こんにちは♪
今年も気が付けば12月。早くも師走になってしまいましたね。
今年は色々とあった一年でした。来年はより良い年になりますように。

<とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さんと砥愛ちゃん>
アフリカゾウ写真家:矢野賢一(やぁ!とべとべずー)
    

ある日帰宅すると、とべ動物園から届け物が♪

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
開けてみると・・・

とべ動物園2021年カレンダー
お~~♪ とべ動物園の来年、2021年のカレンダーじゃないですか
とべ動物園のカレンダー、かわいい写真ばかりで毎年使っています。表紙はその年の干支にまつわる動物。来年は丑年なのでシロオリックス(偶蹄目:ウシ科でウシの仲間)です。そして、各月はとべ動物園で暮らす動物達が月替わりで登場するのですが、その月のお誕生月の動物が選ばれる事も多いです。例えば、毎年12月は勿論ピースです。

そしてアフリカゾウファンが気になる、6月の砥愛ちゃんのお誕生月、11月の媛ちゃんのお誕生月は・・・

とべ動物園2021年カレンダー:6月はリカ母さんと砥愛ちゃん
6月は砥愛ちゃんとリカ母さん♪
しかも、この写真。はい。ケの撮った写真です♪ パチパチパチ♪

この写真、実は・・・

とべ動物園第9回写真コンクール表彰式
今年のとべ動物園の写真コンクールで入賞(佳作)に選んで頂いた写真です♪
そして11月に表彰式がありました♪ 

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
表彰式では園長さんから賞状を頂きました。受け取る際に園長さんから「いつもありがとうございます」と声を掛けて頂き(毎週通っていますからね♪)、それも嬉しかったです。
その後、動物園写真クラブ愛媛の副会長さんから講評の紹介をしてもらいました。

とべ動物園ブログ:第9回とべ動物園写真コンクール
じゃ~ん♪ 表彰状と、副賞のみきゃんピースの縫いぐるみ、そして入賞者に頂いた記念写真集♪
昨年の入選に続いての入賞となりました♪ やったね~。
あまり褒められる事がないケですから、こんな時くらいはちょこっと自慢させてください・・・

とべ動物園ブログ:砥愛、ララ、イオ、フー、ウララ、ルビー
記念写真集には、入賞された方々の写真と審査講評が紹介されています。いい記念になりますね♪
非売品なんですが、見ていると楽しいですし、色々と参考になるのでコンクールに応募した方にもプレゼントしてくれたらいいのにな~。

そして、もう終わってしまったのですが(タイムリーな記事でなくすみません)、11月中とべ動物園の「ふれあいセンター1階展示ホール」にて、全応募作品と審査員の方々の作品の作品展が開かれていました。

とべ動物園イベント:写真コンクール作品展
こちらは入って正面に飾られた、写真コンクール受賞作品

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さんと砥愛ちゃん
ケの写真。タイトルは『うちの娘が毎度すみません』
砥愛ちゃんがタイヤに肢を入れて遊んでいると、リカ母さんが砥愛ちゃんの肢ごとタイヤを持ち上げた瞬間です。とっても、とべ家らしい、そして砥愛ちゃん、リカ母さんらしい様子でしょう♪

審査講評は『タイヤを持ち上げて今にも動き出しそうな瞬間をユーモア溢れる視点で表現されています。』といただきました。こうやって講評をいただくと嬉しいし、他の方の写真と講評を読み比べると参考にもなりますよね。

写真コンクールは一人5点まで応募出来ます。ケは他にはこんな写真を応募していました。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、7歳)
『気分爽快!』

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、14歳)
『熱烈歓迎♪』

ケ的には『気分爽快!』が好きなんです。皆さんはどうですか?

そして、この入賞した写真が来年のカレンダーにも選んで頂きました♪ 写真コンクールの入賞は勿論ムイント(とっても)嬉しいですが、カレンダーに選んで貰えるのも嬉しいんですよね♪ 印刷物として残りますし、長い間飾って楽しめますからね~。

カレンダーの写真の選者さんはコンクールとは別の方で、カレンダーは動物園関係者の方が選んでくれているとか。コンクールからは7点が選ばれていました。カレンダーの場合、同じ動物からは1点のみ。人気動物はなかなか競争率が高いです。

とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
ケの写真は、この7年で4回目(2015年2018年2020年2021年)の登場です♪ えへへへへ♪ (今回位はご勘弁を・・・

で、ケ家ではこの様に飾っています

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さんのブログ
ケの愛娘、ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さんのケージの後方に2冊使いで♪
 もみじさんのブログはコチラ→ Bom dia♪ 『もみじ』さん

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
右側は当月。今は先日21歳になったピース。
そして左側は常に6月の、この写真です 

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
来年も、こんな感じで飾れますな♪

カレンダーは、とべ動物園内の「ふれあい売店」で数量限定で好評発売中です(お買い得度の高い500円♪)。来年は毎年恒例のお年玉プレゼント(1/2、1/3の正月の開園日に先着200名位の方にプレゼント)は中止だそうです。と言う事で、欲しい方は動物園へダッシュ! オンラインショップでは売っていませんよ~。

ケの嬉しさに余っての記事にお付き合いいただき、ありがとうございました♪ 来年も、とべ家の子達のカワイイ様子を沢山撮れたらいいな~♪

<ケのFacebookより、とべ家の冬支度、お耳にオリーブオイルを塗ってもろたんよ♪>
とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、7歳)
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 媛ちゃん大好きな方は、ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 

i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
2020年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
女子達にクリスマスリースのプレゼント ←おばけカボチャ今年は食べてくれる?
笑顔ハツラツ!リカ母さんの水浴び ←無邪気な表情のリカ母さんがカワイイ♪
媛ちゃんのタイヤ遊びと砥愛ちゃん ← 媛ちゃんの豪快なタイヤ遊び中に・・・
そ~れっ! ~砥愛ちゃん、やっぱりやりおった♪~ ←ケーキの竹皿の行方は?
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました