こんにちは♪
5月末のある日の事。リカ母さんがインディアの丘(旧インド象舎運動場)へと続くスロープを登っています!!

<とべ動物園アフリカゾウ:日本一のお母さんゾウのリカさん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ケがびっくりしていると言うのも、事故以来インディアの丘散歩は中止になり、丘へと続くスロープも下側のゲートが閉じられて行き来出来なくなっていました。ちょうど、その少し前にスロープを登る事が長い間出来なかった媛ちゃんが、飼育員さんと一緒に踊り場までは登れるようになったと聞いて、その場面を見たい!!と思っていた矢先だったので、残念に思っていたのです。

ゾウ友さんによると前日からゲートがオープンになったそうですが、その日は登らず。この日も午後からのゲートオープンでした。

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(推定33歳)
『ふ~久しぶり♪ やっぱり景色がよくて気持ちいいわ~』 (by リカ母さん)
さっそく踊り場まで登頂したリカ母さん。この先にあるインディアの丘へのゲートは閉まったままですが、スロープが解放になったと言う事は、近いうちにインディアの丘散歩も再開するかもしれませんね。楽しみ♪

そしてリカ母さんに続いて砥愛ちゃんもスロープへ。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、6歳)
「い~くぞーーーー」 (by 砥愛ちゃん)

6歳になったアフリカゾウの子象の砥愛ちゃん
「うら!」
ドコン

スロープを真っ直ぐの登るのではなく、途中にある、スロープの柵の間からの侵入防止に付けられていたタイヤに体当たりする砥愛ちゃん

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「もういっちょ!」
ドコン

砥愛ちゃん得意の後ろ蹴り炸裂 
砥愛ちゃん、この後何度かスロープを往復したのですが、このタイヤの横を通る際には体をぶつけたりしてからじゃないと通れない砥愛ちゃんなのです

で、レジェンド飼育員さんと一緒になんとかスロープの踊り場まで到達した媛ちゃん。今回は飼育員さん達はいませんが、どうかな?

とべ動物園ブログ:媛、ピース、柑太郎、砥々丸、ハヤト、タフ
「うーーー」 (by 媛ちゃん)
砥愛ちゃんがタイヤをウリウリしている間、媛ちゃんはスロープの外れで葛藤中。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、12歳)
「もう・・・」
ガコンガコン

媛ちゃん、以前の時と同様にオープンして壁に固定されているゲートにイライラをぶつけています。

すると・・・

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
『こら!媛!!怪我するから、そんな事せんの』
と、慌ててスロープを駆け降りるリカ母さん。尻尾ピーーンにリカ母さんの慌てぶりが。

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウの親子が暮らす愛媛とべ動物園
『ほら、もう、やめんさい。上の景色綺麗だから、久しぶりに行ってきたら』
「うん!」

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「えへへへへ♪」
久しぶりのインディアへの道。砥愛ちゃん、とっても嬉しそう♪ スキップしていたりして

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
「わ~い♪ 登ったゾウ!!」
砥愛ちゃんも久しぶりの登頂に成功♪

日本で唯一アフリカゾウの仔象が見られる愛媛とべ動物園
「わ~♪ やっぱり高いね~ココ」
スロープの踊り場からの景色を楽しむ砥愛ちゃん。本当にね~、インディアの丘からの景色は良いんですよ。アフリカゾウ舎の隣にあるレストランは眼下になって、砥愛ちゃん達の視線の先には石槌山系の雄大な自然が見られるんです♪

で、その頃媛ちゃんは、と言うと・・・

日本で初めて人工哺育で育った媛ちゃんとリカ母さん
「ふ~~~
ゲートで少し悲しげに佇んでいました また頑張ろうね♪

    
後日、媛ちゃんのちょっとだけ嬉しいシーンを目撃したのと、嬉しい情報をいただきました♪ その時の話は、また後日。お楽しみに。

<ケのFacebookより、6歳直前の砥愛ちゃん。6歳になってもおっぱいを吸うのかな?>
とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ、媛、砥愛
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 



i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪



「やんちゃ」な砥愛ちゃんが紹介されました ←ケの撮影したお転婆砥愛ちゃんも登場しました
砥愛ちゃん受難?! ~プール遊ぶ~ ←今年のプール初めにとべ家一家、大はしゃぎ♪
母の日 ~リカ母さんの日♪~ ←娘達と仲が良い姿を見せてくれるリカ母さん!
媛ちゃん、ゴロ~ン♪ ←媛ちゃんが運動場でゴロンゴロンしたんよ♪♪
砥愛ちゃんもゴロ~ン♪ ←媛ちゃんに続いて砥愛ちゃんもゴロンゴロンしたんよ♪
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました