こんにちは♪
今年の夜の動物園・秋の部は⒑月に2回開催されました。

<とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ母さん、媛ちゃん、砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー

初回の10/6 (土)のアフリカゾウのイベントは、「ゾウ舎はハロウィンナイト」

とべ動物園アフリカゾウイベント:ハロウィンナイト
ゾウ舎の周りには、ハロウィンらしくカボチャのランタンが♪

とべ動物園イベント:夜の動物園(秋の部)
そして、”簡易仮装した方はゾウに餌がやれます。”との告知が。とべ動物園のHPにも事前にしっかりと告知されていたので、ケも準備しましたよ♪

とべ動物園アフリカゾウのレジェンド飼育員の椎名修さん
あ~♪ レジェンド飼育員さんもゾウの被り物している♪ お客さんを楽しませる達人です。

今回のエサやり体験は、18時~19時でワンポイント仮装をしてきた人限定。
18時にアフリカゾウ舎前に行ってみると、ワンポイントじゃなく結構ガチな仮装をしている子供さんが多くてびっくり!ハロウィンの仮装、流行っているんだな~。

とべ動物園アフリカゾウイベント:ハロウィンナイト
仮装したチビッ子がエサやり体験中。この仮装は可愛らしい方ですね。

中にはこんな方も 

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、5歳)
馬人間だ それにしても砥愛ちゃん! この怪しげな風体の馬人間が眼前に居ても全く動じていませんね。怖がったり、びっくりしそうなもんですが。さすが大物です。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
ちなみに、ケはこんな感じでした。


続いて、10/20 (土) の開催日です。
この日のアフリカゾウのイベントは、19時からの「ゾウさんのお宅訪問」。旧アフ父さんの部屋、今はリカ母さんの部屋に入る事が出来るんです♪

イベントは19時からなのですが、もしかしたら・・・を期待して、その前からゾウ舎近くを張っていると(まさにパパラッチだな)・・・

とべ動物園夜の動物園:アフリカゾウのシークレットイベント
じゃ~ん サプライズイベントのエサやり券をゲットしました♪

アフリカゾウイベント:砥愛ちゃんへのエサやり体験
うわ~♪ 砥愛ちゃんがお出迎え♪ か~わいい♪

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
女子3頭、み~んなオヤツが欲しくて鼻が伸びています♪ 鼻が短い砥愛ちゃんは不利かと思いきや・・・

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃんにエサやり体験
砥愛ちゃん、狭い隙間から頭を出して、文字通り頭一つ飛び出ていてオヤツを優先ゲットしていましたよ。ケも今回は砥愛ちゃんにあげる事が出来たんよ♪

そして、19時。「ゾウさんのお宅訪問」の時間です。

とべ動物園夜の動物園:アフリカゾウさんのお宅訪問
この日の『夜の動物園』自体、かなりのお客さんが詰めかけていて、ゾウ舎もこの賑わい!

とべ動物園:アフリカゾウのお宅訪問のイベントに行って来た
(左)リカ母さんの寝室。寝室奥の壁にある柵の入った窓の向こう側は娘達の建屋。
(右)窓から見た娘達の建屋。手前が砥愛ちゃんの部屋、奥が媛ちゃんの部屋。

媛ちゃんの芸術作品
そうそう、今回は角度的にちょっと見えなかったのですが、とべ動物園のHP内の「新米ゾウキーパー奮闘記」で話題騒然の、媛ちゃんの芸術作品(運動場側から望遠で撮りました)。柵の高い位置に遊具の丸太をすっぽりと嵌めてみました!!と言う作品。人間の手ではびくとも動かないでそうです!!どんな遊び方をしたんだか

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
(左)リカ母さんの部屋にある牢屋。じゃなくて、なんでしょう?
   これ、緊急時の飼育員さんの避難スペースなんだそうです。
(右)高い位置に吊るされているポリタンク。中にオヤツが入っていて揺らすと底に空いた穴からオヤツが落ちてくるそうです。これも夜間の暇つぶし、エンリッチメントの一つなんですね。

とべ動物園ブログ:ゾウ、レッサーパンダ、ピューマ、サーバル
リカ母さんの晩御飯。一日で100キロも食べるんですって。

ゾウ舎の中はしっかりと掃除されていて、部屋の隅にゾウさんの尻尾の毛、一本も落ちていなかったです(ゾウさんの尻尾の毛、落ちていたら貰おうと企んでいたんですけどね)。
ゾウ舎、しかも実際にリカ母さんが暮らしている部屋に入れる機会は滅多にないので、楽しかったです♪ 

<ケのFacebookより、「ぺったんこさん」する砥愛ちゃん♪>
とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんを今後も見たい!と思った方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 



砥愛ちゃんが掲載されています~どうぶつの赤ちゃん~ ←ケの撮影した砥愛ちゃんです
とべ動物園モーニングツアー ~女子達の朝食の様子~ ←大人気の開園前の特別イベントです
リカ母さん素敵 ~台風前夜のとべ家 その3~ ←リカ母さんの優しさが半端ないっす。
タイヤ受難 ~その辺で堪忍してくさい・・・~ ←媛ちゃんが大好きな遊び道具のタイヤで遊んでいます
ふかふかベッドでネムネム砥愛ちゃん ←運動場でゴロンゴロンする砥愛ちゃん
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ父さん ~あれから1年 ←アフ父さんが亡くなってから1年。一周忌の日に訪問しました