こんにちは♪
先日6/20は父の日でした。とべ家の父といえば、もちろんアフ父さん。

<とべ動物園アフリカゾウ:アフ父さん>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
アフ父さんが亡くなってから5年。今年のアフ父さんの命日はコロナ禍で休園期間中でした。
と言う事で、今回は父の日にアフ父さんを思い出します。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ、リカ、媛、砥夢、砥愛
アフ父さんに鼻を交わして甘える媛ちゃん。生前、1回だけアフ父さんを女子達と同じ運動場に入れる同居訓練の場に居合わせる事が出来たのですが、同じ運動場にアフ父さんが入ってくると媛ちゃん、少し腰が引けていましたっけ。だけどこのゲートがあるとこの甘えぶり
後方ではリカ母さんが優しく見守っています。チビ砥愛にも注目ですよ♪

とべ動物園アフリカゾウの親子:アフ、砥夢
アフ父さんに挨拶をする砥夢くん。実はこの写真、砥夢くんが多摩動物公園に旅立つ前日の様子です。無邪気に挨拶をしている砥夢くんですが、アフ父さんは少し寂し気。何かを感づいていたのかもしれません。

とべ動物園アフリカゾウの親子:アフ父さん、末娘の砥愛
そして、アフ父さんと赤ちゃんゾウの砥愛ちゃん。砥愛ちゃんと言えば、アフ父さんと女子達を分けているゲートの下を潜って、アフ父さんに会いに行く姿が目に焼き付いています。そんなお転婆さんを優しく接するアフ父さんの姿も。

とべ動物園アフリカゾウの夫婦:アフ父さん、リカ母さん
そして、アフ父さんとリカ母さん。
アフ父さんが亡くなる数日前も、亡くなった後に思うと、アフ父さんとリカ母さんが別れを惜しむ様なべったりな様子でした。ゾウさんは賢いので人知を超えた特殊な能力がある気がしています。

今年のアフ父さんの命日(2016.4.14)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園期間中でした。その少し前に、動物園から『アフ父さんの骨の発掘をしています』 とのお知らせがありました。

とべ動物園アフリカゾウ:アフくんの三回忌
アフ父さんの遺骨は、アフ父さんの室内飼育場(今は媛ちゃんが使っています)の向かい側辺りに埋められていました。当時から将来骨格標本にするために一部は焼かずに土に埋めて微生物に肉を外してもらい、将来取り出す予定と聞いていました。

で、今年の3月位に、

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
あっ!作業しているな、と思っていたのですが、その発掘されたアフ父さんの骨が、

とべ動物園:インドゾウとアフリカゾウの骨標本
とべ動物園内のふれあいセンターの1階にアジアゾウのハナ子さんの骨格標本と共に、アフ父さんの頭蓋骨の標本が展示されていました。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ父さんの遺骨
久しぶりに会うアフ父さん。写真では分かりづらいですが、頭蓋骨だけでも本当に大きかったです。大きな大きな、偉大なゾウさんでしたからね。

とべ動物園アフリカゾウ:アフ父さん

とべ動物園アフリカゾウ:アフ父さん
生前のアフ父さんの写真と比べると位置関係が分かりやすいですかね。牙の直ぐ左上の窪みが眼底部。額の大きな穴は鼻腔だそうです。

アフリカゾウの頭蓋骨の骨標本
根本で折れていた様に見えていたアフ父さんの牙も、骨で見ると少し長く残っていたんですね。

アフリカゾウ、アジアゾウ
折れた牙の断面を見ると、アフ父さんの牙だと分かりますね。
ちなみに鼻には骨はなく、筋肉で出来ています。

とべ動物園アフリカゾウの姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
牙と言えば、左側に牙の所を怪我していた媛ちゃん。牙袋?の途中から象牙質のものが出ているのですが、あれはどうなっているんだろう・・・。以前はカサブタみたいなものと聞いていたのですが・・・。

アフリカゾウの写真満載のブログ:やぁ!とべとべずー
アフ父さんの顎の辺り。

アフリカゾウの歯:愛媛県立とべ動物園アフリカゾウ:アフ踏査n

アフリカゾウの歯
立派な歯が残っていました。
以前にアフ父さんの牙や歯を持たせてもらった事があるのですが、ずっしりと重かったです。
ゾウの歯は生涯で5回、奥から押し出されるようにして(大きな丸ごとのブロックではなく、先端から欠ける様に)生え変わるそうです。昨年、砥愛ちゃんの欠けた乳歯の欠片が落ちていた、と公式さんでも出ていましたね。

<ケのFacebookより、今年はプール遊びが激しいゾウ♪>
プールで遊ぶアフリカゾウの子象の砥愛ちゃん:愛媛県立とべ動物園
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。


(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
2021年とべ動物園カレンダー ←写真コンクール入賞&カレンダーに採用です♪
とべ動物園再開&砥愛ちゃん8歳になりました♪ ←2か月ぶりの再会です
リカ母さんと砥愛ちゃんのじゃれあいがたまらない ←ほのぼのシーン満載です
媛ちゃんが遊んでいる途中で駆け付けたその訳は・・・ ←遊びより大好き
砥愛ちゃんは8歳、お転婆も8歳継続中♪ ← 6/1に砥愛ちゃんが8歳になりました
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
アフ父さんの三回忌 ←アフ父さんの三回忌の日にとべ動物園に行ってきました