こんにちは♪

夕方、この日もよく遊んだ『もみじ』さんがケージの入り口に戻されました。

ん?もみじさん、目がなんだかトロ~ンとしていますよ。

<ケ家のアイドル:ウロコインコ)の『もみじ』さん(3歳、女の子)>
ウロコインコの『もみじ』さん
もみじさん、眠くなると、目がトロ~ンとしてきて、まぶたが半開き+心なしか少し赤っぽくなるので、直ぐにわかるんですよね。

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
もみじさんを下から見上げた図。左足をお腹の中に収容して、羽をふっくらさせてリラックスしていますね。もみじさんのお腹の色、綺麗でしょう♪ 鮮やかなオレンジ色、わき毛の黄色、そして実はお尻周りもフカフカでカワイイんです←完全に親バカですね。

ウロコインコの飼育日記:Bom dia♪もみじさん
ギョリギョリギョリ
上下の口ばしを擦って音を出しています。

ウロコインコ(パイナップル)の飼育日記:Bom dia♪もみじさん
目もさらにトロ~ン、と。
この人間で言うと歯ぎしりみたいな仕草ですが、リラックスして眠たくなった時にするそうです。

では、ちょとギョリギョリ感が分かりずらかったので、少しアップで撮ってみました

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪ もみじさん

ウロコインコの飼育ブログ:Bom dia♪ もみじさん
ギョリギョリギョリ
口ばしを擦るだけではなく、その間、舌もペロペロと細かく動いています。舌を挟まないか心配になってしまいます。

ホオミドリアカオウロコインコ(パイナップル)のブログ
・・・

犬のように人懐っこいコンパニオンバードのウロコインコ
ギョリギョリギョリ

ウロコインコ(パイナップル)の飼育日記:Bom dia♪もみじさん
・・・
もみじさんのギョリギョリギョリでした。

如何でしたか? もみじさんの歯ぎしりの連続写真でした。歯ぎしりの仕方が分かりましたかね。←と言うか、動画で撮りんさい!と言う話ですよね。はい、今度挑戦します。

もみじさんの場合、眠いというより、休んでリラックスする時にしている様です。
でもこうやって、上下の口ばしを擦って研ぐので、チミリと噛まれた時は、ちいと痛いんですよね。
  
<アップした写真が2000枚を超えたケの
Facebook より、かわいいリカ母さん発見♪>
とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん

 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村 とっても励みになります。
     
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事33回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ ←Ola! Portugalのポルトガル情報&旅行記のブログです
やぁ!とべとべずー与茂駄くあとろ ←愛媛県立とべ動物園アフリカゾウのブログです