こんにちは♪
6月1日に、とべ動物園で砥愛ちゃんの満1歳のお誕生会(2013.6.1生まれ)が開催されました。この時の様子は後日アップしますね。
今回は、砥愛ちゃん祝1歳と言う事で、一般公開された昨年7月からの成長の記録です。

<2013年7月>
アフリカゾウ砥愛ちゃんの1歳誕生会 :とべ動物園にて
砥愛ちゃんが生まれたのが6月1日、生まれた当時の体重は80kgでした。それから初めて一般公開された7月27日。体重は倍近い150kgになっていました。

アフリカゾウの親子:リカ(お母さん)、砥愛(1歳)
『ほら、砥愛ちゃん。皆さんに挨拶なさい』 (by リカ母さん)
「はじめまして。私、とあです」 (by 砥愛ちゃん)
初公開で大勢のお客さんに見守られての初登場。リカ母さんの後をついて歩き、そばから離れませんでした。何かに夢中になって近くにリカ母さんが居ないとわかると、慌ててパタパタとリカ母さんの元に駆けていく様子がムイントかわいかった♪ ”赤ちゃん”と言うだけあって、全体的にピンクの肌色で柔らかそうですね。

お母さんゾウのおっぱいを吸うアフリカゾウの赤ちゃんの砥愛(とあ)
リカ母さんのおっぱいを飲む砥愛ちゃん。頭を思いっきり上の方に向けないと届きません。足を一生懸命踏ん張る姿が健気でキャッワイィ~~。

砥愛ちゃんお誕生会開催(2014.6.1)
「あっ♪ しぃ~た~ん」
飼育員の椎名さんを見つけて嬉しそうに駆け寄る砥愛ちゃん。この表情、たまらんですな。一目みて、もうすっかりメロメロにされてしまったケ。
 やぁ!とべとべずー : 命名『砥愛(とあ)』ちゃん ←初公開の時の様子です

<2013年8月>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
お母さん象のリカ母さんのおなかの下にすっぽりと入る砥愛ちゃん。ゾウは赤ちゃんをおなかの下に入れて守るそうです。前足の後ろにあるおっぱいも、張っていますね。

<2013年9月>
最近10年間で日本の動物園で生まれたアフリカゾウ:とべ動物園
砥愛ちゃんアタックをしかける砥愛ちゃん。ちょうど飼育員さんの腰くらいの体高です。後で同じ飼育員さんと体高を比べる写真も出てくるので、成長具合を確かめる上でも覚えていてくださいね。今回は成長が分かるように比較する物が一緒に写っている写真を多めにしています。
 やぁ!とべとべずー : 砥愛ちゃんアタック ←お転婆娘っぷり炸裂中

とべ動物園のアフリカゾウの赤ちゃん:砥愛(2013.6.1生まれ)
「プ・プール~」
『まだ、いけんと言うとるやろ』
初めての暑い夏はミニプールが大好きでした。プールで寝ころんでゴロンゴロンする砥愛ちゃん。リカ母さんは慌てて鼻で抱き起そうとする場面も。リカ母さんは赤ちゃんが溺れるのを心配して、あまりプールに近づけないように鼻で阻止するのですが、砥愛ちゃんはミニプールに行きたくて抵抗しています お転婆娘っぷりはもう発揮中です。1歳になった今も水遊びは大好きです。
 やぁ!とべとべずー : 砥愛ちゃん、誕生3か月 ←ミニプール遊びの様子

とべ動物園イベント:アフリカゾウのエサやり体験
「こんにちは♪ とあです♪」
サプライズイベントで、砥愛ちゃんの1m位まで近づけました。お目々クリクリで、産毛はフワフワで、カワイイのう♪
 やぁ!とべとべずー : 砥愛ちゃんの瞳に大接近 ←ケさん大興奮。カワイすぎる

<2013年10月>
とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛、砥愛
9月の後半から、お姉さんゾウの媛ちゃんも同じ運動場に一緒に出てくる様になりました。当時はまだ媛ちゃんのおなかの下にもすっぽりと入っています。媛ちゃんのお姉さんっぷりも板についていますね。
 やぁ!とべとべずー : 優しいお姉さんゾウの媛ちゃんと一緒に遊んだゾー♪

アフリカゾウ、アフリカゾウの赤ちゃんの写真満載のブログ
「おみず~」
足腰も大分しっかりしてきて、水を飲もうと立っちする砥愛ちゃん。

とべ動物園ゾウのブログ:砥愛ちゃん成長の記録
ピト。でも、まだまだ届かないのだ~ この頃はね~。
 やぁ!とべとべずー :がんばれ砥愛ちゃん ←もう少し大きくなると~

<2013年11月>
2013年に生まれたゾウ:砥愛(とあ)、メス、愛媛県立とべ動物園
この頃になると、お乳の他に、媛ちゃん達と同じ様な物を食べれる様になりました。ちょっと前は、媛ちゃんのマネをして口に運んでモゴモゴするだけだったんですけどね。

アフリカゾウの赤ちゃん・砥愛ちゃんの大好物はパン
「パ、パ、パ~ン」 
で、やっぱり好きなのはパン 今でも他の食材には目もくれず、まずは真っ先にパンを食べる砥愛ちゃん。ニンジンなんか、つまんでもポイポイしてしまいます。ゾウさんならニンジンは大好きだと思っていたんですけどね~。
 やぁ!とべとべずー : 砥愛ちゃんの離乳食

砥愛ちゃん1歳 ~成長の記録(2)~ に続く

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
砥愛ちゃん、誕生日おめでとう!!ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんにエサやり体験をしてきた~♪ ←とべ動物園GWのアフリカゾウのイベントです
リカ母さん訓練中 ←リカ母さんの熟練の凄技と、砥愛ちゃんのオジャマ虫っぷりがカワイイ
「がんばれ私」 媛ちゃんの大河超え ←前回怖くて入れなかったプールに再挑戦です
のどが渇いたの♪ ←砥愛ちゃんの水飲み風景。ただ飲んでいるだけだけどカワイイ
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出