こんにちは♪
今回は、アフリカゾウでもアジアゾウでも、とべ動物園でもない、昨年末にケ家にやって来たウロコインコの「もみじ」さんです。

<ホオミドリアカオウロコインコの「もみじ」さん>
ウロコインコのもみじさんのブログ:やぁ!とべとべずー
とべ動物園のキバタンのタローちゃんと遊んでいる内に、すっかり鳥の魅力に取りつかれたケ組。昨年11月末についにウロコインコ(パイナップル)が家族に加わりました。綺麗な緑、黄色、オレンジ色の羽の色から、紅葉を連想して、「もみじ」さんと命名(”もみじおろし”からじゃ、ないんよ)。2014年9月生まれの1歳ちょい。性別は不明ですが、どうやら女の子らしいです。最近の土日は、一日は「とべ家「、もう一日は「もみじ」さんまったりDayです。まだケ家にやって来て、ひと月ちょいですが、可愛らし過ぎるので我慢出来ずに、臨時増刊号の発行です。

今回は「もみじ」さんの水浴び。

ホオミドリアカオウロコインコのブログ:やぁ!とべとべずー
ウロコインコさんの原産地は南アメリカだそうです。水浴びが大好きだそうですが、ケ家に来てまだ間がないからか、ヒナの頃からずっとインコ専門店で育てられたからか、籠の外ではまだ水浴びはしません。しかし、週に何回か水飲みカップにダイブして水浴びをしています。大きな体で小さなカップで豪快にしています。その内、お部屋に放鳥している時にパスタ皿で水浴びをしてくれないかのう。

ウロコインコのもみじさんの水浴び
で、水浴び後の「もみじ」さんのお楽しみは、皮付の飼料が入ったカップに頭からダ~イブ!!で、すっかり、ナッツ星人になった、「もみじ」さん。濡れたままするもんだから、エサまみれ、ナッツまみれになります。この後、体ブルブルするもんだから、籠の周囲は大変な事に(笑)
他のウロコインコさんも、こんな事するんだろうか?それともウチの子だけ?!

ウロコインコ(パイナップル)のブログ:やぁ!とべとべずー
でも本人は、このご満悦&得意気な顔

アフリカゾウのブログ:臨時増刊号もみじさんの巻
あまりに気持ち過ぎて、少し呆けています

やぁ!とべとべずー:ウロコインコの「もみじ」さん
子泣き爺みたいに、蓑を来た「もみじ」さん。
まだ冬なので、寒くて凍えやしないかと、タオルで拭いてやろうと籠から出してやるも、タオルフキフキは拒否する「もみじ」さん。

ウロコインコの、もみじさん
ケのFacebookでは紹介しましたが、布団に潜り込んでヌクヌクするのは大好きなんですけどね~。

ウロコインコ(パイナップル)の水浴び
濡れていていつものモフモフ状態ではなく、シュッとなっています。

ウロコインコ(パイナップル)のブログ:やぁ!とべとべずー
籠に戻し、近くに電気ストーブを持って来て、保温開始。

とべ動物園ブログ:ウロコインコ(もみじ)
「もみじ」さんも頭をブルブル、体をフルフルして全力乾燥中。

ホオミドリアカオウロコインコ(パイナップル)のブログ
尾っぽもフリフリ。目にもカメラにも止まらぬ早業です。

ウロコインコ「もみじ」さんのブログ:やぁ!とべとべずー
お~、だいぶ乾いて来ましたよ。

ウロコインコのブログ:やぁ!とべとべずー
羽の毛づくろいをして・・・
(「もみじ」さんが、ケの耳をカキカキ毛づくろいしてくれる、「もみじ」サロンが気持ち良いです。)

ウロコインコのもみじさん
ネイルのお手入れもして、

愛媛:小鳥、セキセインコ、中型インコの中川商会
すっかり、いつものフワフワ仕上げの完成です。

アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
お風呂に入って綺麗さっぱり、フワフワ仕上げになったので、ご褒美のリンゴさん。「もみじ」さんはリンゴが大好きで、寝言で「リンゴ」と言う程 ショリショリ言わせながら美味しそうにかじるのが、ムイントカワイイのです。
だけど、「もみじ」さん!!目の周りに、ナッツが付いたままですよ!!

と言う事で、ケ家の「もみじ」さんでした。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

 とべ動物園の動物たち
アフリカゾウ : 媛ちゃんの訓練の様子 ←上手に芸をする媛ちゃんです
インドゾウ : インドゾウの太郎の思い出 ←天国に旅立ってから1年
しろくまピース : ピース、大プールに登場 ←久しぶりの屋外プールで楽しそうなピース
カリフォルニアアシカ : プールで遊んだ! ←早速泳ぐ、カリフォルニアアシカの赤ちゃん
レッサーパンダ  : レッサーパンダの赤ちゃん砥々丸くん ←白モフ状態から大きくなりました。
ライオン : 赤ちゃんライオン誕生 ←とべ動物園に8年ぶりに生まれたベベ・ライオン 
フンボルトペンギン:ペンギンの赤ちゃん園内散歩中 ←今年の元旦に生まれた元ちゃん