こんにちは♪
ご飯の時間は、それぞれの個性がよく表れます。
前回の砥愛ちゃん編に続いて、今回はリカ母さん&媛ちゃん編です。

<とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ母さんと媛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
    
ご飯の時間、フライング気味に飛び出た砥愛ちゃんに続くのは・・・

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定35歳)
スタ、スタ、スタ 
2番手に出てくるのは決まってリカ母さん。媛ちゃんは入り口の所でしばらく待機しています。この辺りは群れの力関係、年長順なんです。群れのボス・リカ母さんは特に食事に関しては厳しいので、媛ちゃんもしっかりと理解してわれ先に出て行く事はしません。砥愛ちゃんはまだ子供扱いで、まだ大目に見て貰えている感じでしょうか。

日本で唯一血縁関係のあるアフリカゾウの親子が暮らす愛媛とべ動物園
砥愛ちゃんは真っ先に青草を食べて行きますが、リカ母さんは青草よりも、干し草やペレットが好きみたいです。ゲートから真っ直ぐに歩いた先にある、プラスチック製のドラム缶に開いている穴から鼻を入れて・・・

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
中に入っている干し草をウマウマ

とべ動物園
「ウマウマ・・・ こっちには何があるのかしら・・・」 (by リカ母さん)
ドラム缶の中にはまだ干し草は残っているのですが、今回の食事メニューを確かめる様に運動場を回って、食べ歩いています。時々、大好きなカットスイカや樫の枝なんかも出ている事がありますからね。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、14歳)
「わたしも、干し草を・・・」 (by 媛ちゃん)
一番最後に入ってきて、後方で遠慮気味に青草を食べていた媛ちゃん。リカ母さんがドラム缶から離れてプールの方に行ったので、ドラム缶の中の干し草に手を、いや鼻を出すと・・・

日本で初めて人工哺育で育った媛ちゃん:愛媛とべ動物園
はっ
リカ母さん。後方視野で媛ちゃんの行動を捉え・・・

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
ドタドタドタ 

アフリカゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
『こりゃ~~ 媛
『なにやってるの 


アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
ダン!!
『それ、母さんのよ!!』
「ひゃ~~~

多摩動物公園の砥夢くんのお姉さんゾウ:媛
シュン
「だって、もう他の所で食べているじゃない・・・」

そうだよね~、リカ母さんちょっと厳しすぎ・・・。
媛ちゃんの後ろ足、内股の所が白くなっているでしょう? これ、リカ母さんに怒られた時におしっこをジョボジョボと漏らしちゃう事があるんですよね・・・。最近は以前ほどは酷くないですけれど。

アフリカゾウ写真家:矢野賢一(やぁ!とべとべずー)
『媛、さっきはごめんね。ちょっとやり過ぎたわ・・・』
「う、うん。」
媛ちゃんの事は自分と同じ大人として扱っていて、群れのルール、力関係を教えているって事なんでしょうね。でも最後はしっかりとフォローして、仲直りするリカ母さんと媛ちゃんです。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
2021年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
新しい遊具が入ったんよ♪ ←消防ホースが新しい遊具として設置されました
リカ母さんと砥愛ちゃんの力比べ ←まだまだ砥愛ちゃんには負けませんよ
媛ちゃんも魔術師だった♪ ← 媛ちゃんが砂浴びをすると・・・
青草大好き砥愛ちゃん ← お食事の時間、砥愛ちゃん編。習慣はそのままです
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました