こんにちは♪
この、まつ毛の長い、美象さんは誰でしょう?

<とべ動物園アフリカゾウ>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
この美象さんは、媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんのお父さん、アフ父さんです(前回はリカ母さんの特集号でしたからね)。

自然で暮らすアフリカゾウは、母親ゾウを中心とした母系の家族で暮らしており、ある程度成長したオスのゾウ(15歳位だと言われてます)は群れから離れて独立し、ある程度の距離を保ちつつ、単独で暮らしているそうです。先日のTV番組(NHKの『ゾウの群れを救え!~引っ越し大作戦~』)では、匂いでお互いの存在を認識していると言う様な事を言っていました)。そして繁殖期になると、オスゾウが群れのそばにやって来て交尾をするそうです。

室内展示場のアフ父さん
ですから、とべ動物園でも基本的にアフ父さんは、リカ母さんの様に子供達(媛ちゃん、砥愛ちゃん)と同じ運動場に出てくる事は基本的に無いです。また今は、砥愛ちゃんがまだ小さいからか、砥愛ちゃん達が運動場に出ている間は隣の運動場にも出ず、上の写真の室内展示場で、一頭で過ごしています。この室内展示場、夕方に砥愛ちゃん達が運動場から室内飼育場に戻った後などに、ガラス張りの通路から見学することができます(「アフリカゾウは室内展示場にてご覧いただけます」の案内が出ていますよ)。

先日、今年最後の『夜の動物園』に行って来ました。このアフリカゾウの室内展示場の前で、飼育員さんにアフリカゾウの話(今回は特に、”ゾウの鼻”に関する話題でした)をして頂きました。ゾウが器用に鼻を使う事を見せるために、エサ(小さなペレットやニンジンなど)を用意してくれていたのですが、お客さんに話をしている間、後ろに居たアフ父さんが、早くご飯を頂戴と言っているのか、大好きな飼育員さんを見つけて挨拶しているのか、鼻で小枝を拾って、飼育員さんの方に軽く投げてアピールしている姿が可愛らしかった♪ この愛嬌が有る仕草に、改めて大ファンになってしまったケ組でした。

アフリカゾウの赤ちゃん:砥愛ちゃんのお父さん:アフ
現在、砥愛ちゃんの一般公開は、土日の13時~15時(平日は不定期)を基本に、運動場に出て来ます。ですから土日だと、砥愛ちゃんが出て来る前の午前中に、右側の運動場にアフ父さん、左側の運動場には媛ちゃんが一緒に出て居るシーンを運がよければ見る事が出来るかも。

とべ動物園ブログ『やぁ!とべとべずー与える』
大きな体のアフ父さんですが、リカ母さんにある様な立派な牙がありません。なんでも、オスゾウ特有のマスト(数週間~数ヶ月の間凶暴になる時期)と呼ばれる生理的な周期があり、この時に少し暴れて折ってしまったそうです。そう言えば、砥夢くんは牙を建物に壁に擦りつけて牙を傷つけてしまったので(マストではなく、単なるやんちゃ坊主だからだと思いますが)、サポータを巻いて貰っていましたね。また砥夢くんが昨年、あのタイミング(3歳)
で移動したのも、体が大きくなる前と言うのと、このマストが出て来る前と言う事を考慮しての決断だったとのこと。

アフリカゾウ、媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんのお父さん象アフ
でも普段のアフ父さんは、この様に温厚な優しい顔をしています。アフ父さん、リカ母さん、まさに美男美女のカップルですな。

とべ動物園 オス象(アフ)
体を左右にユサユサと揺らしつつ、後足で掘りのある壁の位置を探りながら後ろ向きで歩いているアフ父さん。

ゾウの足
でっかくて、たくましい足です。アジアゾウは、ひづめの数が前足5、後足4で統一されているそうですが、アフリカゾウは前足が4~5、後ろ足が3~4とばらつきがあるそうです。個体によってばらつきがあるなんて面白~い。

自然界では基本単独で暮らすオスゾウですが、一頭で寂しそうだな~と思ってしまいます。でも、こんなシーンを見かけましたよ。

<アフ父さんと媛ちゃん>
お父さんゾウのアフと媛ちゃん
アフ父さんと、媛ちゃんが隣同士の運動場に出ている時には、こんなツーショットを見る事が出来ました。

<アフ父さんとリカ母さん>
仲良しのアフリカゾウの夫婦、アフとリカ
こちらは、アフ父さんとリカ母さんの仲睦まじい様子。媛ちゃん、砥愛ちゃんと一緒に居るリカ母さんを見ると、大きいな~と思いますが、アフ父さんはさらに一回り大きいです。
あっ!奥に見えるのは!!

<アフ父さんと砥夢くん>
砥夢くんお別れ会でのアフ父さんと砥夢。涙涙
アフ父さんにじゃれつくのは、昨年多摩動物公園に旅立った砥夢(とむ)くんです。写真は、その砥夢くんのお別れ会が開催された日の様子です。本人達は、これがお別れとは知らなかったと思いますが、この仲睦まじい様子を見ていると、泣けて来てしまいます・・・。でも、甘え上手な砥夢くんですから、多摩動物公園でも可愛がられているようです。

今度は、今年生まれた赤ちゃんゾウの砥愛ちゃんとアフ父さんの仲良し写真を撮ってみたいな。
今回は、本当に大きな体の、そして心優しいアフ父さんの特集号でした。


Ola! Portugal ←大人気のポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』カメラマンのブログ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : さようなら砥夢(とむ)くん ←砥夢くんと涙のお別れ
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 媛(ひめ)ちゃんの砂浴び ←砥夢くん、砥愛ちゃんのお姉さん
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : 砥愛(とあ)ちゃん、やりたい放題 ←何してもカワイイ♪
やぁ! とべとべずー 与茂駄くあとろ : リカ母さん ←リカ母さんの知られざる生態に密着(大げさだ!)

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  砥愛(とあ)ちゃんをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。
  (ブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー