こんにちは♪
前回の砥愛ちゃんの訓練の様子に引き続き、今回は媛ちゃんのトレーニングの様子です。

<とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)>
とべ動物園アフリカゾウの
前回は砥愛ちゃんだけの訓練でしたが、この日はリカ母さんを運動場の奥に係留して、女子側運動場で媛ちゃん、アフ父さん側で砥愛ちゃんのダブル訓練が同時開催でした。こうなると、どっちを見よう?と嬉しい悲鳴状態。
で、前の週に砥愛ちゃんの訓練の様子を見れたので、今回は媛ちゃんを中心に見学。(そうは言っても砥愛ちゃんも気になるので、結局右往左往したのですが)

とべ動物園アフリカゾウの訓練の様子
「まえ、まえ」 (by 飼育員さん)
「お散歩、お散歩、たのし~な。」 (by 媛ちゃん)
媛ちゃん、若手飼育員さんとまずは歩行訓練。

ゾウの訓練の様子:久しぶりに見た!媛ちゃんバケツ
「らん、らん、らん」 (by 媛ちゃん)
あ~、しかも媛ちゃんバケツだし~ 最近、閉園前に室内飼育場へ収容される際の媛ちゃんバケツ、砥愛ちゃんバケツを久しく見ていないので、これまた嬉しい♪

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、9歳)
続いては、前脚上げ。うん、しっかり高く上がっていますね。

アフリカゾウの訓馴・トレーニングの様子
「反対」
「はい」
媛ちゃんも、なんだか嬉しそうな顔をしていますね。

続いては、

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛ちゃん(9歳)
「伏せ」

「アフリカゾウの家族をつくる~28年間の記録~」の媛ちゃん
お~、上手に出来ましたね。

続いては、ここからゴロンする、「横、横」の指示です。

と、ここで頭側を向けて媛ちゃんが横になったので、慌てて場所を移動するケ。

アフリカゾウ、インドゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
プール側の通路に移動しました。媛ちゃんが横になっています。きっと、お口に飼育員さんがご褒美のオヤツをあげているのでしょう。

この技も見事に成功し、立ちあがるのですが、体が大きいゾウさんが寝た状態から起き上がるのは結構大変なんです。足を広げて振り、勢いをつけて・・・

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
「よっこいしょ」

とべ動物園ブログ:アフリカゾウ、白くまピース、柑太郎
と、起き上がりました。体が小さい砥愛ちゃんはともかく、リカ母さん位大きくなると(媛ちゃんも体の大きさがだいぶリカ母さんに近づいてきました)、普段は横になる姿はあまり見られないので、なかなか貴重な場面ですよ。

多摩動物公園アフリカゾウの砥夢くんのお姉さん象の媛ちゃん
そして、再び歩行訓練をして

媛ちゃんのトレーニングの様子:ゾウさんの芸
最後は、左前足、右後ろ足のダブル上げの大技。体重が軽く2トンをオーバーしている媛ちゃんですから、1本の足で1トン以上を支えているんですね。すごい!

砥愛ちゃんの訓練の様子
この後、砥愛ちゃんの訓練も見学。足上げの高さが足りなくて、飼育員さんの指導がしっかりと入っていました。がんばれ、砥愛ちゃん。

  <アップした写真がついに1000枚を超えたケのFacebook より、とべ家の家族団らん>
アフリカゾウの家族
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好き~な方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

 
夏のオヤツ ~やっぱりスイカが最高!←スイカを食べる女子組。本当にうれしそうな顔♪
追悼アフ父さん ←アフ父さんが亡くなる、4日前に会ったのが最後となってしまいました。
こんな姿見た事ない!~リカ母さん大興奮~←プールに大はしゃぎするアフリカゾウの親子
今度は家族で一緒に大はしゃぎ ~今プール楽し~い~←リカさんと媛ちゃんの関係にも注目
久しぶり♪ 砥愛ちゃんの訓練の様子 ←中断していたトレーニングが再開しました♪
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た