こんにちは♪
旧インドゾウ舎の改修工事のためにしばらく中止になっていた、インディアの丘への散歩が再開しました。

<とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(推定32歳)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー


旧インドゾウ舎ですが、インドゾウの太郎くんが亡くなってから(2013年1月26日)空き家になっていました。その後、アフリカゾウ舎の敷地を広がるため、丘の上にある旧インドゾウ舎と下にあるアフリカゾウ舎を結ぶスロープを付ける工事を実施。スロープを使ってインディアの丘の運動場には登れる様にはなっていたのですが、旧インドゾウ舎自体はゲートが壊れていたりと使えない状態だったのですが、今年になって改修工事が始まり、夏に改修工事が終わりました。

とべ動物園旧インドゾウ舎の改修工事完了
中には入れませんが、入り口から改装となったゾウ舎をパチリ。以前にはなかったPCウォール(Protected Contact Wall)が設置されていました。これで、安全に柵越しに訓練も出来る様になりますね(若手飼育員さん達と媛ちゃんの訓練は柵越しに行われています)。今の所、この改修となったゾウ舎の主は決まっていないとの事ですが、ハード面が整っていないのに(今のアフリカゾウ舎は3部屋で満室なので)媛ちゃんの旦那さんとか呼べないですから。これで近い将来に媛ちゃんの旦那さんや、アフリカゾウの子象のカップルなんかが暮らせる様になったらいいですね。

話が脱線しましたが、インディアの丘に登るスロープの柵がオープンされると、砥愛ちゃんとリカ母さんが早速登って来ました。今のところ、インディアの丘への散歩も不定期で短時間のみ。毎日ある訳ではないので、見られるのは運次第、ねばり次第。頑張れ、ケさん!

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、5歳)
普段もスロープの柵を潜って無断侵入常習犯の砥愛ちゃんは(インディアの丘の前にもう一つ柵があるので、踊り場まで)、運動場が開放されると大喜び。インディアの丘だと背景に自然の木々が多く写るので好き♪

とべ動物園アフリカゾウ:子象の砥愛ちゃん(メス、5歳)
ザクザク
「ランランラン♪」 (by 砥愛ちゃん)

インディアの丘の砂を耕す砥愛ちゃん

砂遊びをするアフリカゾウの子象の砥愛ちゃん
バッサ~

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウが暮らす愛媛とべ動物園
「ほいさっ」
砂浴びが楽しいね~。

砂場でゴロンゴロンして遊ぶ砥愛ちゃん:愛媛県立とべ動物園
「はぁ~、た~のし~」
チョコン座りもカワイイね~。

インディアの丘の砂場はフカフカしているのか、ここで砂遊びするのが大好きな砥愛ちゃん。こんどは・・・

砂場で遊ぶアフリカ象の子供:やぁ!とべとべずー
「よっこいしょ」
あ~砥愛ちゃん、砂場でぺったんこさんしましたよ♪ 

そして、ぺったんこさんからの~

ひっくり返る砥愛ちゃん:アフリカゾウのお腹
「ごろ~ん♪」
砥愛ちゃんお得意の大開脚

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「えへへへへ♪ た~のしーーーー」

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「よっこいしょ、と」
こうやって立ちあがる姿もカワイイんだよな~。もう、ほとんど親バカの域ですか? いや、い~んです。カワイイです♪

一方、リカ母さんはと言うと・・・

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定32歳)
ふんふんふん♪
リカ母さんも鼻歌混じりでインディアの丘を散歩中。

インディアの丘でのリカ母さんの楽しみは・・・

日本で唯一3頭の子象を育てた日本一のアフリカゾウのお母さんゾウ
あ~やっぱり♪ モートにある落ち葉を拾い食い

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
『ここのは量が多くていいのよね~』 (by リカ母さん)

砥愛ちゃん、リカ母さんがインディアの丘散歩を楽しんでいると、アフリカゾウ舎の運動場の方から

ガッコン ガッコン ガッコン
柵を壁に打ち付ける大きな金属音が響いて来ました。すると・・・

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
『媛ったら・・・』
心配そうに媛ちゃんの様子を覗きに行くリカ母さん。そうなんです。まだ媛ちゃんはインディアの丘へのスロープを克服していないんです 心配だよね・・・。

インディア散歩の時の媛ちゃんの様子は次回。

<ケのFacebookより、ピューマの赤ちゃんのタフくん:愛媛県立とべ動物園>
とべ動物園ピューマの赤ちゃんのタフくん:やぁ!とべとべずー
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。


今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 砥愛ちゃんを今後も見たい!と思った方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 



砥愛ちゃんが掲載されています~どうぶつの赤ちゃん~ ←ケの撮影した砥愛ちゃんです
おばけカボチャをプレゼント ~カボチャはお好き?~ ←ハロウィンのイベントがあったんよ♪
リカ母さんとレジェンド飼育員さん ←媛ちゃのお誕生会でこんなシーンが見られました。
媛ちゃんの12歳のお誕生会 ←媛ちゃん、おめでとう♪ 優しいお姉さんになったね。
砥愛ちゃん、ここなら大歓迎♪ ←二本足で立つ砥愛ちゃんが可愛すぎる件
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ君の思い出話とエサやり体験 ←とべ動物園の日のイベント2018で、アフ父さんのイベントが開催