こんにちは♪
前回に引き続き、砥愛ちゃんの満1歳の誕生会の続きです。
お楽しみ抽選会の当選者の方によるエサやり体験が終わった後は、お誕生会で披露されたケーキやスイカが飼育員さんからいよいよプレゼントです。

<とべ動物園のアフリカゾウのファミリー>
とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ、媛、砥愛
右から、リカ母さん(28歳)、媛ちゃん(7歳)、砥愛ちゃん(1歳)
まずは竹のお皿に、笹ベースのケーキの登場です。

砥愛ちゃん1歳のお誕生会の様子
ご飯を頂く前に、リカ母さんや媛ちゃんは飼育員さんの合図で『待て』のポーズ(鼻を頭上に持ち上げてオデコに当てて待つ)をするのですが、赤ちゃんゾウの砥愛ちゃんはまだ出来ません。最近少しづつ訓練を始めたのか、椎名さんが砥愛ちゃんの鼻を持ってオデコに持っていき、「待て」のポーズをさせようとするのですが、美味しそうな物が目の前に出されては、砥愛ちゃんは我慢できません
『これっ!姫(砥愛ちゃん)、”待て” は!』 (by 椎名さん)
「いや~ん、オヤツ食べる~」 (by 砥愛ちゃん)
さすがに、まだ訓練前ですからお仕置き棒はありません

とべ動物園ゾウのBlog:やぁ!とべとべずー
砥愛ちゃん、ウマウマ中。
「おいちぃ~」
この笹の葉の下は、竹で編んだお皿になっていたのですが

優しいお姉さんゾウの媛(ひめ、7歳)
「おいしそう~、これ私が頂くわ~」 (by 媛ちゃん)

この20年で動物園で生まれたアフリカゾウは媛、砥夢、砥愛の3頭のみ
ワシワシと竹のお皿を頂く媛ちゃん。豪快です。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
続いてはお待ちかねの、象さん像が載った大きなスイカの登場です。媛ちゃん、リカ母さんはスイカが大好きなんですよね~。1個目のスイカを砥愛ちゃんの間に置きました。大きなスイカなので媛ちゃん用かな。媛ちゃんが早速頂こうと鼻を延ばします。

砥愛ちゃん1歳のお誕生会の様子
すると、後ろから大きな鼻がニュッ!と伸びて来て・・・
「あっ」
「あ~~~」
リカ母さんが、かっさらっていきました。女性陣のボス・リカ母さんのする事ですから、媛ちゃんも砥愛ちゃんも鼻を丸めて見ているしかありません。

母親ゾウのリカ:媛、砥夢、砥愛のお母さん
『あ~やっぱりスイカは美味しいわね~』 (by リカ母さん)
リカ母さんはスイカの果汁を溢さない様に、上手にお口の中で潰します。ほんと、美味しそうな表情していますね。

とべ動物園アフリカゾウ飼育員の椎名修さんと媛ちゃん
それを見ていた椎名さん。リカ母さんが1個目のスイカを食べている間に、もう1個のスイカを少し離れた所に置き、媛ちゃんを誘導しました。
『ほら、お嬢(媛ちゃん)、こっちはお前が頂きなさい』

砥愛ちゃん、媛ちゃんのお誕生会
「わ~い ありがとう~」
と、嬉しそうに鼻でスイカを抱える媛ちゃん。ところが・・・

デ~デン・・・ デ~デン・・・ デケデケデケデケデケ・・・タララ~ン
(ジョーズのテーマをかけながらお読みください。もしくはダースベーダーのテーマ?!←これは言い過ぎか

日本で初めて人工哺育で育ったアフリカゾウの媛(7歳)
背後から忍び寄る不吉な黒い影・・・。この様子を見ていた観客の皆さんから悲鳴があがります。
「キャ~、媛ちゃ~ん!!早く逃げて(じゃなくて)、早く食べて~」
観客の皆さんも、よくご存知のようです

媛ちゃんの好物:スイカ
「は・む・・・
媛ちゃんも、体の向きを変えてスイカを守りながら、無事に口に運ぶ事が出来ました。
「あ~よかった~

とべ動物園とあちゃん誕生会
でも媛ちゃん、相変わらず食べ方が『雑!』 (by 椎名さん)
美味しい果汁が果肉がお口から、少しこぼれていますよ

この後、特製パン粉製の象さん像もきちんと食べていましたよ。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
媛ちゃんよかったね~と一安心したら、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


アフ父さんにエサやり体験をしてきた~♪ ←とべ動物園GWのアフリカゾウのイベントです
リカ母さん訓練中 ←リカ母さんの熟練の凄技と、砥愛ちゃんのオジャマ虫っぷりがカワイイ
「がんばれ私」 媛ちゃんの大河超え ←前回怖くて入れなかったプールに再挑戦です
砥愛ちゃん1歳 ~成長の記録~♪ ←砥愛ちゃんの成長の記録を月ごとに紹介
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出