こんにちは♪
先日、とべ動物園の『動物サポーターズデー』のイベントに参加して来ました。

<とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、10歳)>
とべ動物園アフリカゾウ
とべ動物園の『動物サポーター』制度は、動物園の動物たちの飼育環境等の充実を支援いただける個人などを対象に広く寄付を募っていて、寄付金(個人サポーターは1口 5,000円)は、動物遊具の設置やエサの購入費などに充てられます。特典として個人サポーターの場合、年間パスポート1枚の進呈、とべ動物園機関紙「とべZOO」を1年間進呈(年間4冊程度発行)などがあります。

これまで、動物サポータの特別なイベントは無かったと思うのですが、今年は「動物サポータ―ズデー」として、園内ガイドツアーが開催されるとの連絡がありました。コースの内容は、
 (1)リトルワールド コース
 (2)スネークハウス~レッサーパンダ コース
 (3)アフリカストリート~ゾウストリート コース
 (4)モンキータウン~アジアストリート コース
の4コース。各コース20名で希望者多数の場合には抽選との事。ケは勿論、(3)ゾウストリートコースで返信。しばらくすると、見事(3)ゾウストリートコースでご招待(^^♪ の葉書が送られてきました。やったね~♪

当日。13:30に動物園内のふれあいセンターに集合。まずは園長さんからのご挨拶。

とべ動物園・動物サポーターズデー実施
続いて、副園長さんからとべ動物園のお話

とべ動物園・動物サポーターズデーに参加した
時々、動物園には古米などの提供のお話があるそうですが、動物園では人の食べるものと同じ品質のものを食べさせているとの事。本当はそれ以上に新鮮な物をあげたいのだとか。自然界では、動物達はその場で獲れた新鮮な野菜や果物を食べていますもんね。また別のTV番組で言っていたのですが、ゾウさん達の食費は一日5万円程かかるとの事。体が大きいもんね~。
その他、とべ動物園で飼育されている動物の紹介などがありました。

このお話の後、各コースに分かれての園内ガイドツアーに出発。この日は(2日に分けて開催されました)やはり(3)コースが人気だった感じです。

とべ動物園イベント:動物サポーターズデー
飼育員さんの「サポーターズデー御一行様」の旗に先導されて、まずはキリン舎へGO。

とべ動物園:キリンの杏子(あんず)がやってきます
この日は毎週日曜に行われている人気の定期イベント「キリンの瞳に大接近」でも入れない、普段はキリンが過ごしている獣舎そのものの中に案内していただきました(これは貴重だ!)。とべ動物園では3頭分の飼育スペースの他、予備室として床暖房のある産室もあるそうです。将来「リュウキ」と、ついこの間、福山市立動物園からやって来た「杏子(あんず)」ちゃんとの間に赤ちゃんが出来たら良いね~。(でもそうなると、寝室が・・・ ←これはキリン舎だけではなく、他の動物でも寝室のスペースの問題があり、繁殖させたくても出来ない、と言う問題もあるとの事)

とべ動物園:キリンのリュウキくん。サブパドックにて
サブパドックからのエサやり体験。

とべ動物園:キリンのリュウキ(オス、4歳)
こうやって見ると、キリンさんってやっぱり背が高いですね。

とべ動物園キリン舎の天井の穴
キリン舎の5mを越える天井に開いている穴。この穴、暴れん坊キリンが頭突きで穴を開けてしまったらしいです。どんだけ、デカイんだ~!

つづいては、カバ舎に移動。
毎週土日開催に人気イベント「ヒポヒポランチ」で御馴染みのハグラー君にエサやり体験です。

とべ動物園:カバのハグラー
ハグラーくん、お客さんの近くで口を開けるために、水中から足を壁に踏ん張って垂直に顔を上げています。

とべ動物園イベント:ヒポヒポランチ(カバのエサやり)
「ど~ぞ~♪」

とべ動物園動物サポーターズデー:カバのエサやり
大きな口を、「あ~ん」と開けてくれました。
今回はサポーターズデー・スペシャルとして、3回もあげる事が出来ちゃいました♪
昨年、上野動物園に嫁入りした「ユイ」ちゃんが生まれてから早5年。そろそろ次の赤ちゃん誕生に期待です!

さ~て、次はいよいよアフリカゾウ舎です。

とべ動物園アフリカゾウ
「みなさ~ん、いらっしゃ~い♪」 (by 砥愛ちゃん)

次回に続く。
とべ動物園の『動物サポーター』制度を知って貰いたくて、サポーターズデー特集を2回に分けてお送りました。なので今回ゾウ露出少な目ですが、次回はお楽しみ、ゾウ舎探検ですよ~。砥愛ちゃんの寝室にもお邪魔したんよ♪

 <アップした写真がついに1500枚を超えたケのFacebook より、ウロコインコの『もみじ』さん>
ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんの様子を今後も見たい!と思った方は、ポチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


 
リカ母さんとの夏の思い出←リカ母さんがプールで一緒ん遊んでくれると娘達は大喜び(^^♪
追悼アフ父さん ←アフ父さんが亡くなる、4日前に会ったのが最後となってしまいました。
リカ母さんも砂場でゴロンゴロン←プールでもそうでしたが最近のリカ母さん、本当に可愛い♪
媛ちゃん10歳のお誕生会 ←2016.11.6に行われた媛ちゃんの10歳のお誕生会の様子です
砂遊びが楽しい! ~砥愛ちゃん、壊れる~ ←あまりにも気持ちので、砥愛ちゃんは・・・!
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢くんに1年ぶりに会って来た