こんにちは♪
11月9日は媛ちゃんの15歳のお誕生日でした。
媛ちゃん、おめでとう♪

<とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、15歳)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
今年の媛ちゃんのお誕生会は、6月の砥愛ちゃんのお誕生会に続いて中止となりました。砥愛ちゃんはコロナ禍の休園の影響でしたが、今回は直前の媛ちゃんの体調不良により急遽中止になりました。
媛ちゃんの体調不良ですが、飼育員さんや獣医さんに伺うと、3日程食欲不振が続いていたそうです。食欲不振の原因は少し痛めていた足の裏なのか、牙の所なのか因果関係は不明との事ですが、お誕生会の予定だった11月7日(日)には食欲も戻り、一安心してもらって大丈夫ですよ、との事でした。この日(11/7)も普通に運動場にも出ていました。良かった。

とべ動物園アフリカゾウの仲良し姉妹:媛ちゃん、砥愛ちゃん
「ひめねえちゃん、お誕生日おめでとう♪」 (by 砥愛ちゃん)
「ありがとう♪」 (by 媛ちゃん)
これからも姉妹仲良く暮らしてね♪

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃんの15歳のお誕生会
動物園主催のお誕生会は中止になり、アフリカゾウを支援している『かぐや媛』さんのお誕生会も中止。恒例のお誕生日のケーキも無しに(飼育員さんからのお誕生日のケーキは、誕生日当日の朝一に媛ちゃんにあげたそうです)。残念だな~。来年こそは、砥愛ちゃん、媛ちゃんのお誕生会を皆で盛大に祝いたいですね~。

日本で初めて人工哺育で育った媛ちゃん:愛媛とべ動物園
『媛、お誕生日おめでとう♪ 大きくなったわね~』 (by リカ母さん)

実際、媛ちゃんとリカ母さんの体の大きさを比べると、

とべ動物園アフリカゾウの親子:リカ母さん、媛ちゃん
1年前位だと、体高はほぼ並んでいるけれど、体の厚みはまだリカ母さんの方が大きい太い印象でしたが、今では厚みもほぼ同じになりました。最近は体重が測れていないと思うのですが、リカ母さんの体重が以前と変わっていなければ、およそ4トン位ですかね。

今年は、お誕生日当日(11月9日) にお休みをとって、お祝いに駆けつけました。

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃんの15歳のお誕生日(11/9)
「ひ~めちゃん、お誕生日おめでとう♪」 (by ケ)

とべ動物園ブログ:やぁ!とべとべずー
「わ~~♪ ケさん、ありがとう♪」

とべ動物園ブログ:媛、ララ、イオ、フー、まんぷく
媛ちゃんとアイコンタクト♪
「元気になって良かったね♪ 安心したよ」

アフリカゾウの好物:スイカ
この日のご飯の時間には、全国の媛ちゃんファンの方から贈られたスイカが登場しました!

運動場のゲートが上がると・・・

とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、8歳)
「わ~~い♪ ご飯だ♪ ご飯だ♪」

とべ動物園アフリカゾウの好物:スイカを食べる砥愛ちゃん
「えへへへへ♪ スイカもあったんよ♪」
砥愛ちゃん、媛ちゃんにお礼を言わないとね~。

とべ動物園アフリカゾウ:リカ母さん(メス、推定35歳)
『あら、スイカね♪』
リカ母さんもスイカをゲット。

こんな時、媛ちゃんはアフ父さん運動場から出遅れるので、スイカが残っているか、食べれるか心配になるのですが・・・

とべ動物園アフリカゾウ:媛ちゃん(メス、15歳)
「スイカ、美味しい♪」
裏で、飼育員さんからちゃんと貰っていました。良かったね~。

ウロコインコ・パイナップルのブログ:Bom dia♪もみじさん
そしてケからは恒例のバナナをプレゼント。
もみじさんにも少しお裾分けを貰いました)



アフリカゾウ写真家:矢野賢一(やぁ!とべとべずー)
優しく穏やかな媛ちゃん、これからも元気に健やかに暮らしていってね。

<ケのFacebookより、砥愛ちゃん!楽しそうなね~♪>
とべ動物園アフリカゾウ:砥愛ちゃん(メス、8歳)
ケのFacebook、毎日更新のゾウ&ZOO&もみじさん&ポルトガル日記です。
こちらで紹介しきれない写真満載♪ アフリカゾウの他、ピースや柑太郎、レッサーパンダやサーバルもおるんよ♪最近はケ家のウロコインコの『もみじ』さんがカワイイんよ。お友達だけが見れる専用コーナーもあるけん、見てね~。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
 ポチッとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
とっても励みになるそうだゾー 

i-20190209-0
ゾウ&インコ・インスタインスタ も始めたんよ♪ 
& 動物園インスタも始めたんよ♪

    
媛ちゃん、やったね♪【特選】いただきました♪ 2021年写真コンクール入賞♪
とべ動物園再開&砥愛ちゃん8歳になりました♪ ←2か月ぶりの再会です
まるまるキャベツが投入された♪ ←リカ母さんはどうやって食べるかな?
媛ちゃんに虹が架かった♪ ←ちょっとした奇跡の瞬間です
ゴロンゴロンの季節がやってきました ← 砂の上でゴロゴロする姿がカワイイ
砥夢くんに会いに行って来た2018 その2 ←とべ家の息子・砥夢くんに会った
父の日、アフ父さんの日 ←アフ父さん骨格標本ができました