥夢くん、砥愛ちゃんのお姉さん
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 砥愛(とあ)ちゃんの、「かい~の」 ←何してもカワイイ♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  砥愛(とあ)ちゃんをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。
  (ブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー