こんにちは♪
前回リカ母さんのトレーニングの様子を紹介しましたが、嬉しすぎて1本に収まりきらず続編です♪

<アフリカゾウのリカ母さんの訓練の様子:とべ動物園>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
『リカさん、よこ、よこ』 (by シン飼育員さん)
『はい♪』 (by リカ母さん)

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(推定32歳)
リカ母さん、伏せの態勢から体を斜めに倒して・・・

とべ動物園アフリカゾウのレジェンド飼育員さんとリカさん
ゴロ~ン
おぉ!!横臥の完成です。普段、リカ母さんが横になっている姿は、砂遊びが楽しいゴロンゴロンの季節でもほぼ無いので珍しいですよ~。でも夜はリカ母さんも30分~2時間程度、横になって寝る事もあるそうです。

リカ母さんの顔が見える様に、ケも横側に移動。アフ父さん運動場だと柵が無いので、見やすいんですよね~。プール側の女子運動場だと鉄柱や太いロープ、細い電柵なんかにもピントを持っていかれる事がありますから。アフ父さん側でも出来ているので、プール側女子運動場も電柵を除けて(アフ父さん側の様に壁の下側へ移動)して欲しいな~。

アフリカゾウの訓練の様子@愛媛県立とべ動物園
『リカさん、よく出来たね~』
指示通りに出来た時は、声を掛けながら、体をさすったり、鼻をさすったりしながら褒めてあげてから、ご褒美のオヤツを。良かったね~、リカさん。

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウの親子が暮らす愛媛とべ動物園
そして、リカさんが頭を少し起こして鼻先で探しているのは・・・

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
あ~ やっぱりレジェンド飼育員さんだ~♪

アフリカゾウのレジェンド飼育員の椎名修さん
『リカさん、上手にできたね』 (by レジェンド飼育員さん) 
リカ母さんも、なんだか嬉しそうな表情していますね。リカ母さん、媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんの3頭を育てた日本いちのお母さん象ですが、孤児院育ちで1歳の頃にとべ動物園にやって来たリカさんにとって、レジェンド飼育員さんは育ての親ですもんね。

『よし。立って』
『はい♪』

とべ動物園ブログ:リカ、ピース、柑太郎、砥々丸、ハヤト、タフ
『よっこいしょ』
体の大きいリカ母さん、起き上がるのも大変なので、足を振り上げて勢いをつけてからの

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
『ふ~~』

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
伏せの態勢に戻って・・・

日本一のアフリカゾウのお母さん象のリカさん
『よっこいしょ、と』

多摩動物公園にブリーディングローンで行った砥夢のお母さん象リカ

アフリカゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
リカさん凄~い!パチパチパチ
『ご声援、ありがとう♪』

貴重なリカ母さんのトレーニングの様子でした。

<ケのFacebookより、とべ動物園サーバルのユカさんとセンくん。授かっているといいね~♪>
とべ動物園サーバルのユカさんとセンくん
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 




「やんちゃ」な砥愛ちゃんが紹介されました ←ケの撮影したお転婆砥愛ちゃんも登場しました
寒っ! ~そして吹雪に~ ←とべ家の雪が降りました。雪の中のアフリカゾウ家族の様子です♪
リカ母さんのトレーニング! ←激レアのリカ母さんの訓練の様子です。凄いですよ!!
媛ちゃんからのご挨拶 ~今日のご機嫌さんレベルは?~ ←媛ちゃんが鼻を振って挨拶♪
お疲れ?!砥愛ちゃん、休憩中♪ ←何をやってもカワイイ砥愛ちゃん、3連発♪
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ君の思い出話とエサやり体験 ←とべ動物園の日のイベント'18で、アフ父さんのイベントが開催