とべ動物園アフリカゾウのアフくんが、2016.4.14に亡くなりました。

<とべ動物園のアフリカゾウの家族>
日本で唯一アフリカゾウの家族が暮らす愛媛県立とべ動物園
死因は、夜間になんらかの原因で転倒して脱臼した事により起立不能となり、血液の流れが悪くなった事による循環不全、所謂エコノミー症候群との事。享年29歳。動物園で暮らすアフリカゾウの平均寿命が50~60年と言われる中、突然の早すぎる、そして残念過ぎる死でした。

2016.4.14アフリカゾウのアフくんが亡くなりました

とべ動物園アフリカゾウ舎

アフ君が亡くなりました(2016.4.14 享年29歳)
アフ君の運動場前。大勢の皆さんに愛されたアフ君の告知としては少し寂しいと感じました。せめてここにも献花台があればと思いました。

とべ動物園アフリカゾウのアフくんが逝っちゃった

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やあ!とべとべずー

とべ動物園:リカさん(アフくんの奥さん)

とべ動物園の開園時に南アフリカからやってきたアフとリカ

とべ動物園アフリカゾウのアフくんが亡くなった

とべ動物園アフリカゾウ:リカさん(メス、29歳)

日本で唯一アフリカゾウの親子が暮らす愛媛とべ動物園

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)

とべ動物園アフリカゾウ:リカさん(メス、29歳)
アフ君、素敵な思い出、素敵な家族をありがとう。どうか安らかに眠ってください。そしてとべ家の家族を見守っていてください。

コメントの返信が出来ていなくてごめんなさい。
皆さんのコメントを読んで、改めてアフくん大勢の方に愛されていたんだな、と思い、涙涙。

皆さんのコメント、アフくんやリカさん、媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃん、そして飼育員の皆さんに伝えられたな、とつくづく思います。


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 アフ君、ありがとう。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんと砥愛ちゃん、ますます良いじ ←心温まる、父と娘の触れ合いの様子です
リカさんが活発な件 ~これは・・・~ ←ラブラブのアフくんとリカさん。ほんの4日前の様子でした
媛姉ちゃん、遊んでよ~ ←ポカポカ陽気で眠たい媛ちゃん。お転婆妹の面倒を見るのも疲れる?
久しぶりに砥愛ちゃんの立ち飲み姿 ←ケの好きな水飲み場に前脚を掛けて立ちあがる砥愛ちゃん
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!