アフ父さんが亡くなった2日後、4/16のリカさんの様子。

とべ動物園アフリカゾウ:リカさん(メス、29歳)
野生のアフリカゾウも家族が亡くなると、亡骸を慈しむ様に鼻でなでたり、墓参りの様な事をする、と、以前に何かで読んだ事があります。

この日のリカさんは、普段あまり見せる事がない、鼻を頭上高く、何度も何度も持ちあげて歩いていました。その姿は哀悼の意を表している様に見えました。

とべ動物園アフリカゾウのアフ君が2016.4.14に亡くなりました

とべ動物園開園時にアフくんと一緒にやって来たリカさん

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー

媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんのお母さん象のリカ
普段見せる事がないリカさんの表情から、リカさんの深い悲しいが痛いほど伝わって来ました。

リカさん!
砥愛ちゃん、媛ちゃん、飼育員さん、そして応援してくえる皆さんと一緒に、がんばっていきまっしょい!


とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
両手に花のアフ父さん。媛ちゃんは妹想いの優しい子ですね。良いお母さんになりますよ。

多摩動物公園に婿入りした子ゾウの砥夢(とむ)くん
アフ父さんの自慢の息子も、多摩で元気にしていますよ。きっとアフ父さんのように、日本のアフリカゾウ界をしょって立つ、立派なお父さんゾウになるでしょう。

とべ動物園アフリカ象:アフ父さん、リカ母さん、砥愛ちゃん
自ら会いに来てくれる末娘の砥愛ちゃんが可愛くて仕方がなかったねえ。

そして、両親を亡くしたと言う同じ境遇を持って、遠い南アフリカからはるばる一緒にやって来た、幼馴染のリカさん。

赤ちゃんの頃のアフ君とリカさん
地元のニュース番組から。とべ動物園にやって来た頃のリカちゃんとアフくん(推定1歳)

<最愛のリカさんと>
アフくんとリカさん
『すまん。娘達の事、頼んだぞ』 (by アフくん)

<アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook >
アフ父さん

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 アフ君、ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんが逝っちゃった ←とべ動物園アフリカゾウのアフくんが、2016.4.14に亡くなりました。
リカさんが活発な件 ~これは・・・~ ←ラブラブのアフくんとリカさん。ほんの4日前の様子でした
媛姉ちゃん、遊んでよ~ ←ポカポカ陽気で眠たい媛ちゃん。お転婆妹の面倒を見るのも疲れる?
久しぶりに砥愛ちゃんの立ち飲み姿 ←ケの好きな水飲み場に前脚を掛けて立ちあがる砥愛ちゃん
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!