こんにちは♪
羽毛がフワフワで気持ちいいな~と思っていたところ、最近になって換羽期となり沢山の羽毛が抜けるようになった『もみじ』さん。

<ウロコインコの『もみじ』さん(2歳、女の子)>
ウロコインコの『もみじ』さんのブログ:やぁ!とべとべずー
抜けた羽毛に代わって新しい、羽毛が筆毛に覆われてポツポツと出てきます。

ウロコインコ:換羽、筆毛
筆毛 白いツンツンしたのがニョキニョキ生えているでしょう? この少し硬い筒状の中に新しい羽毛が収まっています。ツンツンの先、少し黒っぽくなっているのが新しい羽毛です。換羽の時期、『もみじ』さんが口ばしや足の爪でカキカキすると、この筒が剥がれてフケの様に大量に落ちるんですよね。

この時期、やはり痒いのか、やたらとカキカキします。でも、カキカキするとやっぱり気持ち良いみたいで、その様子がカワイイのです。でもケが『もみじ』さんをカキカキしてあげる時に、この筆毛をひっぱってしまうと、「ピキ~(痛~い)と言って痛がるので注意が必要です。

ウロコインコのブログ:月刊『もみじ』14号
頭をカキカキ。
これがね~、超超高速でシュパパパパ!!とカキカキしています。爪先は結構尖っているので、目に入らないかと心配してしまうんですけどね。

ホオミドリアカオウロコインコ(パイナップル)
綺麗好き?の『もみじ』さん(ん?以前、クサインコって呼ばれていませんでしたっけ)、お手々のお手入れも欠かしません。

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さんのブログ
オレンジ色が綺麗なポンポンもカキカキ。

ウロコインコとゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
お腹だけではなく、肩から、

ウロコインコのブログ:換羽(かんう、とや)
背中の毛もカキカキ。もみじさん、体が柔らかいね~。首が180°回っています。

毛づくろいをする『もみじ』さん
シュッシュッシュッ
ご自慢の赤い尾っぽも、一本一本お手入れ。さらに、この一本の中の枝の様になっている細い毛も、口ばしで整えていきます。まるで、人が櫛で髪をとくかんじですね。

ウロコインコ・もみじさんのブログ:やぁ!とべとべずー
 は以前の写真ですが、この尾っぽも抜けちゃいます。こんな大きな尾っぽや羽毛が抜けるので、結構体力を使うんだろうな~と思うんです。一般的に換羽期のインコさんはイライラしたり、食欲が無くなって体重が減る事もあるそうですが、『もみじ』さん体重がいつもより2g程増えている謎現象。 毎日の訓練で大好きなリンゴをあげているからか・・・(量はそんなにあげていないんですが・・・ちょっと回数の頻度を下げようか)。まあ、元気なのは良い事かな。イライラさんもしないし。

カイカイをするウロコインコの『もみじ』さん
『もみじ』さんのカキカキを見ていて一番気持ち良さそうなのがこれ
右足をがっと開いて、後頭部をむんずとつかみ、

頭がかゆ~いね~:もみじさん
ガシガシガシ
「あ~、気持ちい~」

ケがやると、「ピキ~となっちゃうんですけどね。加減が難しい。

『もみじ』さんのカキカキ、ケの手の中でリラックス中もやります。

ウロコインコの『もみじ』さんのブログ:やぁ!とべとべずー
カキカキの気持ち良さと、手の中のぬくぬくで、ダブルのリラックス♪

とても人懐っこい中形インコのウロコインコ
そして最後は気持ち良さそうにお昼寝する『もみじ』さんでした。か~わいいのう♪

<アップした写真がついに2000枚を超えたケのFacebook より、とべ動物園のレッサーパンダ>
とべ動物園:レッサーパンダの砥々丸(ととまる)くん
ケのFacebook 、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダの赤ちゃんもおるんよ♪ 最近はケ家のウロコインコのもみじさんがカワイイんよ。お友達専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

     月刊『もみじ』 バックナンバーのお知らせ
月刊『もみじ』12号: 『もみじ』さんが大好きなオヤツを美味しそうにかじっています。 
月刊『もみじ』11号: いたずらっ子の『もみじ』さん、新聞から飛び出るの巻♪ 
月刊『もみじ』10号: うんちぷ~したの♪ の瞬間の『もみじ』さん。特典動画付き♪
臨時増刊第9号  : みかん大好き♪ 愛媛っ子の『もみじ』さんです。
臨時増刊第8号  : おフランス製のバードバスで水浴びをする『もみじ』さん。特典動画付き♪