こんにちは♪
少し前ですが、この1年間に撮った写真を振り返って見る機会がありました。その記録の中で砥愛ちゃんの最後のおっぱいを吸う姿もありました。
と言う事で、今回は砥愛ちゃんの授乳姿の歴史です。

<生後3ヶ月、赤ちゃんゾウの頃の砥愛ちゃん:愛媛県立とべ動物園>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
生後3ヶ月の、まだピンク象だった頃の砥愛ちゃんの授乳姿です。

アフリカゾウの赤ちゃんの授乳姿:愛媛とべ動物園
砥愛ちゃんの体はリカ母さんのお腹の位置よりも小さくて、必死に背伸びしてようやくおっぱいを吸える位の大きさ!後ろ足をしっかり踏ん張って顔を伸ばして、お乳を飲んでいますね。今の砥愛ちゃんを見慣れていると、この小ささに改めてびっくりします。

<生後6ヵ月>
とべ動物園写真コンクール:入賞
身体の色はピンク色から、すっかりゾウさん色に変わった砥愛ちゃん。でも産毛がまだ沢山生えていて赤ちゃんゾウらしい姿ですね。

<砥愛ちゃん1歳>
とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、7歳)
砥愛ちゃん得意の入れながら(飲みながら)同時に出す(ウンチ)の図
この頃、後ろ足の二本足で立って水飲み場の水を飲む事をよくやっていたので、この写真を見てもお尻回りの筋肉が発達しているのが分かりますね。

<砥愛ちゃん2歳>
とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
2歳になると、砥愛ちゃんの体の高さはリカ母さんのお腹の位置よいも大きくなって、おっぱいの位置がちょうど砥愛ちゃんの口の位置位に成長しました。

<砥愛ちゃん3歳>
とべ動物園アフリカゾウの親子の授乳姿
3歳になると、もう頭を少し下げ気味でないと吸えない位の大きさに。
砥愛ちゃんが赤ちゃんの頃、飼育員さんにゾウさんは何歳位までお乳を飲むのか聞いた事があるのですが、生えてきた牙が乳房に当たってお母さんが嫌がる様にもなるので、だいたい3歳位で乳離れすると聞いていました。この写真からも牙が生えてきているのが分かるので、この光景もそろそろ見納めかな~と思っていたのですが・・・

<砥愛ちゃん4歳>
アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
砥愛ちゃん、4歳になっても吸っていました
もうこの頃にはお乳は出ていないのでは?と飼育員さんは言っていたのですが、リカ母さんのおっぱいを吸う姿は相変わらずでしした。甘えん坊の砥愛ちゃん♪

<砥愛ちゃん5歳>
アフリカゾウ写真家:矢野賢一(やぁ!とべとべずー)
さらに、5歳になってもこの様子。ついには前足を折っての授乳姿!それでもリカ母さんに甘える砥愛ちゃん。でも、さすがにそろそろ卒業でしょう!と思っていました。

<砥愛ちゃん6歳半>
アフリカゾウがお乳を飲むのは何歳まで?
ところが、6歳も半分過ぎ、7歳も視野に入ってきた2019年の年末でもこの通り。
でも、さすがに砥愛ちゃんがおっぱいを吸う姿を見かけるのは稀になってきていて1日見ていても見かけない日もあり、いつ卒業宣言を出してもいい様な感じでした。

<砥愛ちゃん最後のおっぱいを吸う姿>
日本で唯一アフリカゾウの子象が見らえる愛媛とべ動物園
そしてケの記録では最後に残された砥愛ちゃんのおっぱいを吸う姿は年を超えた2020年1月12日でした。新年に入っては見られなかったので、砥愛ちゃんも新年、カレンダーを意識している?!と思ったりもしたのですが

結局、砥愛ちゃんがおっぱいを吸っていた期間は6歳7か月。他の動物と比べても長い期間ですよね。砥愛ちゃん、いっぱいリカ母さんに甘えられて良かったね。そして最後まであまり嫌がらず、甘えさせてあげたリカ母さん、ご苦労様でした。

<ケのFacebookより、秋になりとべ家の風物詩が見られる様になりました>
とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定34歳)
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
2020年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
女子達にクリスマスリースのプレゼント ←おばけカボチャ今年は食べてくれる?
リカ母さんと媛ちゃんのプール遊び♪ ←リカ母さんがプールで大はしゃぎ♪
媛ちゃんの豪快なタイヤあそび ← 媛ちゃんのタイヤ遊びは見ものですよ
タイヤ大好き♪ タイヤが好きすぎる砥愛ちゃん ←砥愛ちゃんの笑顔がいいね♪
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました