こんにちは♪
最近10年間で日本の動物園で無事に生まれて元気に育っているアフリカゾウは、とべ動物園生まれの媛ちゃん、砥夢くん(2012年11月に多摩動物公園に婿入り)、砥愛ちゃんの3頭だけです。その3頭の親がアフ父さんとリカ母さん。今日はそんな仲良し夫婦の様子を特集です。

<南アフリカ生まれのアフ(27歳)とリカ(28歳)>
とべ動物園アフリカゾウのブログ:やぁ!とべとべずー
自然界ではアフリカゾウは母系家族で群れを作って暮らしています。生まれて来た男の子も一定の年齢になると群れから離れて一頭で暮らすそうです。そのため、とべ家でもアフ父さんは一頭だけ柵で分けられた隣の運動場で日々過ごしています。

とべ動物園アフリカゾウのファミリー:アフ、リカ、媛、砥愛
「リカ母さん、青草美味しいね~」 (by 媛ちゃん)
「ね~」 (by 砥愛ちゃん)
『本当ね』 (by リカ母さん)

『お・おいらも・・・』 (by アフ父さん)
女性陣が仲良くお食事している様子を、後から眺めているアフ父さんが寂しそう・・・。こうやって時々鼻を柵の外に出してこっちを眺めているんですよね。

アフ父さんは隣で暮らしているし、リカ母さんに立派な牙、一回り小さい媛ちゃん、赤ちゃんゾウの砥愛ちゃんを見て、リカ母さんの事をお父さんゾウと間違ってしまう方をよく見かけます。とべ動物園に行く前には「やぁ!とべとべずー」で自習してから行きましょうね。

アフリカゾウの写真満載のブログ:アフ父さん、リカ母さん
普段、躾には厳しいリカ母さん。特に食事時には媛ちゃんに教育をしている姿をよく見かけます。
アフ父さんが柵超しに、女性陣側にあるエサに鼻を伸ばすと・・・

多摩動物公園に婿入りした砥夢(とむ)くんのお父さん、お母さん象
ダッダッダ ダ・ダ~ン
『な・なにやってんのよ
何事か?!と音のする方を見ると、リカ母さんがアフ父さんの居る柵に向かって走り、柵に体当たりをして怒っています。かなり大きな音がするのでびっくりするんですよね。この様子はお食事の時の他、アフ父さんの近くに砥愛ちゃんが近付いた時など、結構な頻度で見られます。

でも、アフ父さんとリカ母さんは仲があまりよく無いのかと思いきや、

とべ動物園のゾウ:アフ・父、リカ・母、媛・長女、砥愛・次女
『あんた~』
と、何やら甘えた仕草のリカ母さん。実はツンデレな事をケは知っていますゾ

日本で唯一アフリカゾウの親子が暮らす砥部動物園
「お父ちゃ~ん」
『みんな元気か~』
とべ家の仲良し家族。

アフ父さん(27歳)、リカ母さん(28歳)
お鼻を使ってのコミュニケーション。アツアツぶりが伝わってきますね。

媛ちゃん、砥夢くん、砥愛ちゃんの両親:アフとリカ
今日もリカ母さんが、ツンデレぶりを炸裂中

とべ動物園の仲良し夫婦:アフとリカ
『あんた~

NHKの番組で紹介されたアフリカゾウの親子
『よしよし』

満一歳になった砥愛ちゃんのお父さん象、お母さんゾウ
いや~アツアツ過ぎますゾ

とべ動物園のアフリカゾウのファミリー勢揃い
リカ母さんは、もう愛され過ぎて鼻が色んな所から伸びて大変な事に

日本の動物園ではかつて、飼育しやすいメスのゾウを単体で飼う事も多かったそうです。またオス/メスで飼っても、当然相性もありますしね。そんな中、相性の良いアフ父さん、リカ母さんは貴重な存在です。それと飼育員さんによる定期的なホルモン値の検査の実施など、自然界では得られないデータをとるなどの努力もあって、とべ家では3頭の子宝に恵まれたんですね。

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
アツアツ夫婦ぶりにやられたら、こちらもポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
(にほんブログ村・動物写真)とっても励みになるそうだゾー 


 ・アフ父さんにエサやり体験をしてきた~♪ ←とべ動物園GWのアフリカゾウのイベントです
リカ母さん訓練中 ←リカ母さんの熟練の凄技と、砥愛ちゃんのオジャマ虫っぷりがカワイイ
媛ちゅんと砥愛ちゃん、仲良く砂遊び ←媛ちゃんの優しいお姉さんぶりがたまらない♪
プールでゴロンゴロン ←怖いもの知らず?のお転婆 砥愛ちゃんがカワイイのだ
砥夢くんの思い出 ←砥夢くん最終日。とべ家の仲睦まじい様子。でもそれがまた涙を誘う・・・
インドゾウの太郎の思い出から、道後動物園 ←昨年亡くなったインドゾウの太郎の思い出