こんにちは♪
前回に引き続き、アフリカゾウ姉妹のお節句イベントです。
砥愛ちゃんの体重測定が終わり、体重が発表となりました。果たしてケさんは正解だったのか?!

<とべ動物園アフリカゾウのエサやり体験>
とべ動物園アフリカゾウ姉妹のお節句イベント
砥愛ちゃんの体重測定クイズは、
 (1)860 kg未満
 (2)860 kg以上~870 kg未満
 (3)870 kg以上~880 kg未満
 (4)880 kg以上~890 kg未満
 (5)890 kg以上
の5択でした。一か月程前、とある情報筋から、880キロとの未確認情報があったので、あれから一か月だから・・・と、905キロと事前に予測して(5)に投票していました。

では、砥愛ちゃんの体重測定の結果発表です。
ダラダラダラダラダ~ン!
とべ動物園アフリカゾウ姉妹のお節句:エサやり体験
砥愛ちゃんの体重は、990 kg、(5)が正解でした。お~、ケさん正解です!でも、予想より85 kgも多いゾウ。それも5択の値から大きくずれているし。さすがに一か月で100キロも増えないと思うので、事前情報が間違っていたか?!

まぁ、何はともあれ、正解は正解です(ケはこれで3年連続の正解)
続いては、クイズの正解者の中から、エサやり体験(10組)、ぞうキーホルダー(10個)が当たる抽選会。クイズの当選者の中からの抽選なので、お誕生会より当たる確立は高いはず!今回は当選した人から好きな方のプレゼントを選べるシステム。ケの狙いは勿論エサやり体験!ですが、次々と当選者が呼ばれる中、ケの番号は呼ばれず・・・。ついに残りはエサやり体験が4枚のみ(キーホルダーの方が人気なのね)・・・。あ~今回もダメかと思っていたら、残り2枚の所で呼ばれました 

とべ動物園アフリカゾウ姉妹のお節句:エサやり体験
と言うことで、「アフリカゾウのエサやり参加券」をゲットして、普段は入れない女子組のお家のバックヤードに入って来ました。これまでも、何度か体験した事があるのですが、やはり嬉しい♪ 他の動物のイベントの様に毎週、たとえ有料でも、このエサやり体験があったら、毎週でも参加してしまうゾウ!!

中に入ると、まずは砥愛ちゃんの入場(砥愛ちゃんだけ、専用通路から入ってこれるので

とべ動物園アフリカゾウのレジェンド飼育員の椎名修さんと子象の砥愛
レジェンド飼育員さんから、砥愛ちゃんの牙や歯、鼻などの説明がありました。モデルの砥愛ちゃんも鼻を持ちあげて牙を皆さんに見えるようにして、しっかりと役目を果たしています。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
そしてまずは、リンゴ(表面に、お祝いの文言が描かれていました)を嬉しそうにうけとる砥愛ちゃん。
『とあちゃん。おリンゴどうそ~』 (by レジェンド飼育員さん)
「わ~い、ありがとう~♪」 (by 砥愛ちゃん)

とべ動物園アフリカゾウ:子象の砥愛ちゃん(メス、2歳)
ウマウマ 

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「ケさ~ん。おいし~よ~♪」 
あ~、本当に美味しそうに食べるねえ。

その後も、砥愛ちゃんは右に左に大忙し。

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、ピース、レッサーパンダ
「ね~おやつちょうだ~い♪」 

多摩動物公園アフリカゾウ:砥夢くんの妹の砥愛ちゃん
「ね~ね~、おやつちょうだ~い♪」 
カワイイねぇ。砥愛ちゃん。

当選者のエサやり体験は、媛ちゃんとリカ母さんが参加してから始まります。

とべ動物園アフリカゾウの親子:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
女子運動場との柵がオープンとなり、待ちきれなかった媛ちゃんも喜んで入って来ました(なぜか、砥愛ちゃんも一緒に並んで再度入って来ていますが)

とべ動物園アフリカゾウへのエサやり体験
当選者の方1組につき、にんじん、さつまいものスティックを計3本貰い、順番にゾウさん達にプレゼント。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)
「わたしにもくださ~い」 (by 媛ちゃん)

とべ動物園アフリカゾウ姉妹のお節句イベント:エサやり体験
リカ母さんは奥で別のご飯を食べていたので、ケは媛ちゃんに2本、砥愛ちゃんに1本、それぞれプレゼント。お鼻も少しナデナデさせて貰いました。ムイント(とっても)嬉しかったゾウ

これからも、すくすくと元気に育ったおくれ♪

<アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook より>
アフ父さん、砥愛ちゃん
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんの様子を今後も見たい!と思った方は、ポチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さん反省 ~リカ母さんに叱られる~ ←リカ母さんに叱られ、平身低頭のアフ父さん
とべ家訪問 ~マーフィーの法則~ ←リカ母さんが太い竹を食べたんよ
今度はこんなオモチャ ~遊びの達象~ ←新たに投入さらたオモチャにメロメロの媛ちゃんです
砥愛アフリカゾウ姉妹のお節句イベント ←砥愛ちゃんの柵潜りから目が離せません
砥夢くんに再会 ~たくましく成長中~ ←1年ぶりに砥夢くん、力みなぎる美少年に成長!
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!