こんにちは♪
暑くなって来た今日この頃。とべ家の面々は、水浴びをして涼をとっています。女性陣の居る運動場にはプールにもなるスロープになった場所があります。ここに、夏に向けて水が少し張られました。

<とべ動物園アフリカゾウ:媛(ひめ)ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:長女の媛ちゃん
「あっ!」 (by 媛ちゃん)
水が張られたと言っても、階段一段分、蹄にも満たない程度です。これはプールに慣れていない砥愛ちゃんに徐々に慣らせようと言う配慮のようです(リカ母さんが心配するそうです)。去年はミニプールで遊ぶのが大好きな砥愛ちゃんでしたが、砥愛ちゃんがゴロンゴロンすると、リカ母さんが心配そうに鼻で起こそうとしていましたからね。優しいお母さんです。
 やぁ!とべとべずー:砥愛ちゃん、誕生三か月 ←ミニプールで遊ぶ砥愛ちゃん

プールで水遊びする媛(ひめ)ちゃん
「チャプチャプ」
鼻で水をすくって飛ばし、波紋を作って遊ぶ媛ちゃん。

アフリカゾウのファミリー:媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃん
「ジャババババ」
今度は水しぶきを立てて遊んでいます。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「あっ!媛ねえちゃん~何しているの?」 (by 砥愛ちゃん)

とべ動物園イベント情報:アフリカゾウ砥愛ちゃんの1歳誕生会
「あたしも水遊びするっ!」 

プールで水遊びするアフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
パシャ

とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
「砥愛ちゃん、ほら~」
バシャン

とべ動物園ゾウのイベント:昨年生まれた砥愛の満1歳誕生会
「ひゃっほ~♪ ♪」

とべ動物園アフリカゾウのブログ
「ばちゃ~

水浴びをするアフリカゾウの赤ちゃん:愛媛県立とべ動物園
「ばちゃちゃちゃちゃ~
給水塔には背が届かず、思う存分水浴びが出来ない砥愛ちゃんですが、ここなら思う存分水浴びが出来そうですね。

昨年生まれた赤ちゃんゾウの砥愛ちゃんと人工哺育で育った媛ちゃん
「あ~楽しかった と!
水遊びに満足して、一人立ち去る砥愛ちゃん。

NHKで紹介されたアフリカゾウのファミリー:とべ動物園(愛媛)
「が・がんばれ私・・・」

よく見ていると、水が張っている場所に進めない媛ちゃん(上の写真を見ていると、ほんとギリギリのところまでしか行っていません)。ゾウさんの目からは、水面が反射して底なし沼の様に見えるのでしょうか?いつも歩いている場所ですが、様子が普段と違うから警戒しているのかな?昨年はあんなに豪快に泳いでいたのに~。
 やぁ!とべとべずー:泳ぐアフリカゾウ ←昨年の媛ちゃんの雄姿

耳を広げて、興奮気味の媛ちゃん。自分を奮い立たせる様に
「が・がんばれ私・・・」
と言っているようでしたが、この日はついに水に入る事はありませんでした(給水塔では水浴びしていたんですけどね)。少し神経質な面があると言う媛ちゃんは慎重派。お転婆の元気っ子砥愛ちゃんは、まだ怖いものなしと姉妹でも好対照の反応でした。
『がんばれ媛ちゃん!』 (by ケ)


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃんがんばれ~♪ と思ったら、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんにエサやり体験をしてきた~♪ ←とべ動物園GWのアフリカゾウのイベントです。
リカ母さんのお食事風景 ←リカ母さんのお食事の作法は、達人の領域。見事な鼻さばきです。
媛ちゃん、砥愛ちゃんの水遊び ←暑くなってきたので仲良し姉妹が水浴びの様子です。
お鼻ブンブン丸 ←お鼻ブンブン丸とは?! 砥愛ちゃんのとっておき動画?!です。
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出