こんにちは♪
以前に、小さい水入れに体を「く」の字にさせて水浴びをしていた『もみじ』さん。窮屈そうにしていたので、ポルトガルで、おフランス製のバードバスを買って来ました。

<ケ家のアイドル、ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん、2歳の女の子>
ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
以前より、カゴから「お外」に出してあげた時に、大き目のパスタ皿でチャプチャプ水浴びをさせようとしたのですが、臆病者で初見の物を怖がる『もみじ』さん&あまり水浴びが好きではない”クサインコ”の『もみじ』さんなので、挑戦は失敗に終わっていました。同じウロコさんのブログを読んでいると、2~3日に1回はチャプチャプする子も居る様ですが、『もみじ』さんは1週間チャプチャプせずに、体がカユカユになってようやく入るんですよね。ですので、安心するカゴに中でチャプチャプできる&体を伸ばしてチャプチャプ出来るサイズのバードバスを買って来ました。

買って来た当初も警戒して、おフランスには入らず、相変わらず水飲み容器で窮屈そうにチャプチャプするもんだから、飲み水用には縦型の水フィーダに変更。これでカユカユになったら、おフランスでチャプチャプしてくれるかなと思っていました。

でも暫くはカユカユを我慢して水浴びをしない『もみじ』さん。しきりにカユカユしたり、クサインコと化してきたので、こちらが根負けしそうになりましたが・・・。

ウロコインコの『もみじ』さんのブログ:やぁ!とべとべずー
おっ!ついに『もみじ』さんが、おフランスにやって来ました。

ウロコインコのブログ:やぁ!とべとべずー
で、久しぶりのチャプチャプ
トレードマークの赤くて長い綺麗な尾っぽをパタパタさせて、チャプチャプチャプ

ウロコインコの水浴び
今度はお腹を水にぺったりつけて、羽をバタバタさせながらチャプチャプ
安くて軽い、おフランス製のバス(プラスチック製)は『もみじ』さんがバタバタさせると、一緒に前に動いてしまうんですよね。

でも良かった~、『もみじ』さんチャプチャプしてくれたよ。サイズもちょっと小さめですが、お腹はペタッとつくし、臆病者の『もみじ』さんには丁度良いかも。これで、おフランスも気にいってくれたらな~。

で、チャプチャプは一度では終わらず、

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
一旦出てから、再度突入。今度は別角度から。
あはははは やっぱり目を閉じて入るんですね。

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
そして、羽をバタバタ、チャプチャプチャプ

ウロコインコの『もみじ』さんのブログ:やぁ!とべとべずー
そして、なぜかUターンして・・・

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さんの水浴び
チャプチャプチャプ

ウロコインコのもみじさん
これを何度か繰り返し、満足すると、お次はお約束の・・・

ウロコインコ:水浴び後にシードのエサ箱に飛び込む
シード(もみじさんのご飯の種)の容器に頭からダ~イブ!!
お風呂がおフランス製に代わっても、お転婆娘ぶりは変わりません。でもこれをやらないと満足しないし、クサインコ臭も取れないんですよね。

水浴び、種浴び後のウロコインコ
そしてシードだらけになった顔でやって来た『もみじ』さん。

はいはい。分かっていますよ・・・ 次、やるんでしょう、いつもの。

ウロコインコの『もみじ』さんのブログ:やぁ!とべとべずー
「うら~」と、水分とシードをまき散らしてくれるさん。
いいんだよ、もみじさんが気持ち良いのなら

ウロコインコとゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
そして満足気な表情になる『もみじ』さん。カワイイ顔をしていますが、よく見るとご飯粒がいっぱい顔に付いていますから・・・。

でも、この後、体が乾いてくると。

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん
は~い♪ いつもにもましてフワフワさらさらのボニ~ト(か~わいい♪)な『もみじ』さんの完成です。
良かったね~、『もみじ』さん。

今回も、『もみじ』さん動画を用意しました。『もみじ』さんが、おフランス製のバスで水浴びしています。


 <アップした写真がついに1500枚を超えたケのFacebook より、アフリカゾウの仲良し姉妹>
とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

 とべ動物園の動物たち
アフリカゾウ : 媛ちゃんの訓練の様子 ←上手に芸をする媛ちゃんです
インドゾウ : インドゾウの太郎の思い出 ←天国に旅立ってから1年
しろくまピース : ピース、大プールに登場 ←久しぶりの屋外プールで楽しそうなピース
カリフォルニアアシカ : プールで遊んだ! ←早速泳ぐ、カリフォルニアアシカの赤ちゃん
レッサーパンダ  : レッサーパンダの赤ちゃん砥々丸くん ←白モフ状態から大きくなりました。
ライオン : 赤ちゃんライオン誕生 ←とべ動物園に8年ぶりに生まれたベベ・ライオン 
フンボルトペンギン:ペンギンの赤ちゃん園内散歩中 ←今年の元旦に生まれた元ちゃん