こんにちは♪
前回はレジェンド飼育員さんによる砥愛ちゃんのトレーニングの様子でしたが、今回は新加入飼育員さんと砥愛ちゃんの訓練(両方の、ですかね)です。

<とべ動物園アフリカゾウ:5歳になった子象の砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
    
レジェンド飼育員さんによるトレーニングの様子を傍で勉強していた新加入飼育員さん。交代して砥愛ちゃんの訓練を行いました。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、5歳)
「まえ、まえ」 (by 新加入飼育員さん)

トレーニング中のアフリカゾウの子象の砥愛ちゃん
お~、砥愛ちゃん。上手に一緒に歩いているね~。これ簡単そうに見えますが、そうでもないみたいです。以前、媛ちゃんがこの歩行訓練が嫌い?で、イヤイヤ する姿をちょくちょく見ていましたから。

新人ゾウキーパー奮闘記:愛媛県立とべ動物園
「うしろ、うしろ」
足上げ訓練も順番に、それぞれの足を行います。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
「はい、砥愛ちゃん。上手に出来たね。ご褒美だよ。」
「ありがとう♪」 (by 砥愛ちゃん)
新加入の飼育員さんも、しっかりと信頼関係が出来ているようですね。

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウが暮らす愛媛とべ動物園
ちゃんこ座りする砥愛ちゃん。
後ろで(訓練の邪魔をしないように繋留されています)媛ちゃんも心配そうに見守っていますよ

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
いい笑顔だね~。ケもナデナデしてあげたいよ♪

とべ動物園ブログ:ゾウ、ホッキョクグマ、ライオン、サーバル
「砥愛ちゃん、臥せ、して。」

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「はい♪」
後方の媛ちゃん、心配していると言うより「私もする!」と言っているみたいな表情ですね。

アフリカゾウのレジェンド飼育員さんと砥愛ちゃん
「よし!」
レジェンド飼育員さんも横で見守る中、砥愛ちゃん&新加入飼育員さんのトレーニングは終了。砥愛ちゃん、上手に出来る様になったね~。

ゾウの飼育方法:直接飼育を実施する愛媛県立とべ動物園
『砥愛ちゃん、次はお姉ちゃんの番だから、いい子で見ていてな』 (by レジェンド飼育員さん)
砥愛ちゃんの訓練の後、媛ちゃんと訓練の交代のために、砥愛ちゃんに足をあげさせて鎖で繋留です。以前は鎖で繋ぐ前段階としてアンクレットをして慣れる訓練(←砥愛ちゃんが小さくてびっくり!)もしていましたが、今はもうちゃんと出来るんですよ。

今回は新加入の飼育員さんによる訓練の様子でした。砥愛ちゃんとは、しっかりと信頼関係が結べていますね。これからも頑張ってくださいね。

<ケのFacebookより、次世代のエース、若手飼育員さんも頑張っています>
アフリカゾウの子象の砥愛ちゃんのトレーニングの様子
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんを今後も見たい!と思った方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 
 

砥愛ちゃんが掲載されています~どうぶつの赤ちゃん~ ←ケの撮影した砥愛ちゃんです
リカ母さんの訓練の様子♪ ←レアなリカ母さんの訓練の様子を見る事ができました
プールで仲良く遊ぶ、媛ちゃんと砥愛ちゃん ←プールで遊ぶ姉妹の姿がカワイイんよ♪
砥愛ちゃんの訓練の様子 ~上手になったね~ ←アフリカゾウのレジェンド飼育員さんによる訓練
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ父さん ~あれから1年 ←アフ父さんが亡くなってから1年。一周忌の日に訪問しました