こんにちは♪
先日、砥愛ちゃんの3歳のお誕生会が開催されました。

<とべ動物園アフリカゾウのレジェンド飼育員さんと子象の砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウ砥愛ちゃんお誕生会
この日は雨がパラパラと降る生憎の天気。お誕生会はアフリカゾウ舎前のアニマルステージに場所を移して開催となりました。

砥愛ちゃんお誕生会:やあ!とべとべずー
とあちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪

 とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
恒例のお誕生日のケーキです。右側が飼育員さんお手製のケーキ。サツマイモで軸を、イチゴで炎をかたどったローソクは、砥愛ちゃんの年齢と同じ3本です。
左側は、とべ動物園のアフリカゾウの支援をしている『かぐや媛』さん、そして子供達が朝から盛りつけたケーキです。
どちらのケーキもおいしそう。

砥愛ちゃんお誕生会:やあ!とべとべずー
全国から寄せられたプレゼントの数々。バックヤードには、まだまだ沢山のお誕生日プレゼントが来ていましたよ。とべ家の子達が大・大好きなスイカもこんなに沢山!さすが皆さん、分かっていらっしゃる♪

まずは園長さんからの挨拶。先日アフ父さんが亡くなった事もあり、将来的に媛ちゃんや砥愛ちゃんのお婿さんとなるオス象さんの導入を今後目指すとの事。
そしてレジェンド飼育員さんから、成長した砥愛ちゃんの様子も。生まれた時に体重80キロだった砥愛ちゃんが、3歳を前に、1トン超えの1040キロ、体高も160センチと、順調に成長しているとの事。

ウロコインコの『もみじ』さん
おっ!ステージには、『もみじ』さんからの差し入れも目立つ所に飾ってくれました。
この写真、スイカとリンゴに位置を逆にすればよかったな~。そしたら『もみじ』カラーが揃ったのに。

この後、お楽しみプレゼントが当たるビンゴ大会。朝から雨がちの天気で心配されましたが、先着300名に配布のカードも無くなる程の大盛況。今回もビンゴになった方から、エサやり体験や、ぬいぐるみ、写真集などから希望の景品をチョイス出来ます。ケのお目当ては、当然エサやり体験(5組)!

で、結果は・・・。リーチすらかからずの惨敗。残念。
引き続き、アフリカゾウ舎に移動してのケーキの贈呈式。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、3歳)
エサやり体験が当たった方から、砥愛ちゃんにお誕生日のケーキのプレゼント。
今年は砥愛ちゃん、しっかりケーキをゲット出来ていますね。

と言うのも、

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)
『今日は砥愛ちゃんの日だから、もう少し我慢してな・・・』 (by レジェンド飼育員さん)
「うん・・・」 (by 媛ちゃん)
ちょっと寂しそうだけど、ぐっと我慢している媛ちゃんがいじらしい。

とべ動物園アフリカゾウイベント:砥愛ちゃん3歳のお誕生会
その後、媛ちゃんも合流しました。
偉かったゾウ、媛ちゃん。そして仲良く食べれて良かったね~、砥愛ちゃん。

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定30歳)
そして、奥で係留されていたリカ母さんもこのタイミングでレジェンドさんの元へ。
『椎名さん。あんなに小さかった子が、大きくなったわね~(しみじみ)。』 (by リカ母さん)
『アフくん、見ていますか。一緒にお祝いしたかったわね・・・。』
『砥愛ちゃん、ケーキ貰ってよかったわね~』 
『砥愛ちゃん、お母さんの分も残しておいてね!』
『え~、まだ待ってなの・・・(ウズウズ)』
リカ母さんの心の内は、どの声だったのでしょうか。

アフリカゾウ・レジェンド飼育員の椎名修さんと象の親子
すると、砥愛ちゃんが、レジェンドさんとリカ母さんの元にやって来ました。
砥愛ちゃんはケーキより、レジェンドさんと一緒に遊んで貰う方が、ケーキより嬉しいのかな

砥愛ちゃん3歳のお誕生会:椎名さんとリカ母さんと一緒
前から後からと、ゾウさんにサンドイッチされるレジェンドさん。羨まし~♪

今回は天気が悪かった事もあり、プレゼントされたスイカの踊り食いのシーンは見られず。残念
と言う事で、今回のお誕生会の様子はおしまい。

ちょっと写真が少なく寂しいので、続いては、砥愛ちゃんの成長の様子が分かる写真です。砥愛ちゃんの授乳シーンを集めてみました。リカ母さんの大きさから、砥愛ちゃんの成長を見てくださいね。

砥愛ちゃん生後2か月(初お披露目の時の様子)
とべ動物園アフリカゾウの赤ちゃん象の砥愛ちゃん(2か月)
頭を持ち上げて、脚も踏ん張って、一生懸命リカ母さんのおっぱいを吸っています。まだまだピンク象だった頃の砥愛ちゃん。リカ母さんのお腹の下にすっぱりと納まるサイズでした。

砥愛ちゃん、1歳のお誕生会
とべ動物園アフリカゾウの赤ちゃん象の砥愛ちゃん(1歳)
1歳になった砥愛ちゃん。入れながら出す!の秘技炸裂中の所が、まだまだ赤ちゃんらしい体形です。でも、もうリカ母さんのお腹の下には潜れませんね。水飲み場でタッチするからか、お尻回りの筋肉が発達してきました。

砥愛ちゃん、2歳のお誕生会
とべ動物園アフリカゾウの赤ちゃん象の砥愛ちゃん(2歳)
一年で、こんなに大きくなりました。もう頭を持ちあげる必要はないですね。ちょうど同じ高さと言う感じ。この頃に両側の牙が生え出してきました。牙が大きくなると牙がおっぱいに当たりだして、お母さんが嫌がるので離乳につながると聞いていたので、もう少しで授乳シーンは見られなくなるかもと思いました。

<砥愛ちゃん、3歳のお誕生会>
授乳中のアフリカゾウの砥愛ちゃん(3歳)
ところが、3歳のお誕生日の日も、まだまだ現役でした  もう普通に媛ちゃん達と同じ様に、固い樫の枝とかもガシガシ食べるんですけどね。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
いつまでも、こうして仲良く一緒にご飯を食べる様子が見られますように。

<アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook より、いたずらっ子・砥愛ちゃん
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やあ!とべとべずー
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんの様子を今後も見たい!と思った方は、ポチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


追悼アフ父さん ←アフ父さんが亡くなる、4日前に会ったのが最後となってしまいました。
哀悼 ←アフくんが亡くなってから2日後。リカさんのアフくんを悼む気持ちが痛いほど伝わります
一番積極的な子はだ~れだ? ←インディアの崖から吊るされたオヤツは誰の手に?!
祝 砥愛ちゃん3歳のお誕生日←誕生日を記念して、砥愛ちゃん初お披露目の日をプレイバック
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た
リスボン動物園のアフリカゾウ ←媛ちゃんのお婿さん、砥夢くんのお婿さん候補も!!