こんにちは♪
新型コロナウイルス感染拡大防止のため 4/9から臨時休園していたとべ動物園が、約2か月間の休園期間を経て 6/1に待望の再開となりました♪

<とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ母さん、砥愛ちゃん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
再開となった6/1 (火)は、奇しくも砥愛ちゃんの8歳のお誕生日♪ 普段なら休みをとって駆け付けたとこですが、この数か月は仕事が忙しく断念・・・ 。ケさんの再開後の初出勤は再開後の初週末の6/5 (土) になりました。

2か月ぶりのとべ動物園。とべ家の様子はというと、リカ母さんと砥愛ちゃんが鼻を上げての歓迎♪
『みんな~、あいたかったよ~♪』 (by ケ)

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、14歳)
「みなさん、こんにちは♪ ようこそ♪」 (by 媛ちゃん)
みんな、変わらず元気でよかった♪

再開後に変わった事といえば、ゾウさんの新イベントが始まりました♪ 
『ゾウ様のブランチ』と名付けられたイベントは、土・日・祝日に、ゾウさんへのエサやりが出来るイベントです♪ 1枚300円の有料イベントで20枚販売(1枚でオヤツ3個と交換で、最大4名まで近くに行けます)です。

とべ動物園アフリカゾウのイベント:ゾウ様のブランチ
で、ケさんも新イベント初日に早速参加してきましたよ♪
以前も同様のイベントがあったのですが、中止になった以降はエサやりイベントは無かったので、数年ぶりのエサやり♪ 以前の様にお鼻に直接渡せたりは出来ませんが(近くからご飯をゾウさん達の足音にオヤツをコロコロします)、間近に会えるのはやっぱり嬉しい♪ 近くで見ると砥愛ちゃんも大きいですからね~。

そして当初 5/30 に予定されていた砥愛ちゃんの8歳のお誕生会は中止になったのですが、全国から砥愛ちゃんが大好きなスイカが沢山プレゼントとして届いたようです。
※ 6/1の砥愛ちゃんのお誕生日の当日にサプライズでケーキが砥愛ちゃん達にふるまわれたそうです♪ 良かったね~砥愛ちゃん

と言う事は!まだ沢山のスイカの在庫がある!!と思ってスイカタイムを期待しました。

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、8歳)
お誕生日から4日が過ぎた 6/5のお昼の時間。お掃除が終わって2つの運動場を隔てるゲートが上がると・・・

2021.6.1.に8歳になったアフリカゾウの砥愛ちゃん
「い~くぞーーーー♪」 (by 砥愛ちゃん)
砥愛ちゃん、腰を落としての、いつも以上のフライング・スタート!

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
「スイカ♪ スイカ♪」
砥愛ちゃん分かっているかの様にスイカへ、ゾウまっしぐら♪

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「あ~~~ん💕」

砥愛ちゃん、柱の上→体重計の上と、道中に置いてあるスイカ含めて、次々とスイカだけをパクパク♪

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃんの8歳のお誕生会
そして、水飲み場の所にもやってきて・・・

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「あ~~~ん♪」
砥愛ちゃん、スイカを食べる時は本当に嬉しそうな顔をしているね~。目がキラキラしている♪

そして、再開後&砥愛ちゃんの誕生日後のケさん初出勤の6/5 (土)。

ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さんのブログ
じーーーー
「わ~ わたしの大好きなオヤツがいっぱい♪」 (by もみじさん)

ごめんね~、もみじさん。これ『もみじ』さんのじゃないんだよ・・・
(でも、『もみじ』さんに1本お裾分け貰いました)

で、ケさんのプレゼントも、その日のお昼過ぎの運動場のお掃除後のオヤツの時間に早速ゾウさん達にふるまわれました♪ 掃除後の運動場に先ほどのスイカと同じ様にバナナを1本1本にして、色々な場所に並べてくれて・・・

アフリカゾウ、アジアゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
「わ~~い♪ こんどはバナナだ♪」

アフリカゾウ大好きブログ:やぁ!とべとべずー
パクリ♪
このバナナ。またもやフライングした砥愛ちゃんが、パクパクと全部食べてしまいました まぁ、
砥愛ちゃんのお誕生日プレゼントだからね・・・

そしてそして、この休園期間中のビックニュースがコチラ 待望のカバの赤ちゃん(男の子)が生まれたんよ♪ まだまだ小さくて、ムイント(とっても)カワイイですよ♪

<ケのFacebookより、4月26日に生まれたカバの赤ちゃん💕 かわいいよ♪>
とべ動物園:カバの赤ちゃん

とべ動物園:カバの赤ちゃん誕生♪ (2021.4.26)
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
2021年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
新しい遊具が入ったんよ♪ ←消防ホースが新しい遊具として設置されました
リカ母さんと砥愛ちゃんのじゃれあいがたまらない ←ほのぼのシーン満載です
媛ちゃんが遊んでいる途中で駆け付けたその訳は・・・ ←遊びより大好き
青草大好き砥愛ちゃん ← お食事の時間、砥愛ちゃん編。習慣はそのままです
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました