こんにちは♪
前回は、(ゾウ担当としては)新人飼育員さんと媛ちゃんの訓練の様子をお伝えしましたが、今回は通常作業のウンチ掃除の様子です。

<とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ母さんと末娘の砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ウンチ掃除は開園時間中も、日に何度かある通常の作業ですが、こうやって女子達が居るスペースに入っていけるのは、とべ動物園でも2、3人しか居ないそうです。新人飼育員さんが現地点で出来るのも、傍にレジェンド飼育員さんが居るからです。

すると・・・

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定31歳)
ポンポン
『あら、新人さん。宜しくね』 (by リカ母さん)

リカ母さんが鼻で飼育員さんの頭をポンポンしています。リカ母さんからの手荒い挨拶ですかね。
以前に、ゾウ担当だった飼育員さんにきいた事があるのですが、とべ家の女子達も自分達含めて飼育員さん達との序列を決めていて、自分より序列が低いと認識している場合、イタズラをしたりする事もあるそうです。以前には、ウンチを運ぶ一輪車が運動場にあるコンクリートの柱の上に載せられた事もあったとか!!

とべ動物園アフリカゾウの仲良し姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
「わ~い、若い飼育員さんだ♪」 (by 砥愛ちゃん)
砥愛ちゃんも媛ちゃんもご挨拶♪

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、11歳)
あはははは。これじゃ、お掃除になりませんね。

媛ちゃんの、ふ~ふ~して
「飼育員さん、ふ~ふ~して♪」 (by 媛ちゃん)
ふ~ふ~
あ~、いいな~、ふ~ふ~してあげている♪ 出だしは順調の様ですね。

とべ動物園アフリカゾウ:子象の砥愛ちゃん(メス、4歳)
「飼育員さ~ん、あそぼ~よ~」
「ごめんね~、いま、お仕事中なの」 (by 若手飼育員さん)

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「え~~~ つまんないーーー
ウリウリウリ

詰め寄る砥愛ちゃん。こりゃ、こりゃ砥愛ちゃん。困らしたらいけんよ。

アフリカゾウの秘密:顔の分泌液
『ここから、ゾウ汁が出るんだよ。出るときはだな・・・』 (by レジェンド飼育員さん)
「なるほど」

お掃除中もレジェンド飼育員さんからの講義の様です。レジェンド飼育員さんは文字通り生き字引ですから、色々と学んでいるんでしょうね。羨ましい環境です。

とべ動物園ブログ:ゾウ、ホッキョクグマ、ライオン、サーバル
『うりゃ』
おっ!リカ母さん、飼育員さんの箒を取り上げようとしているんでしょうか。これもリカ母さんの洗礼、新人いじめか?!

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
『じょうだんよ~、じょうだん♪』
さすが、リカ母さん。お茶目なリカ母さんでした♪
    
<ケの Facebookより、夜の動物園(春の部)のサプライズイベントより、砥愛ちゃんにエサやり体験>
とべ動物園イベント:夜の動物園(春の部)サプライズイベント
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


とべ家の、ねむねむタイム ←ポカポカ陽気の中、とべ家皆で仲良くお昼寝していました
インディアの丘に登ったのを初めて見た♪ ←リカ母さんと砥愛ちゃんが上の運動場へ♪
砥愛ちゃんの丘散歩中に媛ちゃんの訓練も! ←媛ちゃんがレジェンド飼育員さんと訓練です
砥愛ちゃん、お気に入りの場所でゴロ~ン
 ←体重計の上でゴロ~ンしていた砥愛ちゃんですが
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢君に会って来ました
アフ父さん ~あれから1年 ←アフ父さんが亡くなってから1年。一周忌の日に訪問しました