こんにちは♪
『とべ家事件簿』、主犯は媛ちゃんではなかったようですが、それなら主犯はやっぱりこのお方?

<とべ動物園アフリカゾウの家族:リカ母さん、媛姉ちゃん、砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウの家族:リカ:母、媛:長女、砥愛:次女
「おかあちゃ~ん、おもちゃがあるね~」 (by 砥愛ちゃん)
投入された丸太の周囲で女子会をする面々。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やあ!とべとべずー
「今日は何して遊ぼうかな~」 (by 媛ちゃん)
『あら、美味しそう♪』 (by リカ母さん)
ん?反応が全然違いますね。しかも、この大きな丸太を見て、美味しそうって?!

とべ動物園アフリカゾウ:リカ(メス、推定30歳)
『媛ちゃん、よく見ているのよ。』 
と、自慢の大きな牙の先端を太い丸太に押し付けるリカ母さん。

アフリカゾウのお食事風景・木の幹を食べる象
『これは、こうやって・・・』
そして、そのまま体重を掛けていくと、メキメキメキと鈍い音をたてる丸太。そして
『フン』 


とべ動物園のブログ:アフリカゾウ、ピース、レッサーパンダ
バコ!! 見事に丸太の表皮が剥がれましたよ!!

多摩動物公園アフリカゾウの砥夢くんのお母さん象のリカ
『フン♪ フン♪ フン♪』 
リカ母さん、大きな獲物を獲得して嬉しそうです。
でもリカ母さん!そんなに大きな破片、さすがに食べるのは無理でしょう

と思ったら・・・

最近10年間で日本の動物園で生まれたアフリカゾウは3頭
『うりゃ~』 
バキッ!!
これまた上手に牙と鼻を使って強引に破片を粉砕しました。そして美味しそうに食べたリカ母さん。以前もそれをを食べるんかい!と思った角材をオヤツにした食神の再来でした

で、リカ母さんの立ち去った後はと言うと・・・

愛媛県立とべ動物園ゾウ舎
惨劇の現場ですな

すると、美味しそうに丸太の破片を食べているリカさんの姿を見た媛ちゃんも、

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)
「それなら、わたしも・・・」
ウリウリウリ 

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカ象の媛ちゃん
媛ちゃんはちょっと力が足りないのか、牙と鉄柱を使って、丸太の破片を食べやすい大きさに粉砕して、美味しくいただきました。

そして・・・

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
『とあちゃん、こうやってみんさい』 

とべ動物園アフリカゾウ砥愛ちゃんのブログ
「うん!」
あはははは、リカ母さんと一緒だ。
こうやって、母の知恵と技が娘達に伝えられていくんですね。

で、お昼過ぎ・・・
 

アフリカゾウのレジェンド飼育員・椎名修さん
『ありゃりゃ・・・』 (by レジェンド飼育員さん)
粉砕された木片を回収する椎名さん。この丸太がゾウさん達のオヤツになる事は想定していなかった?

ん?でも、丸太はまだ回収された時ほどボロボロにはなっていないようですよ・・・。と言う事は、最後の一撃を加えたのは誰?!


<アフ父さんと媛ちゃん>
アフ父さん、媛ちゃん
アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook。毎日更新のゾウ日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ お達専用コーナーもあるんよ♪  見てね

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好き~な方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


営業終了 ~アフ父さんのルーティン~ ←アフくんが室内展示場に戻っていく様子です
とべ家事件家 ~犯人は誰だ?~ ←この朝投入されたばかりの新しい遊具だったのですが・・・
媛ちゃんは力持ち ~遊具で遊ぶ媛ちゃん~ ←媛ちゃんにかかれば大きな丸太も軽々です
砥愛ちゃんの訓練 ~上手に出来るようになったねぇ~ ←しっかりと成長していますよ。
砥夢くんに再会 ~たくましく成長中~ ←1年ぶりに砥夢くん、力みなぎる美少年に成長!
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!