こんにちは♪
3月17日は、砥夢くんの7歳のお誕生日でした。

<多摩動物公園アフリカゾウ:砥夢くん(7歳、とべ動物園生まれ>
多摩動物公園アフリカゾウの砥夢くん
砥夢くんは2009年3月17日生まれ。お父さんがアフくん、お母さんがリカさん。そう、媛ちゃんの弟にあたります。砥夢くんは2012年11月にブリーディングローン(繁殖を目的とした動物の貸借契約)で多摩動物公園に移動しました。砥愛ちゃんのお兄さんですが、砥愛ちゃんは2013年生まれなので会った事はないんですよね。

とべ動物園時代の砥夢くん(2歳)
この写真は砥夢くんが2歳のお誕生日の、ちょい前の頃の写真。ケがゾウ好きになるきっかけとなった、衝撃的な出会いでした。小さくて、甘えん坊で、ムイント(とっても)甘えん坊でした。

多摩動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
その砥夢くんも7歳になり、こんなに大きくなりました。
そう!今年も砥夢くんに会いに行って来たんです。2012年11月の涙の旅立ちから、2014年2015年、そして今回2016年と、仕事のついでなど、なんだかんだと毎年会う事が出来ています。

この日は昼過ぎには帰らないといけないので、開園時間に合わせて多摩動物公園へ。9:30開園なのですが、さすが人気の動物園。開園前にはゲートには入園待ちの行列が何列も出来ていました。
ケは一目散にアフリカ園のアフリカゾウ舎へ。多摩は広くて、アフリカゾウ舎へは坂を登っていくので結構大変。早く会いたくて大急ぎで行ったものの、砥夢くん達の姿はなし・・・。朝一は体調チェックなどで直ぐには運動場に出て来ないんですね

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
ようやくチーキさんが出て来たのが10:20頃、続いて砥夢くんも出て来ました。
この時(2月末)は、アコさんが普段出ている左側の運動場が改修工事中で、アコさんは出て来ませんでした。

アフリカゾウの砥夢くん7歳のお誕生日:3月17日
朝一なので砥夢くんもチーキさんも、お食事タイム。砥夢くんも樫の木をバリバリ食べたり、

フィーダーを転がしてオヤツを食べる砥夢くん
フイーダーを転がして、中からオヤツ(固形飼料)を出してウマウマ中。

最近10年間に生まれたアフリカゾウは3頭だけ。
奥の室内飼育場付近の壁には、透明板がはめ込まれた窓があり、そこにオヤツが置いてあるので、こ~んなに目の前にやって来た砥夢くんを真正面から見る事が出来ます。の写真、右側の四角のトコです。

多摩動物公園アフリカゾウ:砥夢くん(オス、7歳)
一通り食べ終わった砥夢くんがトコトコ歩いてきました。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
「あっ!ケさ~ん♪ 会いに来てくれたの♪」 (by 砥夢くん)
と、お鼻を上げて挨拶♪ (願望を込めて書いています

アフリカゾウの写真満載のブログ:やあ!とべとべずー
「お父さん、お母さん、ひめ姉ちゃん、元気にしている?」 

媛ちゃんの弟、砥愛ちゃんのお兄さんにあたる砥夢くん
「みんな元気だよ。特に妹の砥愛ちゃんがお転婆でね~」
「そうか~。ボクも元気だけど、また皆に会いたいなぁ。」 

と近況の報告会。

多摩動物公園アフリカゾウ:砥夢くんとアコさんの触れ合い
「アコおばあちゃ~ん、おはよ~」
『おはよう、砥夢くん』 (by アコさん)
運動場が改修中で外に出られないアコさん(推定50歳。国内のアフリカゾウの最高齢)とは、鼻先を合わせてコミュニケーション。

多摩動物公園アフリカゾウ:砥夢くんとチーキさんの触れ合い
「チーキおばちゃん、遊ぼうよ~」
『また後でね。』 (by チーキさん)
去年はチーキさんとガシガシと牙合わせをしていたのですが、今回は見る事が出来ませんでした。砥夢くんも大きくなり、力も強くなってきたので、相手をするのも大変なんでしょうね。この日はご飯を食べているか、じっとして昼寝をしている時間の方が長い感じでした。

多摩動物公園アフリカゾウ:チーキさん
推定39歳のチーキさん。自然界では隠居とかはなく、死ぬまで現役で子供を産めるそうですが(妊娠のしやすさとかは別として)、砥愛ちゃんのような元気でお転婆の赤ちゃんが生まれたら、子育ては難しいのかな?と思ったり。リカ母さんは、砥愛ちゃんの危険を察知すると、遠くからでも直ぐに駆けつけますからね。

同居しているチーキさん、アコさんにはよくして貰っているようですが、やっぱり家族や、年齢が近い遊び相手が居ないと寂しいよねぇ。早くお嫁さんが見つかるといいね。

多摩動物公園アフリカゾウの砥夢くん
「ケさ~ん、また会いにきてね~」
久しぶりに砥夢くんの可愛らしい顔を見れて大満足のケでした。

この後、アジアゾウにも会いに行ったのでうが、アジアゾウも数年後の引っ越し準備のため、3月末まで展示中止との事で会えず・・・。残念。

<アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook より、レッサーパンダのコウメ>
とべ動物園レッサーパンダ:コウメ
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 ゾウさんが大好き~な方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さん反省 ~リカ母さんに叱られる~ ←リカ母さんに叱られ、平身低頭のアフ父さん
やってもうた・・・ ~リカ母さん大後悔~ ←リカ母さんが浮かない顔をしていますが何があったの?
今度はこんなオモチャ ~遊びの達象~ ←新たに投入さらたオモチャにメロメロの媛ちゃんです
砥愛アフリカゾウ姉妹のお節句イベント・エサやり体験 ←クイズに正解!抽選に当選しました♪
砥夢くんに再会 ~たくましく成長中~ ←1年ぶりに砥夢くん、力みなぎる美少年に成長!
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!