こんにちは♪
今年度に入り、目にする機会が増えた姉妹の訓練の様子です。

<アフリカゾウのレジェンド飼育員さんと子象の砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
レジェンド飼育員さんと並んで歩く訓練をする砥愛ちゃん。
最近は若手飼育さんによる砥愛ちゃんのトレーニングの場合と、レジェンド飼育員さん&新加入飼育員さんコンビによる砥愛ちゃんのトレーニングのパターンがあります。

とべ動物園アフリカゾウ:子象の砥愛ちゃん(メス、4歳)
この日は、レジェンド飼育員さんと新加入飼育員さんでした。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃんの訓練の様子
『砥愛ちゃん、臥せ』 (by レジェンド飼育員さん)
「は~い♪」 (by 砥愛ちゃん)
号令はレジェンド飼育員さん。見習い中の新加入飼育員さんは一歩下がって勉強しています。

とべ動物園イベント:砥愛ちゃんの5歳のお誕生会(2018.6.2)
「砥愛ちゃん、上手に出来たね~。偉いね~」 (by 新加入飼育員さん)
前回のお掃除の時もそうですが、まずはスキンシップから♪ こうやって一歩一歩信頼を得ていくんでしょうね。ゾウさんも賢いので、自分達含めて飼育員さんの格付けをするし、いきなり入って来た人の言う事をすぐ聞くのはプライドが許さないんだそうです。ですのでゾウ班は長い時間を掛けて信頼関係を築いていく必要があるんですね。

砥愛ちゃんが訓練をしていると・・・

アフリカゾウのレジェンド飼育員さんと新加入の飼育員さんによる訓練
「わたしもする~♪」 (by 媛ちゃん)
レジェンド飼育員さん大好きの媛ちゃんもやって来ました。その様子を見ていたレジェンド飼育員さん、すると
『砥愛ちゃん、横、横』

とべ動物園ブログ:ゾウ、ホッキョクグマ、ライオン、サーバル
砥愛ちゃんを転がして すかさず選手交代するレジェンド飼育員さんと新加入飼育員さん。

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛ちゃん(11歳)
『お姉ちゃんも一緒にやるんかな。』

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
『はい、媛ちゃん、臥せ、臥せ。』
「はい♪」

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃんのトレーニングの様子
『よく出来たね。次はご挨拶』
「す、すごい」

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「はい♪」
『まだまだ、もう少し・・・』
媛ちゃん、鼻を額に付けたまま、号令があるまでじっとキープ。これ、オヤツの時の『待って』の時にも活かされていますよね。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
『よし!』
『はい、ご褒美

媛ちゃん&レジェンド飼育員さん、さすがの出来です。
媛ちゃんの訓練中、自由象・砥愛ちゃんも大人しくゴロンゴロンしていました。

アフリカゾウのレジェンド飼育員さんと媛ちゃん
「媛ちゃん、今日は頑張ったね~。えらかったよ」
媛ちゃんも上手に出来て、褒められて、嬉しそうな顔していますよね。

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
『今日も頑張ったな』
「うん!砥愛ちゃん、お勉強だ~いすきなんだ~♪」
新加入飼育員さんに対する訓練も有って、今年度になって訓練の様子を見る事が増えて嬉しいです。若手飼育員さんもレジェンド飼育員さんの様になれる様に、大変でしょうが(なんたってレジェンドですから)、頑張ってくださいね。

<ケのFacebookより、新加入飼育員さんにブラッシングして貰っている砥愛ちゃん>
ブラッシングして貰っている子象の砥愛ちゃん
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんを今後も見たい!と思った方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 
 


初入り!プールの季節がやってきた ←象さんも、ファンの方もお待ちかね!のプールです
リカ母さんのゴロンゴロン ←さらに激レアなリカ母さんの”ゴロンゴロン”姿を見る事ができたんよ♪
媛ちゃんゴロンゴロン ←媛ちゃんもゴロンゴロン。リカ母さんに甘える様子もカワイイんよ♪
女子達の水浴び ~プール、かもーーーん~ ←水浴びが楽しい季節になってきましたよ
砥夢くんに会って来た 2016 ←7歳の誕生日を迎えた砥夢君に会って来ました
アフ父さん ~あれから1年 ←アフ父さんが亡くなってから1年。一周忌の日に訪問しました