こんにちは♪
さすが!!と思わせる行動が度々のリカ母さんですが、この日もお母さんの知恵を授けていましたよ♪

<アフリカゾウのリカ母さん(推定33歳)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ワサワサワサ

最近、色々な環境エンリッチメント、採食エンリッチメントなどの工夫が見られるとべ家。

とべ動物園アフリカゾウ:採食エンリッチメント
「よいしょ、と。この辺でいいかな」 (by 飼育員さん)
ロープで編んだ網の中に干し草を入れて、インディアの丘から下に吊るす飼育員さん。ゾウさんが鼻を伸ばしてようやく届く置くのがポイント。こうやって食べにくくする事で、飽きずに、長い時間かけてご飯が食べられる様にした工夫です。

この様子を見ていた媛ちゃんが早速近づいてきました。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、13歳)
「よいしょ、と」 (by 媛ちゃん)
チミチミ

網に鼻を伸ばし、編み目からはみ出ている干し草を鼻先で摘まんでひっぱりだす媛ちゃん。飼育員さんの作戦大成功のようです。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
『媛、やり方が違うわよ。そんな事していたら日が暮れるわ』 (by リカ母さん)

とべ動物園アフリカゾウ:環境エンリッチメント
『こうやるのよ』
「わ~い、おかあちゃん♪ とあちゃんにもちょうだ~い♪」 (by 砥愛ちゃん)
リカ母さんも、鼻を網まで伸ばしました。最近、媛ちゃんの体の大きさはほとんどリカ母さんに追いついてきたので、鼻が届く高さはあまり変わらないのですが・・・

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(推定33歳)
ワサワサワサワサ、ワサワサワサワサ
なんとリカ母さん、編み目から干し草をひっぱり出すのではなく、網を揺さぶる事で大量の干し草を下に落としていますよ!

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
ワサワサワサ
「わ~、すごい!すごい!!」

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ
ワサワサワサ
リカ母さんがワサワサしている横にならぶ娘達。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
『ほらね、こうやったら沢山食べれるでしょう♪』
「そうか・・・」

とべ動物園ブログ:媛、ピース、ティア、フー
「わ~い♪ 美味しいね~。沢山食べれるね~」
「こんどはお姉ちゃんがとってあげるね」

日本で唯一アフリカゾウの子象が見られる、とべ動物園:砥愛ちゃん
「わ~、お母ちゃん、すごいや~
偉大なリカ母さん、砥愛ちゃんにとって尊敬する憧れの存在なんでしょうね。

日本いちのアフリカゾウのお母さん象:リカさん(とべ動物園)
『うふふふふ』
上から降ってきた干し草を顔にいっぱいつけたままのリカ母さん、やっぱり素敵です♪

<ケのFacebookより、やっぱりレジェンド飼育員さん、いや副園長さんが来てくれると嬉しいね~♪>
アフリカゾウのレジェンド飼育員の椎名副園長
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪


選んで貰ったよ♪ ~ありがとう砥愛ちゃん~ ←写真コンクール入賞しました♪
ハロウィンイベント ←おばけカボチャ、今年は食べてくれるかな?
リカ母さんのこんな姿見た事がない! ←匍匐前進して規制線を突破してしまうリカ母さん!
媛ちゃん13歳おめでとう♪ ←媛ちゃんらしさ満載のお誕生会でした♪
砥愛ちゃんのタイヤ遊び ~今度はゴロンゴロンだ♪~ ←これまたカワイイ♪
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会いに行ってきました
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました