こんにちは♪
環境エンリッチメントと言う言葉ご存知でしょうか?

<とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定29歳)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー


飼育動物の正常な行動の多様性を引き出し、異常行動を減らして、動物の福祉と健康を改善するために、飼育環境に対して行われる工夫を指すそうです(Wiki より)。
旭山動物園が起こした動物園のイノベーションとして注目されているた「行動展示」もその一環でしょう。

環境エンリッチメントは内容により分類され、、餌の種類や与え方を変えるなど、食物に関連するエンリッチメントが採食エンリッチメントと言うそうです。とべ家でも、冬の朝一にミカンが隠す様に置かれている事があります。とべ家版採食エンリッチメントの一つですね。



この日、とべ家の女子達全員が、鼻を頭上に上げ、インディアの滝が流れ落ちる崖(アフリカゾウ舎とインドゾウ舎の間の壁)の方を見ています。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
何が起こったのかな? アフ父さんが様子を見に来た?! ゾウさんは特殊な能力を持っていますから。

で、彼女達の視線の先を見えると・・・
とべ動物園アフリカゾウのレジェンド飼育員・椎名修さん
あ~レジェンド飼育員さんがインディアの崖の上に居たんだ!
ん?レジェンド飼育員さんが崖の上から、何かをぶら下げていますよ。なるほどね!ネットの中にオヤツの青草や干し草が入っている!普段とは違う食べ方で、ゾウさん達を退屈にさせない工夫ですね。

インディアの崖の上からのオヤツ、とべ家で以前も行われた事はあるそうですが、ケは初めて見ました。こう言う場面で、積極的に行動を起こすのは、経験豊富で食いしん坊な、リカ母さんと思いきや・・・

砥愛ちゃんの3歳のお誕生会は5月29日(日曜日)開催
お~っと、意外にも?!繊細な媛ちゃんが一番乗り!リカ母さんはちょっと警戒気味で、一歩下がっています。

日本で唯一アフリカゾウの家族が暮らす愛媛とべ動物園

オヤツ争いは媛ちゃんがリード。
リーチの長いリカ母さんが、うわてからオヤツをゲットするのか? 体の小さい砥愛ちゃんは圧倒的に不利な展開だ~。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)
「やった~♪ オヤツゲット」  (by 媛ちゃん)

飼育動物の“幸福な暮らし”環境エンリッチメント
ムンズ・・・
『こら、媛ちゃん!それ、よこしんさい!』 (by リカ母さん)
と、媛ちゃんの口からオヤツを強奪しようとするリカ母さん(いつものリカ母さん、復活か?!)
あ~、でもリカ母さん!それは反則だ!!

日本で初めて人工哺育で育ったゾウの媛(ヒメ)ちゃん
久しぶりのネット入りのオヤツに、要領がイマイチつかめていないいのか、牙をネットに引っ掛けて引っ張る媛ちゃん。ちょっと強引ですゾ!

多摩動物公園アフリカゾウの砥夢くんのお姉ちゃん象の媛
あ~あ、言わんこっちゃない!吊るしたオヤツが落ちちゃいましたよ。

とべ動物園ブログ:ゾウ、レッサーパンダ、ピース、ライオン
「しいたん、ごめんなさい・・・」 
地面に落ちたオヤツはレジェンドさんによって回収され、再度吊るされました。

そうこうする間に、要領をつかんだリカ母さんは、

先日亡くなったアフくんの奥さん、リカさん
バサバサバサ
ネットをゆさゆさと揺らすと、干し草が雪の様に降ってきました。

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「フンフンフン
大量のオヤツをゲットして、満足気な表情のリカ母さんでした。

<アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook より、今日のニコニコさん>
とべ動物園アフリカゾウの媛ちゃん
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好き~な方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


追悼アフ父さん ←アフ父さんが亡くなる、4日前に会ったのが最後となってしまいました。
哀悼 ←アフくんが亡くなってから2日後。リカさんのアフくんを悼む気持ちが痛いほど伝わります
お腹が痛いんよ ~媛ちゃん腹痛~ ←ストレスからか、腹痛を起こした媛ちゃんです・・・
父ちゃん、おらんかったんよ・・・ ←アフ父さんの姿を求めて柵を潜る砥愛ちゃん・・・
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!