こんにちは♪
今年も、とべ動物園の『動物サポーターズーデー』の催しに参加してきました。

<愛媛県立とべ動物園:動物サポーターズーデー>
愛媛県立とべ動物園:動物サポーターズーデー
@とべ動物園

とべ動物園では、動物園の動物たちの飼育環境等の充実を支援する法人や個人などを対象に広く寄付を募っており(個人サポーターは1口5,000円)、寄付金は動物遊具の設置やエサの購入費などに充てられています(詳しくは、とべ動物園HPの動物サポーター制度のページを参照してください)

サポーターには特典があって、年間パスポート1枚や、とべ動物園の機関紙1年分のほか、今回の動物サポーターズデーのイベントにご招待などがあります。

今年度のサポーターズデーは2月と3月の2回開催され(参加はどちらか1回)、そのイベントとして園内バックヤードツアーが4コース設定されています。事前に希望日とコースを申し込み、申し込み多数の場合は抽選となります。2月は丁度愛媛マラソンと同日という事もあり、3月に申し込みが集中した様で、ケは希望通りの日程とコースとなりました♪ 

<園長さん挨拶、動物園からのお話>
愛媛県立とべ動物園:アフリカゾウの夫婦(アフくん、リカさん)
@とべ動物園

まずは動物園内のふれあいセンターで、道後動物園からの引っ越しや、これまでのとべ動物園での飼育(日本カワウソ)や繁殖(ピース、アフリカゾウなど)などのお話がありました。冒頭からの2枚の写真はその際に紹介されたアフリカゾウ関連の写真です。普段、なかなかじっくりと動物園のお話を聞く機会がないので楽しかったです。

お話の後は、それぞれのコースに分かれてのバックヤードツアー。普段は居れない所にも入れる嬉しいツアーです。ケの希望したのは勿論ゾウが含まれるコースで、
 コース②:キリン・サイ・カバ・ヒョウ・ゾウ
ケ的にはゴールデンコースです♪ それでは行ってみよう♪

<キリン舎>
とべ動物園キリン:杏子ちゃん
先日、キリン舎では嬉しいニュースがありました。杏子ちゃん(この写真の子)が現在妊娠中で、このGW前後には待望の赤ちゃんが生まれる予定との事。

昨年のサポーターズデーではキリン舎の普段キリンが過ごしているスペースに入れて貰ったのですが、今回は以前から取り組んでいるハズバンダリートレーニングの成果で出来る様になった、杏子ちゃんのお腹の超音波検診の様子を一般初公開!で見せてくれるとの事でした♪ 

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
まずは飼育員さんの合図で体を柵の直ぐ傍に寄せてじっとする杏子ちゃん。

とべ動物園のキリンの杏子ちゃんが妊娠♪ 春に赤ちゃんキリン誕生
その間に獣医さんが超音波診断装置のプローブを杏子ちゃんのお腹に当てて超音波検診の開始です。キリンの妊婦さんの超音波検診が出来たのは、おそらく日本で初めて!との事。これが出来るのも、ハズバンダリートレーニングの成果で杏子ちゃんが長い間柵の所でじっとしてくれているからなんです。これまでの杏子ちゃんの努力、そして飼育員さん、獣医さん達の信頼関係、熱意の賜物ですね。

とべ動物園のキリンの杏子ちゃんのエコー検査
リアルタイムで見せて貰った超音波検診の画像。もう既にお腹の中の赤ちゃんもだいぶ大きくなっているので(杏子ちゃんのお腹、少しふっくらしていますからね)、部分的にしか見えないのですが、真ん中少し下の右斜めに少し上がっている白い点線が赤ちゃんの肋骨では?との事でした。

とべ動物園:キリンの杏子ちゃん(妊娠中)
赤ちゃんが生まれるのは、おそらくGW前後では?との事でしたので、今から首を長~くして、待っていますよ♪

<サイ舎・カバ舎>
続いてはヒガシクロサイとカバにエサやり体験です。場所は両舎の間の通路。普段、ヒポヒポランチ(カバへのエサやり体験)が行われる場所です。しかしヒポヒポランチは、昨年9月に生まれたヒガシクロサイの赤ちゃん(フーくん)が運動場に出てくる時間の前に行われるので、普段この場所に飼育員さん以外の人が居るのを見た事がないフーくん・・・

昨年生まれたヒガシクロサイの赤ちゃん(愛媛とべ動物園)
普段見かけない人達を見て、ちょっと警戒モードのフーくん。

とべ動物園:ヒガシクロサイのお母さん(クー・ママ)
今回はクー・ママにエサやり体験。
大好きな飼育員さんが近くに居るのと、オヤツを貰えるので、嬉しそうに近寄ってきてくれたクー・ママ♪ 大きく口を開けた顔が可愛らしいですね~。今回はクー・ママに、掌に乗せたオヤツをあげる事が出来ました♪

とべ動物園:ヒガシクロサイの親子
そんなクー・ママの様子を見て、フーくんも安心したのか近くにやって来てくれました♪

とべ動物園ヒガシクロサイの赤ちゃん(フーくん)
フーくん、か~わいい♪
3月で生後6か月となったフーくん。一番目の角は結構立派になり、2番目の角も頭が出てきています。生まれた時の体重は30 kgだったのですが、今では100 kgにまで成長し、お母さんと同じご飯も食べる様になっています♪ すくすくと元気に成長中です。

続いては通路を挟んで反対側のカバさんへのエサやり体験。

とべ動物園:カバのハグラーくん(オス)
で~ん。待機しているのはハグラーくん。

とべ動物園動物サポーターズデーのイベント:カバに餌やり体験
「あ~~~ん」
と、大きく開けた口にオヤツを投入♪ 鼻の下あたりをナデナデさせて貰いました。

とべ動物園カバ:ハグラーくんとミミちゃん
そして、この冬、ハグラーくん、ミミちゃん夫妻も妊活中♪ 2年前の冬には生まれて直ぐに赤ちゃんが亡くなってしまいましたが、今回も赤ちゃんが授かっているといいね~。カバの妊娠期間は8か月。うまくいってれば、夏から秋位ですかね~。

他にも、レッサーパンダやライオン、サーバル、アカカワイノシシなども妊活中。順調にいけば今年は、とべのベビーラッシュ 嬉しいですね~。となると、ケのゾウ舎に居る時間が・・・嬉しいが大きな悩みが待っています。

<ヒョウ舎>
とべ動物園:ヒョウのサリーちゃん
ヒョウ舎でもサリーちゃんにエサやり体験。

とべ動物園動物サポーターズーデーイベント:ヒョウに餌やり体験
細い竹の棒の先についているのは馬肉です。

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「美味しい♪」

ここまででも大満足のツアーだったのですが(有料でも参加したいツアーでした)、最後はアフリアゾウ舎訪問です!(次回に続く)
今回のツアーの様子を見て、いいな!と思った方は、とべ動物園の『動物サポーター制度』も考えてみてくださいね~。

<ケのFacebookより、次回はアフリカゾウ舎訪問ですよ♪>
BlogPaint

ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


i-20190209-0

ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪


2020年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
女子達にクリスマスリースのプレゼント ←おばけカボチャ今年は食べてくれる?
末っ子・砥愛ちゃんにリカ母さんは・・・ ←リカ母さんが一枚上手です!
末っ子砥愛ちゃんにお姉ちゃんちょっとイライラ?! ←媛の気持ち、わかるよ!
うら~! ~砥愛ちゃん凄い!~ ←砥愛ちゃんのタイヤ遊びが半端ない!
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました